ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2249096
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

鳥居地峠〜高座山〜杓子山〜鹿留山〜立ノ塚峠(周回)

2020年03月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:01
距離
13.2km
登り
841m
下り
833m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:32
休憩
0:18
合計
4:50
6:35
10
忍野村役場駐車場
6:45
6:45
16
忍野中学校
7:01
7:01
11
7:12
7:13
28
7:41
7:42
34
8:16
8:26
30
8:56
8:59
23
9:22
9:23
7
9:30
9:30
5
9:35
9:36
45
子ノ神
10:21
10:21
43
11:04
11:04
8
11:12
11:13
12
11:25
忍野村役場駐車場
計画書では6:00スタート12:20帰着予定が1時間近く早く戻ってきたので、帰りの高速道路を大月ICで途中下車して「真木お伊勢山」に向かいました。
天候 時々陽射しはあるが雲優勢
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
忍野村役場
※本日、登山目的駐車は1台だけと思われます。
※鳥居地峠では車2台、バイク1台ありました。
コース状況/
危険箇所等
登りも下りも結構急なところがあり、ロープが沢山ありました。
泥濘なども予想してソフトスパイクのスニーカーで行ったのは正解でした。
最大の難所は高座山山頂手前の急斜面。停止姿勢で60〜70度かと思いますが、登り始めると45度の自分が居ました。
忍野村役場駐車場からスタートです。
東京を出るときには小雨が降っていましたが、忍野村は曇り、山の向こうには晴れ間も見えます。
忍野村役場駐車場からスタートです。
東京を出るときには小雨が降っていましたが、忍野村は曇り、山の向こうには晴れ間も見えます。
採取に目指す「高座山」は、山肌を露出したように見えますがカヤト(カヤの原)だそうです。
採取に目指す「高座山」は、山肌を露出したように見えますがカヤト(カヤの原)だそうです。
実はズームしただけで、まだ、忍野中学校脇ですが。。。
実はズームしただけで、まだ、忍野中学校脇ですが。。。
何の案内も出ていないので自動車なら通り過ぎてしまいそうな中学校の裏手を右折して登っていきます。
何の案内も出ていないので自動車なら通り過ぎてしまいそうな中学校の裏手を右折して登っていきます。
少し進むと案内がありました。鳥居地峠へ向かいます。
少し進むと案内がありました。鳥居地峠へ向かいます。
何と!ハンターがこんな里まで狩りに来る?
何と!ハンターがこんな里まで狩りに来る?
鳥居地峠に到着です。この先は台風被害で通行止めです。
鳥居地峠に到着です。この先は台風被害で通行止めです。
杓子山は360°パノラマで富士山全景展望とあり、楽しみです。
杓子山は360°パノラマで富士山全景展望とあり、楽しみです。
高座山とは反対方向ですがゲートの先に「権現山」に向かうトレランコースがあるようです。
高座山とは反対方向ですがゲートの先に「権現山」に向かうトレランコースがあるようです。
高座山へはゲート手前を右手に入って無舗装の林道を進みます。
高座山へはゲート手前を右手に入って無舗装の林道を進みます。
ハンターに逢わないかと少しドキドキしながら登ってきましたが「休猟区」となっていました。一安心です。
ハンターに逢わないかと少しドキドキしながら登ってきましたが「休猟区」となっていました。一安心です。
林道は、この先にも続いていますが、高座山/杓子山コースは、ここを左に入っていきます。
林道は、この先にも続いていますが、高座山/杓子山コースは、ここを左に入っていきます。
ここを入ります。
ここを入ります。
気持ちの良い、緩い傾斜の登山道です。
気持ちの良い、緩い傾斜の登山道です。
高座山山頂が見えてきました。
高座山山頂が見えてきました。
斜面にも林道のようなものが。。。
先ほどの林道が続いているのか?
斜面にも林道のようなものが。。。
先ほどの林道が続いているのか?
途中に鳥居地峠中道コースと書かれた合流がありました。
登っている途中で分岐に気が付かなかったのですが。。。
途中に鳥居地峠中道コースと書かれた合流がありました。
登っている途中で分岐に気が付かなかったのですが。。。
中学校から見えたカヤト(カヤの原)の左側を登っていきます。
中学校から見えたカヤト(カヤの原)の左側を登っていきます。
とても急な登りのようです。
とても急な登りのようです。
こんなところを良く登って来たな〜と振り返って見る。
1
こんなところを良く登って来たな〜と振り返って見る。
再度急な登りがあるようです。
再度急な登りがあるようです。
至る所にロープがありました。
至る所にロープがありました。
山頂直下のロープ。
山頂直下のロープ。
高座山山頂です。
三角点から。
高座山山頂です。
三角点から。
高座山山頂
大分隠れていますが富士山の雄姿です。
1
大分隠れていますが富士山の雄姿です。
雪煙も無さそうなので綺麗に白化粧をまとった富士山です。
雪煙も無さそうなので綺麗に白化粧をまとった富士山です。
サービスショット!
実はこれが本日の最高ショットになってしまいました。
1
サービスショット!
実はこれが本日の最高ショットになってしまいました。
大権首峠へ向かう途中の鉄塔
大権首峠へ向かう途中の鉄塔
何となく皆さんの真似をして写真を撮ってみました。
何となく皆さんの真似をして写真を撮ってみました。
鉄塔の真下の中心の石に黄色いマーカーがあったので、そこから上を向いて写真を撮ったら丁度良い写真になりました。
鉄塔の真下の中心の石に黄色いマーカーがあったので、そこから上を向いて写真を撮ったら丁度良い写真になりました。
先ほどより雲の無い富士山ですが、電線ががっかりです。
先ほどより雲の無い富士山ですが、電線ががっかりです。
ズームしたら、電線で一刀両断に。
ズームしたら、電線で一刀両断に。
大権首峠に到着。
トイレが見えますが「忍野スカイスポーツ倶楽部の利用客専用」で施錠されています。
大権首峠に到着。
トイレが見えますが「忍野スカイスポーツ倶楽部の利用客専用」で施錠されています。
杓子山山頂まで30分とあります。
杓子山山頂まで30分とあります。
ここを登っていきます。
ここを登っていきます。
杓子山山頂直下の階段
杓子山山頂直下の階段
山頂に到着です。
3
山頂に到着です。
三等三角点
噂通り、山頂は泥濘状態になっています。
靴裏が団子になって歩き難い。
噂通り、山頂は泥濘状態になっています。
靴裏が団子になって歩き難い。
山梨百名山の標柱と「天空の鐘」。
富士山方面は完全に雲の中です。
1
山梨百名山の標柱と「天空の鐘」。
富士山方面は完全に雲の中です。
自撮りで記念写真。
2
自撮りで記念写真。
鹿留山に向かいます。
鹿留山に向かいます。
斜面に雪が残っています。
斜面に雪が残っています。
子ノ神に到着です。
鹿留山山頂はもうすぐです。
子ノ神に到着です。
鹿留山山頂はもうすぐです。
三角点です。
鹿留山山頂に到着しました。
1
鹿留山山頂に到着しました。
下りにもロープ個所がありました。
下りにもロープ個所がありました。
富士山は完全に雲の中です。
富士山は完全に雲の中です。
立ノ塚峠にやってきました。
立ノ塚峠にやってきました。
こんな林道をひたすら下っていきます。
こんな林道をひたすら下っていきます。
広い林道と水の流れでできた溝が複雑に組み合わさったポイントの一つです。木の上には「忍野村⇒」の案内もありました。
広い林道と水の流れでできた溝が複雑に組み合わさったポイントの一つです。木の上には「忍野村⇒」の案内もありました。
右方向は登りなので、左に下っていきます。
右方向は登りなので、左に下っていきます。
舗装路に突き当たりました。
舗装路に突き当たりました。
石がゴロゴロしている林道歩きも飽きたので、この舗装路を下ります。
後は村の中を抜けて村役場の駐車場に戻るだけです。
石がゴロゴロしている林道歩きも飽きたので、この舗装路を下ります。
後は村の中を抜けて村役場の駐車場に戻るだけです。

