記録ID: 2238162 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

酉谷山避難小屋(2020.2.27〜28)

日程 2020年02月28日(金) [日帰り]
天候2日間とも晴
アクセス

S浦山大日堂BS10:2410:40地蔵峠10:5011:10新秩父線61号鉄塔11:1612:55大ドッケ13:0913:18独標1315m14:36大平山14:3814:44大クビレ14:4915:25七跳山15:2616:04坊主山16:44酉谷山避難小屋G
2日目のログはありません。

峠ノ尾根〜七跳山〜酉谷山避難小屋を歩く。
1日目15:00の稜線での予想気温はー6.3℃だったが、強風で体感温度はとても低い。
酉谷山は樹氷で覆われていた。
とても寒くて1日目の画像はこの1枚のみ。
峠ノ尾根〜七跳山〜酉谷山避難小屋を歩く。
酉谷山は樹氷で覆われていた。
とても寒くて1日目の画像はこの1枚のみ。
2日目の朝、小屋からのタワ尾根と富士山。
水は、細々ながら採れた。
ステン缶は使ったら元のところに戻そう。
朝の酉谷山避難小屋。
気温はー11.5℃で、長沢背稜に出ると頬を刺す寒さだった。小屋内は-1.5℃。
七跳山から酉谷山〜「魔境」小黒を見る。
クビレで休憩中。
急な斜面を下りてみた。
妖精が寄り添っている。
地元の人によると、民家の中に熊が何頭も入って荒らされたそうだ。
峠ノ尾根の一コマ。ここから浦山大日堂まで30分程度のところ。

実に寒い酉谷山避難小屋でした。
1日目09:00の700hpaの気温が-6.9℃、北風、13.8m/sとの予報でした。普段はなかなか使わないネックウォーマーと、ミトンの手袋を使ったので震えなくて済みました。

小屋の水場は細いながらしっかりと出ています。備蓄のミネラルウォーターが相当減っています。誰かに使っていただくための善意のものですが、この小屋を目的に歩く人は小屋の水を使うか、自分で担ぎ上げるのが当たり前のこと。

そんなことも弁えることができない人がいるというのは、自由が氾濫している今の社会では仕方のないことです。

今回は、小屋の水を4リットル担いで下りました。この水で淹れたコーヒーは極上の味わいです。