ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2248806
全員に公開
ハイキング
中国

一畑薬師〜大渋山〜坂浦漁港ルート登山道整備

2020年03月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:15
距離
4.0km
登り
368m
下り
364m

コースタイム

日帰り
山行
2:58
休憩
2:14
合計
5:12
8:14
48
9:02
10:46
24
11:10
11:40
106
13:26
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
おはようございます。
本日は先週歩いた一畑薬師〜大渋山〜坂浦漁港の周回コースで大渋山〜坂浦漁港の間の登山道整備です。
1
おはようございます。
本日は先週歩いた一畑薬師〜大渋山〜坂浦漁港の周回コースで大渋山〜坂浦漁港の間の登山道整備です。
08:10坂浦漁港を出発
08:10坂浦漁港を出発
あの辺りの山域です。
1
あの辺りの山域です。
砂防堰堤を通過。
砂防堰堤を通過。
杉の植林の急登を突っ込んでいきます。
左側の神社階段途中から巻き道がありました。
帰りに通ってます。
1
杉の植林の急登を突っ込んでいきます。
左側の神社階段途中から巻き道がありました。
帰りに通ってます。
坂浦漁港〜大渋山〜一畑薬師への山道がありますが、現在は通る人がいなくて荒れ気味です。
坂浦漁港〜大渋山〜一畑薬師への山道がありますが、現在は通る人がいなくて荒れ気味です。
本日はこのルートの整備です。
枝打ち、目印付け、谷の崩落地点を安全に通過できるようにすることです。
2
本日はこのルートの整備です。
枝打ち、目印付け、谷の崩落地点を安全に通過できるようにすることです。
問題の谷の崩落地点(岩盤むき出しで急斜面)に着きまして。
鉄の杭やハンマーなどでステップを掘削しましたが砂礫の岩でも硬くて作業が進みません。
杭を2本打ち込みロープを渡しましたが、依然急斜面で危ないため別のルートを開拓することに。
2
問題の谷の崩落地点(岩盤むき出しで急斜面)に着きまして。
鉄の杭やハンマーなどでステップを掘削しましたが砂礫の岩でも硬くて作業が進みません。
杭を2本打ち込みロープを渡しましたが、依然急斜面で危ないため別のルートを開拓することに。
結局上側を通るルートが安全だと判断し、鉄の杭は止めて立ち木に結ぶことにしました。
命綱を腰に巻き、ヘルメットを着用して作業しました。
5
結局上側を通るルートが安全だと判断し、鉄の杭は止めて立ち木に結ぶことにしました。
命綱を腰に巻き、ヘルメットを着用して作業しました。
約1時間半作業して、やっと納得のいくルートが完成しました。
これで安全に皆さんが通過できると思いますが通過時には十分注意下さい。
3
約1時間半作業して、やっと納得のいくルートが完成しました。
これで安全に皆さんが通過できると思いますが通過時には十分注意下さい。
上から見下ろすとこんな感じです。
5
上から見下ろすとこんな感じです。
大渋山山頂まで枝打ち、目印を整備しました。
5
大渋山山頂まで枝打ち、目印を整備しました。
船が見えます
山頂には古い木製のベンチがあります。
昼食をとって下山します。
山頂には古い木製のベンチがあります。
昼食をとって下山します。
山道は比較的明確ですが、何箇所か分かり難い場所があるので目印のテープを足しておきました。
GPSを併用すれば道迷いのリスクが少なくなったと思います。
1
山道は比較的明確ですが、何箇所か分かり難い場所があるので目印のテープを足しておきました。
GPSを併用すれば道迷いのリスクが少なくなったと思います。
またロープ場に戻ってきました。
ロープが有ると無いとでは安心感が雲泥の差です。
2
またロープ場に戻ってきました。
ロープが有ると無いとでは安心感が雲泥の差です。
道は比較的明瞭です。
道は比較的明瞭です。
秋葉権現(あきはごんげん)とは秋葉山の山岳信仰と修験道が融合した神仏習合の神である。とのことです。
ご挨拶して帰ります。
秋葉権現(あきはごんげん)とは秋葉山の山岳信仰と修験道が融合した神仏習合の神である。とのことです。
ご挨拶して帰ります。
坂浦の街並みが見えます。
2
坂浦の街並みが見えます。
駐車スペースに帰ってきました。
駐車スペースに帰ってきました。
おまけ。
翌日3月8日(日)16:00の大山
モンベルでお買い物
1
おまけ。
翌日3月8日(日)16:00の大山
モンベルでお買い物

感想

◇先週初めて一畑薬師〜大渋山〜坂浦漁港の周回コースを歩きました。
一畑薬師〜大渋山までは道幅も広く快適に歩くことができます。
◇しかし、大渋山〜坂浦漁港までは人が全く歩かず、目印もほぼなく道迷いのリスクが高いと感じていました。特に終盤に谷が崩落し土がなく岩盤がむき出しの急斜面があり横切るには大変危険な状況でした。
◇私のように何も知らずに歩いた方が滑落事故を起こすのではないかと思い気になりましたので、諸々整備させて頂きました。
◇整備したとは言え、何箇所か足を滑らせそうな箇所や道迷い防止のためGPSは必ず使いながら注意して歩くようにして下さい。
◇一畑薬師の参拝と絡めて山歩きできる良いコースだと思いますのでおすすめです。
◇帰りにお気に入りの「いずも縁結び温泉ゆらり」で温泉入って帰りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:778人

コメント

だいぶん、春らしくなってきました。
登山道整備、お疲れ様でした。
今年はどこに登られますか?
2020/3/11 11:35
Re: だいぶん、春らしくなってきました。
mongaraさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
一畑薬師は前から行ってみたかったので楽しかったです。
登山道整備は同じコースをたどられる方のお役に立てれば幸いです。
昨年父が他界したので家族から指導あり、喪に服すため今年は遠征登山はお預けです。
ヤマップ見ました。ローバーの冬靴うらやましいです♪ではまた
2020/3/11 12:49
Re[2]: だいぶん、春らしくなってきました。
shunkuさん、おはようございます。
昨年11月にやっとローバーの冬靴とアイゼンを整え、大山の冬に備えました。
暖冬で2月に1回、まだ物足りなかったので先日晴の日を狙って登ることができました。
グリップがよくきき、安全に登ることができました。そして大山ブルーと念願の御来光を見ることができ感動しました。
昨年からローバーのタホーを使用していますが、履き心地もよく重宝しています。
これからのシーズンに備えて体を慣らしていこうと思っています。
2020/3/12 10:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら