東海

2020年03月01日(日) [日帰り]

石巻山駐車場
アクセス
石巻山駐車場 ※20台程度駐車可、綺麗なトイレと自販機ありました
コース状況/
石巻山駐車場から稜線近くまでは、観光道路と呼ばれている林道。慎重に走れば、車でも途中の駐車地や一番奥まで行けそうです。
4年ぶりの石巻神社。最近は不安なことが多いので、しっかりお参りします。
石巻山山頂。小さな山頂標識がありました。
端正な本宮山。
岩の向こうは、今から歩く尾根。その奥は湖西連峰の稜線。
このしろ池。
奥の院でもお参りします。岩が迫っています。
観光林道をしばらく歩いてから登山道へ取り付き、稜線へ向かいます。
大知波峠到着。浜名湖が見えます。
レコで有名な、ぼんさんたち。一度これが見たいと思っていました。
富士見岩へ到着。残念ながら富士山も南アルプスも見えません。展望の良い日に再訪したいです。
浜名湖は良く見えます。先週、浜名湖で食べた鰻丼は美味しかった!
4年前に歩いた赤岩尾根の分岐に到着。この先の展望地まで行って戻ります。
カタクリの季節に毎年訪れている神石山から二川TV中継所、東山までの稜線。今年も花の季節が楽しみです。
三河湾の向こうに渥美半島の山々。
大知波峠から富士見岩への稜線。はるか向こうに富幕山。
帰りの観光林道から眺める石巻山。山頂部の岩峰は迫力があります。

感想

コロナウィルスの影響で、土日とも休みになりました。山を歩いて体力つけて免疫力を高めようと思うのですが、スギ花粉も最盛期。山間部は花粉が多そうなので、海に近くて花粉も少ないと期待し、お気に入りの湖西連峰へ行くことにしました。

毎年、春の花の時期に歩いていますが、まだ時期が早く花は期待できません。春の日差しを浴びてのんびり歩いてきました。早く世の中が落ち着いて欲しいと願っています。

湖西連峰
こんばんは totokさん
 石巻山から富士見岩、さらに南へ。石巻山は石灰岩で特有の植物や生き物がいるんですよね。石巻山の自然博物館?だったかな。一度見学したことがあり、そのようなことが書いてあったような?最近ぼけてますからわかりません。
 この豊橋自然道はいいですね。変化に富んでいて歩き易くて冬場に最適なところです。私は梅見してました。
2020/3/1 18:19
Re: 湖西連峰
sireotokoさん、こんばんは。
去年のsireotokoさんたちのレコを拝見して、一度歩いてみようと思っていました。
富士見岩で富士山が見られたら坊ヶ峰まで行こうかなとも思っていましたが、あまり景色は良くなかったので、南下しました。
この辺りは、多くのルートがあり、状況次第でどんな風にも歩けるので気に入っています
冬場や春先の山歩きには、ちょうど良い感じです

石巻山は、地質が藤原や御池に似ていて、この辺りにしては独特です。
イワツクバネウツギとかイワシモツケなどがあるそうですが、良く分かりませんでした
自然博物館はやっていなかったので、いつか行けるといいのですが!
2020/3/1 18:42
コロナウィルスの影響で山行連荘とは...
totokさん、こんばんは。

コロナウィルスの影響で山行連荘とは嬉しい様な悲しい様な微妙ですね。
私はこれから期待していた東京薬科大学の春の花々が見れなくなり途方に暮れています。

お気に入りの湖西連峰、浜名湖や渥美半島の山々などを眺めながらの山行は気持ち良いものでしょうね。
浜名湖で鰻を食されたのですか。羨ましいです。

Landsberg
2020/3/1 22:45
Re: コロナウィルスの影響で山行連荘とは...
Landsberg さん、おはようございます。
そうなんですよ、休みが増えてしまいました
Landsbergさんの薬科大の素敵な花レコを楽しみにしていたのですが、残念です。

この先しばらくは、人混みを避けてのんびり山を歩くしかないと思っています。
せめて春の花が咲き誇って、人々の心を和ませてくれると良いですね
2020/3/2 7:49
こちらも考えていました
 totokさん、お疲れ様でした。

雨上がりと言うこともあって、鍋尻へ行くか、湖西へ行くか悩んだ末、
鍋尻へ行ってしまいました。あちらに行かなければ、確実にこの辺りを
走っていたと思います

こちらも、そろそろ花の季節に入りそうですね
2020/3/2 8:11
Re: こちらも考えていました
kameさん、こんにちは。
鍋尻の福寿草、素敵ですね。
絶対にそちらの方が良かったですよ
私はのんびり歩いていましたが、トレランの方も多く走っていらっしゃいました。

花も咲きだしますし、しばらくは湖西連峰でまったりしたいなと考えております
2020/3/2 18:15
嬉しいやら悲しいやら
おはようございますtotokさん
 今年は春の訪れが早そうで、間もなく湖西連峰周辺も春の野草で賑やかになりそうですね。キスミレなど、毎年totokさんのレコで楽しませてもらっていますが、今年こそは実際にこの目で見てみたいですね。

新型肺炎の影響でお休み、突然の事で大変ですね。山を歩けるのはいいのですが、後でツケが回ってくるのが恐ろしいですね  負けないでがんばって!
2020/3/2 9:06
Re: 嬉しいやら悲しいやら
teppanさん、こんにちは。
お気遣い、ありがとうございます。
今はやれることを粛々と行うだけですね。
なかなか人混みも行きづらいので、のんびり山を歩いていました
海に近い湖西連峰と言っても、やっぱり花粉はとんでおり、今日は目がかゆいです。
でも、それくらいでメゲていてはいけないので、花を求めて山を楽しみたいと思っています
今年もキスミレやアマナに逢えると嬉しいです
2020/3/2 18:18
苦手な季節でしたね。
totokさん 今晩は。

お休みは嬉しいですが、複雑ですね。私の職場もこの騒ぎが
落ち着いた後の反動で、忙殺されないか心配です。

花粉の飛ぶ季節は禁物でしたね。いろんな所をご存じなので、
しばらくは花粉の少ない山選びになるんでしょうか?
2020/3/2 20:00
Re: 苦手な季節でしたね。
onetotaniさん、こんばんは。
今年は暖冬のせいか、一気に花粉が攻めてきた感じです。
こんな御時世ですから花粉症でカゼ症状みたいになったら、何かと回りに心配と誤解をかけないかと考え、縮こまってしまいます。
何よりも元気が一番なので、せいぜい歩いていきたいです。
今後の反動も気掛かりですね!
2020/3/2 20:38
林道
 石巻さんから湖西連峰に抜ける林道、長いんよね〜
 ととけー殿も元気そうで何よりです
 またお越しくださいね〜
2020/3/4 18:25
Re: 林道
itoo殿、おはようございます。
思いの外、長い林道ですね!
でもこんな時期なので、のんびり林道歩きも良かったですよ。
湖西アルプスは、まだまだ歩いていないところもたくさんあるので、またお邪魔しますね!
よろしくお願いしま〜す。