記録ID: 2250534 全員に公開 雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科

天狗岳

日程 2020年03月07日(土) 〜 2020年03月08日(日)
天候1日目は晴れ、風なし。2日目雪、風なし。
アクセス

1日目
S天狗岳登山口駐車場09:1809:22唐沢鉱泉11:14渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐11:1612:11黒百合ヒュッテ12:5613:01中山峠13:0213:38天狗岳分岐13:4713:55天狗の鼻13:5614:10東天狗岳14:1114:25天狗岳14:4815:01東天狗岳15:03天狗の鼻15:0515:09天狗岳分岐15:1015:33中山峠15:3415:38黒百合ヒュッテ
2日目
黒百合ヒュッテ08:4709:11渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐09:1610:16唐沢鉱泉G
コース状況/
駐車場のところは凍ってましたが、登山道は雪です。黒百合ヒュッテから東天狗岳は途中岩が出てるところがあります。

昨日は湯気がたってましたが、今日はたっていません。水(お湯?)触ってみたら温くもなく冷たくもなく常温です。
やってません。駐車場のトイレも開いていません。
6人ですき焼き鍋なので、荷物の入れ替え。他の人が持ってきたワインと卵と野菜をこの中に詰め替え。お、重い…
スタート天気がいいです。
やっと合流地点。他の人は私以上に、重い荷物でかつ雪なので、夏山の時間よりかかりました!
お昼にチェックイン!私と3人は小屋泊。2人はテント。
テント張のお手伝い。青空でテントが映えます。
本当は黒百合ヒュッテで滑落停止や足慣らしの予定でしたが、明日の天気予報が雨なので、午後から天狗岳に向かいます。
稜線に出ても風がなくて暖かいです。
遠くに東天狗岳の山頂が見えてきました
東天狗岳
登って来た道。
東天狗山頂。東天狗を記すプレートは字が剥げてわかりません。
東天狗岳から見た西天狗岳。
振り替えって、東天狗
西天狗岳山頂。
西天狗岳から見た東天狗岳。
黒百合ヒュッテに戻ります。
行きも撮ったけど…
ただいま。とりあえず今日は終わり。
何の撮影?後で聞いたらBSの百名山だって。
メンバー二人の(28歳と62歳)お誕日ケーキ。私は何も運ばなかったけど、崩れずカステラやイチゴを持ってきたくれて素晴らしい!
翌朝。
−3度。雪のわりには暖かいです。
朝ごはんは、昨日のすき焼きの残りでうどん。その後のフルーツポンチ!!
タッパーにミックスフルーツを持ってきてくれて、サイダーで割りました。皆重いのに素晴らしいです!
今日は下山のみ。フワフワの雪です。
行きより湯気がでてません。さわってみた!冷たい
お疲れ様でした。

by misa2

黒百合ヒュッテはチェックインしても4:30から部屋割りのため、それまで談話室で待機。雪山は皆荷物が多いのでかなり窮屈です。布団は1人一枚使えるのでゆったり。でも寝るところにリュックは持っていけず、談話室の棚に入れておきます。冬季のため洗面所は使えませんでした(トイレは普通に使用可)。