丹沢

日本百名山get!丹沢山

2020年03月07日(土) [日帰り]

天候 午前中は曇り気味で、雪もちらついたりしていた。午後は晴れ。
アクセス

登戸
日高屋へ。
コース状況/
感想のところに記載します。
その他周辺情報 渋沢駅はコンビニなどあり、発達していました。大倉バス停にはなかったですが、登山センターもあり、整備が行き届いていると感じました。
観音茶屋。登りぱなしだったので、ちょっと休憩しました。
鍋割山方面。霧が出てきて、景色は残念でした。
塔ノ岳山頂標?
景色が全然ダメです、残念!
たくさんの方がいました。
有名な製品でした。塔ノ岳山頂1491m。
これは何でしょう、山頂にありました。
尊仏山荘。いつかいきたかった、塔ノ岳山頂でした。
塔ノ岳〜丹沢山に行きます。下の湖かダムです。丹沢湖ですかね?
こんな感じの木道。歩きやすい尾根が続きます。鹿の臭い(動物園の臭いかな?)がしました。鹿のウンチも見つかりました。ヒルが出るわけが分かります。
視界がひらけてきました。天気も良くなってきています。
あとちょっと。雪が降ってきましたが、結晶が綺麗でした。受験合格祝いの花びらみたいです!国公立医学部進学します!
雪の結晶です。なかなか上手くうつりませんが、本当に、玉ねぎの薄皮のように綺麗でした。初めて見ました。
お地蔵さん。ミニです、
丹沢山道標。1567mは、今まで登った中で、大菩薩嶺(2057)>鷹ノ巣山(1737)>丹沢山(1567)今回、な気がします。多分
有名な山頂標。日本百名山2つ目を登頂しました〜
変な形の雲。思わず山に見えました。
下山。岩場が多く、なかなか下りにくかったです。足、特に膝が痛くなりました。
まだまだ下界は先ですが、少し景色が見えてきました。もう少し晴れたら嬉しかったな。
堀山の家に着きました。
トトロwelcomeです。堀山の家にありました。ここでこの写真撮ってたら、気遣いで、他の山登りの方とお揃いで写真撮ってもらえました、、ありがとうございました。
杉の植林の道です。こんな道好きです。日光、杉並木街道みたいです。日光、小学生の修学旅行で行きました。懐かしいな〜。小5の時はみんな男女で仲良かったです、とくに@nayoと他に女子3人の5人ぐらいでいつも遊んでました〜。
大倉高原山の家からです。渋沢駅の方だと思います〜
大倉高原山の家と近くのトイレは…立ち入り禁止でした…。
蓮田駅前です。バス待ちの屋根が夜になるとライトでとても綺麗になります。受験の時、サイクリングでよくここまで気晴らしで来てました。
駅前には東武ストアのほか、飲食店がいくつか。赤羽駅まで30分前後で行けます。都内通うなら自然も多いここおススメです。まだ駅前に図書館は発見していません。河辺駅も似たような理由でおススメ。河辺には図書館や梅の湯が入ったビルと西友があります。
作った元の予定表です。

靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS k救急セット 登山計画書 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル 菓子類 現金 Suica ライター ザックカバー

感想

@nayoも受験が3月6日で終わって、一緒に行きました。教育学部に進学です。自分はもちろん終わっていて、昨日、国公立大学医学部に合格が出ました!現役で勝ち取ることができ、嬉しいです。地方進学になると思います。
今日は塔ノ岳だけにするつもりでしたが、11時25分に山頂に着き、2時間も早かったため、丹沢山まで行ってきました。日本百名山2つ目を制覇しました。おかげで足が激痛です、、
大倉から塔ノ岳までは木道まで整備されていて、とても歩きやすかったです。大人気らしく、人もたくさんで、不安はありません。 ただし、290mから1490mまで1200mも登り続けることになるので、疲れます。先週の飯能尾根縦走よりはマシでしたが、最後の方はゼーゼーでした。
塔ノ岳から丹沢山は一部ぬかるみで歩きにくい部分もありましたが、概ね整備が行き届いていて、歩きやすかったです。雪の結晶が綺麗でした。合格祝いの花びらみたいです、
登山もいいけど、清水公園のアスレチック、久しぶりに行きたいです。高1のときと、高2のgwに行きましたが、とても楽しいです。

登山時間…7時間30分
歩数…41346歩(今日1日で)
歩行距離…26.5km(今日1日で)

追記
翌日(3月8日)、足が痛いと思ってましたが、意外に大したことなかったので、単独で蓮田駅までチャリンコ行きました。雨があがった後です。距離にして往復43kmです。いい運動になりました。足が強くなったみたいで嬉しいです。
蓮田駅…受験時の息抜きでチャリで行ったり、ここで下車してウオーキング楽しんだり、してました。こんなことができていたのも夏までです、懐かしい。
よくやっていたこと…朝行く時は、まず7時ぐらいにチャリで家を出ます。8時半ぐらいに蓮田駅に着いてそのまま電車、宇都宮線で塾に行きます。そして、19時ぐらいに塾から蓮田駅に戻ってきます。食べてから、自転車でまた帰って、
といった感じです。去年の3月から7月ごろまで10回ぐらいはやった覚えがあります。
わざわざ遠回りになるのでアホらしいですが、自転車好き運動好きなので、よかったです。
4月や5月の時期は山同様に新緑に包まれるため、癒しでした。
駅からいくつかウオーキングコースが出ています。「蓮田市 ウオーキングコース」で検索すると出てくるはずです。近場の方、いると思うので是非仕事帰りに癒したい時は行ってみてください。確か…2時間ほどで歩けたと思います、

時間...行き14:30〜15:54(1時間24分)22km
帰り 15:58〜17:13(1時間15分)21km
ペースとしては普通ぐらい。上記の距離はサイクルコンピュータのものです。