中国

3月の三角山(鳥取市用瀬町)

2020年03月01日(日) [日帰り]
子連れ登山 sappan その他3人
1.21.3

合計時間:4時間48分
天候 くもりのち晴れ
アクセス
車は用瀬町総合支所に置かせてもらう。中にトイレがありそうだが、入りづらそうな雰囲気があったので遠慮した。近くのコンビニで済ませておくとよし。
コース状況/
 駐車場から山頂まではほぼずっと上りなのでペースが狂うとしんどい。今回は幼児2人だったので、休憩を多めにとりながら登った。またいいタイミングでベンチがあるのでその都度休んだ。
 尾根にとりついてからは斜度があがり、山頂が近づくにつれてさらに上がるイメージ。それでも今回は子供らに先にいってもらった。他の山と違うのは石段が人為的に造られているところ。
 山頂は想像してたよりも展望がよかった。草木の間から遠くを眺めつつ妻が作ってくれたお弁当をいただく。崖になってる箇所もあるので注意。
 急斜面も多いので、下りの方にいっそう注意が必要。長女はこわがりなので、途中途中で手をかしてあげた。それでも子供らは何度か滑ったり、尻もち。
 幼児2人を抱えるパーティとしては山頂から影石城跡までが一番苦労した。そこからは進路を北にとり、一つのピークを越えて影石城跡へ。東屋があって展望もいい。この近辺からの道が多少ややこしいのでしっかり地図をみて確認すること。
 下りの道は細くなり、我先にと子供らが先頭を奪い合うのでこちらも疲労。それに危ない。おやつを与えながら道路へ。帰路につく。
お父さんにとっては3度目の三角山。妻は2度目。子供は初。
トイレの水は残念ながら流れなかった。
石を削ってできた階段がでてくる。これがこの山の特徴。
実は娘のリュックにはうさぎのぬいぐるみが入っている。
娘と息子の順番が入れ代わったりする。
妻は最後尾からマイペース登山。
この辺がなかなかの斜面だった。
影石城跡分岐にテーブルがあったので休んだ。
この日用意したアメは20個くらい。チョコパイは3個、そのほかクッキーなど。
トラバースぎみに歩く。
三角山独特のトレイル。僕はここの景色が一番三角山っぽいと感じる。
上りはいいが、下りはかなりの難関になりそう(実際大変だった)。
今日一番の急斜面を登ったところにベンチ。考えられとるな。
右にいけば山頂。左にいけば用瀬アルプス、縦走ルート。縦走ルートはトレイルランでしてもいいね。
岩の間を通る。
令和に造られた鳥居をくぐると山頂。
用瀬町の風景を一望。この川で用瀬の流しびなが行われてるんだろう。
洗足山方面だけど、どれがその山かわからん。
てっぺんではお母さんの特性弁当。これが子供らにとっては一番嬉しいんだろうな。
娘は下りが苦手。「カニさん歩きだよ」っていってもなかなか難しい。
それでも長女は先頭がいいらしく先に勝手にいってしまう。息子と妻が「おーい」「まってー」とかいってる。
姉弟でケンカしながらいく。ケンカがエスカレートすると山行全体にも響くからこっちとしても冷や冷や。
影石城跡が見えてきた。
城跡周辺は急斜面。やっぱ城だからね。
「わあ、すごい!」と声。こちらの方がお昼休みによかったかもね。
ここでの一休みのときに一悶着あったようで、娘がなかなか下ろうとしない。
サザンカの赤が印象的だった。
息子は先にいっちゃうしで、これは大人が一人だったら危ないね。道迷いとか。
シングルトラックになる。
道路にでる。子供らのケンカで下りがやけに長く感じた。
最後はお父さんを中心にぐるぐる遊び。車にはきーつけてね。

感想

前回は岩美町の二上山にいった。今回は登りごたえのある山、かつ周回ルートを考えたときに三角山が浮かんできた。家族皆にとっても適度にしんどい山になってよかったと思う。
 あまり登られてない山だと思うが、多少アクセスに難があるからか。用瀬アルプスもあるし、またいずれくることになるだろうな。