記録ID: 2247326 全員に公開 雪山ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間

人気のスノーハイク 四阿山

日程 2020年03月07日(土) [日帰り]
天候晴れ〜高曇り
アクセス
あずまや高原ホテル下の登山者用無料駐車場は到着時すでに満車。数百m下のほうにある空き地を使わせていただきました。

Sスタート地点07:3407:45あずまや山登山口駐車場08:46里宮分岐08:4709:40長池分岐09:4109:50四阿山・根子岳分岐09:5110:05四阿山10:1110:17四阿山・根子岳分岐10:37長池分岐10:55里宮分岐11:32あずまや山登山口駐車場11:38ゴール地点G
コース状況/
しっかり踏まれている箇所と、やや踏み抜く箇所は半分半分くらい。登山者はツボ足、軽アイゼン、12本爪と様々。スノーシューの方も多かったです。自分も軽アイゼンとスノーシューは準備していきましたが使用せず、全行程ツボ足。
その他周辺情報上田市へ国道を降りて、日帰り温泉施設『ふれあい真田館』にて入浴(500円)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ 軽アイゼン

登山口に7時過ぎに到着。すでに満車のため500mほど下ったカーブにある空き地に停めさせていただきました。もう少し上のほうにもまだ10台程度停められたようです。
うっすらと雪のある道をスタート
明るい林間の道をしばらく行くと牧場に出ます。夏道は左寄りの柵にそって続いているようですが、ここは広くて気持ちいい真ん中を歩きたくなるもの。
目指すのはあっち
雪は少なく草地が露出しているところも多い
すでに春霞でしょうか。北アルプスがのぞめますがややかすんでいる
クラスト状の雪面は踏みぬくことはありませんが、その上に新たに吹き溜まった部分はくるぶし程度まで沈みます。
牧場敷地を上り詰めると樺の林の中へ
傾斜は緩いのでスノーシューでも気持ちよく歩けそうです
隣の根子岳かな
根子岳との分岐が近づいてきました
広々した斜面の向こうに目指す四阿山。
2300mあたりまでくると霧氷のなごり
山頂の祠が見えてきました、山頂部はやや細長い尾根状になっています。
祠の先にある一番高い部分に到着
根子岳方面にも踏み跡がありました
かすんでいてよくわかりませんが、美ヶ原から八ヶ岳あたりが見えているのでしょうか
浅間から蒸気が上がっているようです
中腹にだけ光が当たっていて不思議な光景
高妻山かな
牧場の柵に沿ってサクサク下る。トレランコースという看板がありました。
無事下山。天気はちょっと残念ですが気持ちいい平原歩きを体験できました