丹沢

アクセス
バス 自家用車
往:田原ふるさと公園のグランド駐車場利用
復:蓑毛→東中学校前(神奈中バス)
コース状況/
■春嶽沢右岸尾根
 (一般登山道では、ありません。踏み跡不明、ただし鹿道が多数あり)
・髭僧の滝から高巻いている道にある丸太橋は、怖くて使えませんでした。
・この後、堰堤を越えると春嶽沢とモミジ沢の合流箇所で、真ん中の尾根に取っつきます。自分は、少し春嶽沢方向に進み、適当な所から強引に登りました。
・尾根伝いに登れば道迷いの心配は、ありませんが、一本調子の急登が続きます。始めの所は、少し細い尾根やイワイワ所や足元がズルズルとするところがありますので、注意です。
その他周辺情報 ■田原ふるさと公園

■緑水庵

■秦野ワクワク広場

■名水はだの富士見の湯
田原ふるさと公園から歩き始めます。玉縄桜が少し見頃を過ぎていました。玉縄桜は、ソメイヨシノで早く開花する個体を育成栽培したものだそうです。1990年品種登録なので新しい桜ですね。
今日は富士山が綺麗に見えてます。
道端のヒメオドリコソウの花園
いつも車で通り過ぎる道に挟まれた鳥居。大山が良く見えます
緑水庵に寄っていきます
今日は、いい天気ですね〜。次は、ワクワク広場の桜に
踊り子草が咲いてました。
ワクワク広場に到着
河津桜と椿と大山
河津桜も終盤です
こっちは、玉縄桜
まさにソメイヨシノだね。おかめ桜はまだ蕾でした。
菜の花畑もありました。ホカホカ陽気で気持ちいい
蓑毛のバス停に到着。
ついでに大日堂にもお邪魔します。
控えめのしだれ梅。それでは、髭僧の滝に。
ミツマタもあと少しで満開
いい匂いが漂っています。
ミツマタの群生
ハナネコノメソウも見頃
パッカと音が聞こえそう
黄色い花粉が出ています。あまり沢山咲いていませんね
中にヤマルリソウも交じって咲いています。
髭僧の滝到着。
滝を高巻き、堰堤を越えると、右から春嶽沢と左からのもみじ沢の合流点。真ん中の尾根を登ります。取っ付き場所を探します。
少し春嶽沢方向に進み、尾根に取っ付きました。
急な尾根です。本当に一本調子で続く急登です。しんどいです。ゼイゼイと息苦しいので休みが多くなります。
展望の開ける所がありました。秦野二宮方面
富士山も見え始めました。
イタツミ尾根に乗りました。両裾まで見えようになった富士山。少し霞んできましたがね。
アップ。浮かんでようです
真鶴半島方面。やっとお昼にできます。疲れた〜。イタツミ尾根は、ボツボツと人が通っています。
江の島方面
25丁目。富士山が霞んでしまいました。
塔ノ岳からの主稜線
今日の見納めかな
25丁目からの最後の登りも堪えました。
山頂到着。平日にも関わらず人が多いですね。
見晴らし台から都心方面
裏に回って・・、富士山殆ど見えなくなったようです
疲れたからヤビツ峠からバスで帰ろうかと思いましたが、ちょうどいいバスもないので蓑毛越から蓑毛に下りることに。
首のない石仏たち。明治の廃仏毀釈の名残かな
ここから、蓑毛に下ります。
関東ふれあい道に出会います。ここから関東ふれあい道で蓑毛に。バスの時間に間に合うよう急ぎます。
ミツマタと浅間山。浅間山の上に月が出てます。
蓑毛のBS到着。バスに乗っちゃいます。東中学校前で下りて、田原ふるさと公園までエッチラオッチラと。
近頃では、あまり見られなくなったツクシです
公園に帰って来ました。一日いい天気でハイキング日和でした。それにしても、今日は、疲れました〜。富士見の湯でゆっくりしましょ〜。

感想

梅の次は、早咲きサクラ・ミツマタ・ハナネコノメソウの情報が続々と出てきて、春爛漫の感なので、
蓑毛お花見コースとしました。お花見コースを終わって、元気があれば春岳沢右岸尾根で大山を目指す計画で出発。

お花見コースは、平日のせいかどこも静かで心ゆくまで堪能できました。

蓑毛のワクワク広場は、さくらの本数は少ないものの、河津桜や玉縄桜(早咲きのソメイヨシノの個体から育成栽培した桜)、オカメ桜と種類が多いので楽しめました。ミツマタは、満開には少し早かったですが、斜面を埋め尽くすミツマタは、いい匂いも漂い壮観でした。ハナネコノメソウは、大きな群生はなく、こじんまりと健気に咲いている感じで、これまたいい感じでした。

さて、今日は、ここからどうしようかと一人会議。結局、髭僧の滝で、エネルギ補給して、この先に進むことにしました。

しかし・・・、春岳沢右岸尾根はきつかったです。一本調子の急登がほぼ最後まで続いていました。ゼイゼイ、ハーハー、少し進んでは、一息の繰り返しでイタツミ尾根に着いた時には、元気が残っていない状態でした。ここで遅いお昼を食べで英気を養うも、25丁目からの登りがまたきつかった〜。

山頂を一回りして、ヤビツ峠に下りてバスで帰ろうかと時間を調べると、ちょうどよいバスがないため、結局、蓑毛に下りて来て、ここからバスを利用してふるさと公園に帰ってきました。

帰りに、名水はたの富士見の湯によって、ゆっくり疲れを癒しました。ここは、初めて利用しましたが、人も少なくてゆったりでき、その上名前の通り、富士山が眺められますよ。ただし、湯船につかったままでは、見られません。ヘェンスがあるので、立たないと見えませんよ。