記録ID: 2243725 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊

快晴の青と白の絶景、谷川岳(^-^)/

日程 2020年02月29日(土) [日帰り]
アクセス
行き6時36分発の新幹線で東京から上毛高原まで、そこから谷川岳までバス。早く並ばないと座れません。
ちなみに、バスとロープウェイ往復のお得なセット券あり、3950円。改札出たすぐの観光案内所で売っています。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 毛帽子 ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 飲料 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル カメラ

ロープウェイで天神平スキー場からスタート!スノボの大会やってました〜♪みんな頑張れ〜!(^_^)
白毛門です!
今日も快晴の猫の耳のような谷川岳です!私、なんと冬期は3戦3勝の快晴です!(^-^)/
唯一、ロープがあって渋滞する所はここ。ギリギリ、ロープを使うか使わないかですが使った方が無難ですかね。
熊穴沢避難小屋、いつも煙突しか見えないので、これでも雪が少ないのがわかります!(^_^;)
見たかった谷川岳の絶景その1!(^_^)
真っ白な雪景色〜♪雪が少ないと聞いて心配しましたが、これだけ白ければ満足です!(^_^)
この白と青の世界が好き!(^_^)
稜線も見えて来ました!
一回は縦走してみたいなあ〜♪(^_^)
有名な犬です。ゴーグルは犬用らしいです!(^_^)
肩の小屋までたどり着いたら、もうトマの耳はすぐです!
トマの耳到着〜!昨年もこうやって写真撮ったので頂上の雪は例年通りですかね?
見たかった絶景その2、この素晴らしい稜線!(^_^)
見たかった谷川岳の絶景その3!超カッコいい山頂の絶景と記念撮影〜♪(^-^)/
超カッコいい山頂の絶景!(^-^)/
オキの耳の山頂標識は雪に埋もれかかってました!
私が肘を山頂標識について寝れるくらい!(^_^;)
山頂の青と白の静寂な世界!(^_^)
富士浅間神社奥の院です!
雪で鳥居くぐれませんが!(^_^;)
奥の院からオキの耳、トマの耳の山頂の稜線を見渡す!(^_^)
雪の造形美術、岩についたエビの尻尾!(^_^)
新潟方面は雪たんまりあります!
今度、巻機山辺りにも行ってみたいなあ!(^_^)
真ん中奥が尾瀬の至仏山、更に奥左が燧ヶ岳ですね〜♪今年はGWまで雪持たないだろうなあ、、、(^_^;)
雪の造形美術、木に雪の花が咲いているようです!(^_^)
オキの耳、雪が積もったら誰がが掘り起こさないとわかりませんね!(^_^;)
この山頂の素晴らしい絶景を最後に見納め!(^_^)
標識もエビの尻尾で隠れてわかりません!でも、これはこれで絵になる!(^_^)
シュプールがいっぱい出来てるけど、綺麗な谷川岳の真っ白な世界!(^_^)
最後まで快晴の谷川岳でした〜♪
毎年、真冬に最高な景色をプレゼントしてくれて本当にありがとう!また来ます!(^-^)/

100名山、2020年開幕の第1座は谷川岳!(^-^)/
真冬のこの時期の絶景こそ素晴らしい、見逃せない山です!
今年は全国的に記録的に雪が少ないので心配しましたが、山頂付近は十分あって素晴らしい絶景は堪能出来ましたよ!
この素晴らしい快晴の青と白の絶景!(^_^)
人はいつもより多いくらいでした!
純粋に素晴らしいものは素晴らしい!みんな求めるものは、こんな感動する絶景の空間なんですね〜♪