装備

個人装備
ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 チェーンスパイク ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

感想

今週は妻と荒船山の予定でしたが、気分が乗らないとのことなので、いつもの単独バックアッププランの中から当プランを選択し自宅を3:30に出発、途中の「道の駅 富士吉田」に早めに到着したので30分仮眠のつもりが50分仮眠となり、忍野村役場駐車場到着は50分遅れ、スタートは30分遅れとなりましたが、高座山の急登を頑張ったからか、高座山山頂で計画時間に戻すことが出来ました。

東京を出る際には小雨が降っていましたが、東京を抜ける前に雨は止みました。
夜が明けた忍野村役場駐車場からは山の向こうに晴れ間も見えましたし天気予報も晴れとなっていたので、登山を開始し、最初は多少雲もかかっているものの富士山を眺めることが出来ましたが、杓子山に到着する頃にはすっかり雲に隠れて、その後顔を出すことはありませんでした。

鳥居地峠や大権首峠、杓子山山頂などにトレランコースの案内があり、短パン腿パンパンのお兄さんや男性二人組などは(気のせいでなければ)2回すれ違ったような。。。トレーニングに良い山なのかもしれません。
他に登山者は、杓子山を倉見山の方角から登ってきた方、子ノ神に登ってきたご夫婦と多くはありませんでした。

高座山へのカヤトを右に見た急登をソフトスパイクでロープを使わずに登り切ったことから(ふくらはぎはパンパンでした)、その後もロープは使わないと無駄な意地を張っていましたが、子ノ神から立ノ塚峠の途中の岩場で握ってしまいました。。。
高座山も含め、ロープは迷わず使うのがお勧めです。
※ただし、山の環境は刻々と変化して昨日しっかりとしていたロープが今日は倒木につながっているかもしれません。ロープに限らず手に握るものや足場も自己責任で良く確認することが必要であると思っています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1422人

コメント

お疲れさんでした〜
年末に同じコースをいったのですが、雪はなかったようですね。富士山が見えなかったのが残念でしたが、それでも良い周回コースだと思いました。都留市21峰というものがあと少しだと私のレコに出てきました。鶴が鳥山も渋めのいい山だと思います。有終の美を富士山の景色で飾ってもらいたいと思います、
2020/3/8 18:53
Re: お疲れさんでした〜
junjapaさん
コメントありがとうございます。
年末の山行も参考にさせていただきました。登山道に雪は全くありませんでしたが。。。
「ちゃんと富士山見える時に登れよ」というプレッシャーありがとうございます(笑)
有終の美が飾れるように日ごろの行いに気を付けます。
2020/3/8 19:21
お疲れ様でした〜2
お疲れ様でした。
忍野からこんな標高の高い山々に行けるんですね。
富士山周辺には良いコースが沢山ありますね。
私の「今後行きたいコース」に登録し、機会を見て行ってみます。
鹿留は渓流釣り🎣です何度か行った記憶がありますが、鹿留山があるのは知りませんでした。
2020/3/8 19:29
Re: お疲れ様でした〜2
cozysuzukiさん
コメントありがとうございます。
鹿留川で渓流釣りされたんですね。
今回は反対側の忍野村から登りました。
鹿留川側からも御正体神社の辺りから「山と高原2013」には登山道がありますが点線&迷いマーク付きです。昨年の台風で登山道が消失していないか確認が必要そうです。
鹿留山からは眺望は期待できません。
ちなみに忍野村が海抜936mですので、鹿留山までは単純標高差700m程です。
2020/3/8 22:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
杓子山 - 富士山の展望と静かな森を楽しむ
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら