東海

田貫湖湖畔
アクセス
起点:田貫湖湖畔
7時50分、田貫湖の湖畔の駐車場を出発しました。写真は長者ヶ岳方面を見上げて撮ったものです。このあたりの山々は天子山塊と呼ばれています。
写真は、入山口にあった説明板です。途中まで東海自然歩道を辿っていきました。
整備された登山道を登ると、休暇村富士への分岐を通過しました。
10時20分、長者ヶ岳に到着しました。
長者ヶ岳から富士山頂方面です。山梨県と静岡県の県境の稜線です。
長者ヶ岳山頂の東海自然歩道の看板です。
10時25分に山頂を出発して、同45分上佐野への分岐を通過しました。東海自然歩道は右へ下り、天子ヶ岳へはさらに稜線を進みます。
11時5分、天子ヶ岳に到着しました。
山頂にはこのようなつつじの木がありました。
山頂から少し離れたところに展望台がありましたが、到着してすぐはこんな感じでした。
約2時間ほど粘って、ようやく撮れた富士山がこちらです。
13時に山頂を出発して、白糸の滝を目指しました。写真は立石という地区あたりにあった案内図です。
佐折という地区から振り返って撮った天子ヶ岳です。
15時20分、白糸の滝に到着しました。写真は上から撮ったものです。
滝の近くまでおりて、数枚撮影したものを合成しました。
白糸の滝の近く、県道414号線の交差点です。ここから田貫湖に戻りました。
内野という地域まで北上すると、いかにも富士山の町といった感じの、写真のような看板がありました。
16時55分、田貫湖湖畔の駐車場に到着しました。

感想

富士をまわる旅その12、田貫湖から長者ヶ岳、天子ヶ岳を縦走し白糸の滝に寄って田貫湖に戻るという、マイカー登山ならではの円周運動。
 登山道には雪もなく、天候も比較的良好だったが、富士見台と呼ばれる天子ヶ岳付近の展望地に到着したときには、富士山は雲の中。前日も富士山のきれいな写真は撮れなかったので、2時間ほど粘った。結果、個人的にはこの日のベストなものが撮れたように思った。ただし体の冷えはかなり体にこたえた。
 人気の山域らしく登山者が多かったが、富士見台ですれちがった中年の男性が、真冬なのに半袖だったのには度肝を抜かされた。
 山をくだって白糸の滝に立ち寄ったが、ここには高校の修学旅行で訪れたことを、現地に行って思い出した。「若い頃の、連れてこられた場所のことなんて、そんなもんだ」などと嘯きながら、夕焼けの寒空の中、田貫湖に戻った。