ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2246306
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

大高取山〜越生梅林 ビオトープおまけ

2020年03月06日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:46
距離
7.8km
登り
449m
下り
424m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:29
休憩
0:17
合計
2:46
8:24
7
8:31
8:31
6
8:37
8:37
10
8:47
8:47
16
9:03
9:07
23
9:30
9:36
15
9:51
9:53
32
10:25
10:26
21
10:47
10:51
19
11:10
越生梅林BS
天候 晴れ、やや風強し
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
行き: 越生駅東口近くのP \250/日
帰り: 越生梅林BSから越生駅までバス

浅羽ビオトープ無料駐車場は今日は昼ごろ7割方埋まっていました。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所などありません。
越生梅林は念のためマスク着用しましたが、すいていたので濃厚接触は思ったほどなさそうでした。^^;)
越生駅近くのPに停めました。梅林近くは500円ですが、こちらは250円/日。
3
越生駅近くのPに停めました。梅林近くは500円ですが、こちらは250円/日。
踏み切りまわるが面倒で駅の通路を使いました。
踏み切りまわるが面倒で駅の通路を使いました。
8:30 ここから山に向かいます。
1
8:30 ここから山に向かいます。
ホトケノザ、とか、オオイヌノフグリは満開ですね。
3
ホトケノザ、とか、オオイヌノフグリは満開ですね。
入り口に足腰によいという「子の権現」があったのでちょいとお参りしておきました。^^)
2
入り口に足腰によいという「子の権現」があったのでちょいとお参りしておきました。^^)
ここから左手に分かれます。
ここから左手に分かれます。
ヒメカンスゲ。今日見た野草で一番多かったのはこの子かな。
2
ヒメカンスゲ。今日見た野草で一番多かったのはこの子かな。
ヤプコウジ、の忘れ物。
1
ヤプコウジ、の忘れ物。
気温は10度ないので手がかじかみました。
気温は10度ないので手がかじかみました。
ぽわぽわ。
ごわごわ。
幕岩展望台、立ち寄りました。
4
幕岩展望台、立ち寄りました。
冷えているので、スカイツリーがよく見えます。
6
冷えているので、スカイツリーがよく見えます。
ホオジロが叫ぶ季節となりましたな。
14
ホオジロが叫ぶ季節となりましたな。
こちらはエナガ。
12
こちらはエナガ。
モミジイチゴ? もうすぐ咲きそうですね。
1
モミジイチゴ? もうすぐ咲きそうですね。
9:52 大高取山とうちゃこ。お一人様ご休憩中でした。今日は山の中では全部で10人弱見かけたかな。
3
9:52 大高取山とうちゃこ。お一人様ご休憩中でした。今日は山の中では全部で10人弱見かけたかな。
以前は展望がなかったと思うのですが、関東平野方向の樹木が伐採されたのかな。
4
以前は展望がなかったと思うのですが、関東平野方向の樹木が伐採されたのかな。
淡々と下って、今日はここから左折しました。
淡々と下って、今日はここから左折しました。
※ 以前来たとき、直進してどん詰まりの梅のお宮さんの奥の院の辺りから左折したらグズグスの斜面で四駆になったことがありました。^^;)
※ 以前来たとき、直進してどん詰まりの梅のお宮さんの奥の院の辺りから左折したらグズグスの斜面で四駆になったことがありました。^^;)
里まで降りると早速梅が咲いていました。
2
里まで降りると早速梅が咲いていました。
今日は梅のお宮さんでお参りしておきました。
2
今日は梅のお宮さんでお参りしておきました。
10:30 越生梅林に向かいます。駐車場の車少ないな。
(駐車場は500円。梅林の入園料は300円です。)
10:30 越生梅林に向かいます。駐車場の車少ないな。
(駐車場は500円。梅林の入園料は300円です。)
梅は満開。というか、大半は盛りを少し過ぎたくらい。
7
梅は満開。というか、大半は盛りを少し過ぎたくらい。
フクジュソウは元気。
7
フクジュソウは元気。
コウバイ
サンシュユ
ロウバイは最終盤
6
ロウバイは最終盤
お店は開いていますがお客さんが少ないようです。
1
お店は開いていますがお客さんが少ないようです。
ここなんかがらがら。やはりコロナの影響があるようですね。
2
ここなんかがらがら。やはりコロナの影響があるようですね。
マンサク
ふむ。「無料モデル撮影会」も諸般の事情で中止とのことです。
1
ふむ。「無料モデル撮影会」も諸般の事情で中止とのことです。
11:10のバスに合わせて戻りました。
11:10のバスに合わせて戻りました。
越生駅まで戻って東口のトイレがきれい。
3
越生駅まで戻って東口のトイレがきれい。
ちゃんとトイレットペーパーもあるし、越生の民度の高さを表していますね。;-)
2
ちゃんとトイレットペーパーもあるし、越生の民度の高さを表していますね。;-)
さて、そのまま浅羽ビオトープに向かいました。今日は駐車場が込んでいます。いいサイン。
2
さて、そのまま浅羽ビオトープに向かいました。今日は駐車場が込んでいます。いいサイン。
正午なのに富士山くっきり。^^)
4
正午なのに富士山くっきり。^^)
まずいたのはシジュウカラ。いまさらカマキリの卵食べているようです。:-o
7
まずいたのはシジュウカラ。いまさらカマキリの卵食べているようです。:-o
シメ、かな。
ムラサキハナナ
ペンペングサ、じゃなくて、ナズナ
1
ペンペングサ、じゃなくて、ナズナ
少しあるくと。いたー! レンジャク!!
11
少しあるくと。いたー! レンジャク!!
10羽ほど居ました。
7
10羽ほど居ました。
戻りかけにカワセミ!何度がきていますが、ここでカワセミ写真に納まったのは初めてでした。
8
戻りかけにカワセミ!何度がきていますが、ここでカワセミ写真に納まったのは初めてでした。
ホオジロ、はオマケ。
2
ホオジロ、はオマケ。
1時間弱で切り上げました。最後まで富士山が見えたし、なんとなくよい一日となりました。^^)
1時間弱で切り上げました。最後まで富士山が見えたし、なんとなくよい一日となりました。^^)
おまけのおまけ。【石神井野草園】
シュンラン、咲いていました。
4
おまけのおまけ。【石神井野草園】
シュンラン、咲いていました。
おまけのおまけ。【石神井野草園】
バイモ、は咲き始めたばかり
5
おまけのおまけ。【石神井野草園】
バイモ、は咲き始めたばかり
おまけのおまけ。【石神井野草園】
ミスミソウも咲いていました。
9
おまけのおまけ。【石神井野草園】
ミスミソウも咲いていました。

