近畿

16:14 笹尾岳山頂
16:47 近江富士花緑公園
17:04 三上山山頂
17:50 菩提寺西交差点(セブンイレブン)
天候 曇り時々晴れ
アクセス
コース状況/
今回のコース上で危険箇所と思われるところはありません。
スタート地点とした滋賀銀菩提寺支店
希望が丘の南ゲート
あまり知られていないマイナーなゲートです。
南ゲートを入ると右手に「南稜見はらしコース登山口」の看板。
こんなトレラン向きのコース?ですが、シダに覆われ足下が見えない箇所も多くあります。
雨山山頂。と言っても標高が無いのでピーク感はありません。
鈴鹿方面が窺がえますが、あまり天気はよろしく無さそうですね
笹尾岳山頂。ここもまた同じくです。
東西のゲートを結ぶメイン道路に降りてきます
連休ともあって、大勢の方が。芝生広場
花緑公園から三上山
ハイキングコースも含めて整備されてます。
一般向きと健脚向き。好きな方をどうぞ!
頂上到着!Tシャツびっしょり。
頂上での子供さんの会話。
「家ってたくさんあるんやなぁ・・」
なるほどね確かに!
頂上での子供さんの会話。
「家ってたくさんあるんやなぁ・・」
なるほどね確かに!
今日も琵琶湖の湖面が輝いてました。
近所のセブンイレブンでゴール。息を整えながら家路へ。

感想

金曜日から月曜まで実は4連休で、山に行かない理由が無いやろうってな感じなのですが、金土は次男の運動会(金曜は準備)、日曜の今日は8時頃まで夢見てました。
こういった系統の行事は、仕事や登山より予想以上に体力を奪うものです!

買い物などを済ませた後は、家でごろごろしていても退屈。日記でも書きましたが、ジョグ用のシューズを新調したし、時間もあるので、いつもより足を延ばして「山」を絡めて走ってきました。
希望が丘のハイキングコースは閉園時間も迫ってることもあり誰とも会うことは無く快適に走ったり歩いたり出来ましたが、蜘蛛の巣に注意しながらも時折ヒットしてしまい、その都度テンションは下がります。
登山道と看板にはあり、ピークが2つありますが、縦走路の途中に急に現れ標高差もあまり無いので「着いた〜〜」みたいな達成感は皆無です。
一旦舗装路に戻り三上山を目差します。
途中でポカリを購入し水分補給。止まると汗が吹き出てきます。
三上山を登り始めると、先ほどとはうって変わって、登る人も下りる人も多く山頂も多くの人で賑わっておりました。
普段と変わらぬ山頂からの眺望を眺めて、下りはラン気味下りました。
ちょいとインプレですが、ニューバランスの1040は、ソールだけみるとトレランにも使えるような感じなのでどうかと思いましたが、クッション・ホールド感を含め予想通り良い感じでした。これのゴアテックスモデルがあれば多分買ってると思います。マジ走り用でも無く膝の故障なども抑えられると思いますので、トレーニング用としてはお薦め出来るかもです!?
下山完了後は、普通にランで近所のセブンイレブンでゴール。
帰宅してシャワーの後、体重を量ると1キロ減ってました。
が、晩御飯は訳あって嫁の両親にくら寿司で御馳走してもらい見事にリカバリーしておりました。