記録ID: 2248995 全員に公開 雪山ハイキング 東海

烏帽子山〜高丸/黒壁〜三周ヶ岳 (神岳ダム〜 岐阜県)

情報量の目安: A
日程 2020年03月07日(土) [日帰り]
アクセス

S神岳ダム06:4209:43烏帽子山09:5010:57黒壁10:5812:07三周ヶ岳12:3013:44黒壁13:5215:47神岳ダムG
コース状況/
今週末も一日は雨のため、日帰りだとどこに行こうと悩みましたが、先週のmunaitaさんの
レコを拝見して烏帽子山〜高丸に行ってみました♪

いつもは福井・広野ダムに行っているので、神岳ダムちっさ!とか、取付きまでの林道の
荒れ具合に凹んだり(落石・水流・凍結)、取付きの危うさに参りましたが(崖と猛烈な藪)
急登の支尾根を凌いで主尾根に乗ると歩き易くなり、見晴らしも広がって、来て良かったと
思いました♪
取付きから前日のトレースがあり、ありがたく拝借しましたが、JPからは高丸のみに向かって
いて烏帽子山は新雪のノートレース。
これはラッキー♪とまずは烏帽子山を目指しました。

雪庇の幅が狭く波打ちもあってやや歩きにくかったですが、起伏をこなして最後の登りへ。
烏帽子山は、周辺の山々から眺めても、いま向かっていてもワクワクするものはありません
でしたが(失礼)、登り切って振り向いた瞬間、眼下の稜線とドンとそびえる高丸はド迫力の
まさに絶景でした☆

でも思ったより早く着いたし、高丸もトレースを拝借したら時間が余りそう、もしかしたら
三周ヶ岳まで行けるかも?とのたくらみが浮かんで、景色を見回して早々に出発しました。

JPに戻って高丸に向かうと、絶景と引き換えの直登急斜面!
でもトレースのステップのおかげで順調に登れました♪
しかし、登行中ふと疑問が浮かびます。急登をスムーズに登っている前日のトレースの方は、
なぜ烏帽子山には行かなかったのだろう?
もすかすて・・・
案の定、高丸から見下ろした三周ヶ岳への吊尾根にはしっかりとトレースが付いていて
ガックリ。
でも、新雪ラッセルだと三周ヶ岳まで確実に往復できる自信も無かったので、半分残念、
半分ラッキー♪というのが正直な感じでした。

高丸〜三周ヶ岳は、歩いていて大変心地良い縦走路で、今後も毎年歩けたら良いなあと思い
ました♪

で、帰宅後ヤマレコを見てみると、高丸〜三周ヶ岳のトレースはmunaitaさんのものだったと
分かってまたビックリ!
今回、烏帽子山〜高丸〜三周ヶ岳を歩くことが出来たご縁をありがとうございました♪

神岳ダムから出発!
林道は落石・水流・凍結で歩きにくく凹みました
前方右が取付きで左上するようです
取付きは、45度線の崖っぷちを落ちないように這い上がります
猛烈な藪漕ぎ数十mを抜けてホッと一息〜
支尾根の急登を凌いで主尾根に乗ると見晴らしも広がりました♪
まずはノートレースの烏帽子山を目指します!
登り切って振り向いた瞬間、眼下の稜線とドンとそびえる高丸はド迫力の絶景でした☆
先週歩いた夏小屋丸〜不動山〜千回沢山もばっちり見えます
三周ヶ岳まで行けるかも?と景色を見回して早々に出発
JPに戻ると、高丸へは絶景と引き換えの直登急斜面!
でもトレースのステップのおかげで順調に登れました♪
高丸に到着です♪
でも三周ヶ岳への吊尾根にはトレースが付いていて、
半分残念、半分ラッキー♪
時間はまだ11時だし、三周ヶ岳に向かいます!
でも三周ヶ岳への吊尾根にはトレースが付いていて、
半分残念、半分ラッキー♪
時間はまだ11時だし、三周ヶ岳に向かいます!
高丸〜三周ヶ岳は大変心地良い縦走路で毎年歩きたいです♪
青空に突き上げたp1252がカッコイイ☆
登るのはしんどいけど
夜叉ヶ池からの県境稜線にトレースはありません
先々週来れなかった三周ヶ岳に到着です♪
上谷山と県境稜線
展望カフェを楽しんだら下山です
高丸に戻りました
好天の週末でしたが、他に登山者はいませんでした
JPへ最後の登り返しをこなしたら、あとは降るのみ
取付きの崖っぷちの降りは細心の注意で進みました
充実感に包まれつつクルマに戻りました♪