感想

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(大高取〜梅林はEKmr度数=11位。浅羽ビオトープの延長戦まで含めると13くらいでしたが標高差が無いので楽なほうでした。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(普通にまわれば手を使うところはほとんどありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(同上。)
道迷危険度....★★☆☆☆☆(踏み跡はありますが、里山なのでわき道が多く、GPSアプリに予定ルート入れて歩くのが吉かと。)
インスタ映え度..★★★☆☆ (越生梅林は少しさかりすぎでしたが、すいていました。ビオトープでレンジャクが居たので★★★にしました。^^)
また行きたい度..★★☆☆☆ (毎年というほどではありませんが、近場の梅祭りとしてはよいですね。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(鶴ヶ島IC、坂戸IC利用の場合、浅羽ビオトープはほぼ通り道ですので、鳥にご興味ある方はこの組み合わせはありかと。)
総評・コメント:去年までは週末は梅林駐車場はとんでもない込み方のようでしたが今年はどうかな。

以下、弊「ハナ・トリハイカー向け公園評価 (東京近郊編)」からの抜粋です。
https://tatsupark.exblog.jp/fp/index/

■ 浅羽ビオトープ
https://tatsupark.exblog.jp/26516827/

■ 越生梅林
https://tatsupark.exblog.jp/26544352/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:683人

コメント

ヒレンジャク
tatsucaさん、こんにちは!

浅羽ビオトープにもヒレンジャクが入っているんですね。
今年はどうやらレンジャクの当たり年。至るところで目撃されていますね。

私もまた会いたくなってしまいました。
さて、どこへ行こうかな?
2020/3/7 11:25
Re: ヒレンジャク
tomo0105さん こんにちは。

コメントありがとうございます。黄色い子も探したのですが、見つかりませんでした。(というか、粘るのが苦手なので、見えただけしか見ないスタイルですが。^^)

そろそろ、冬鳥は北に帰る季節のようだし、暖冬はここでも悩ましいですね。
2020/3/7 11:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら