ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2251457
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

三方分山、烏帽子

2020年03月09日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:19
距離
11.9km
登り
827m
下り
834m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:35
休憩
0:43
合計
5:18
7:35
7:35
38
8:13
8:15
46
9:01
9:01
10
9:11
9:11
25
9:37
9:37
3
9:40
9:40
31
10:11
10:11
24
10:35
10:35
14
10:49
11:25
21
11:46
11:47
12
11:59
12:01
20
12:21
12:22
22
12:43
12:45
2
12:47
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
1300m位からは雪道。烏帽子岳から城山までは波線ルートです。痩せ尾根もありますがそれ程難しくありません。
精進湖駐車場に車を止めてスタートします。
精進湖駐車場に車を止めてスタートします。
精進湖はガスがかかっています。
1
精進湖はガスがかかっています。
富士山が辛うじて見えました。
1
富士山が辛うじて見えました。
富士山が見えてきました。
4
富士山が見えてきました。
逆さ富士
ここから登って行きます。
ここから登って行きます。
精進の大杉NO1
精進の大杉NO2
うっすら雪が出てきました。
うっすら雪が出てきました。
朝日を浴びてキラキラしたいました。
朝日を浴びてキラキラしたいました。
女坂峠に到着しました。
女坂峠に到着しました。
女坂の由来
石仏がありました。
1
石仏がありました。
台風の影響による崩落箇所。
台風の影響による崩落箇所。
崩落箇所は通行止、崩落箇所を巻いていきます。
崩落箇所は通行止、崩落箇所を巻いていきます。
富士山が見ました。
1
富士山が見ました。
いい感じの尾根道を進みます。
いい感じの尾根道を進みます。
三方分山山頂に到着しました。
2
三方分山山頂に到着しました。
精進峠まで45分だそうです。
精進峠まで45分だそうです。
三方分山山頂から富士山を望みます。NO1
5
三方分山山頂から富士山を望みます。NO1
三方分山山頂から富士山を望みます。NO2
2
三方分山山頂から富士山を望みます。NO2
雪道を進みます。非常に良い感じです。
雪道を進みます。非常に良い感じです。
精進山を通過います。
精進山を通過います。
精進山三角点です。
1
精進山三角点です。
精進山から南アルプスを望みます。
精進山から南アルプスを望みます。
精進山から富士山を望みます。
精進山から富士山を望みます。
精進峠から富士山を望みます。NO1
2
精進峠から富士山を望みます。NO1
精進峠から富士山を望みます。NO2
2
精進峠から富士山を望みます。NO2
パノラマ台への案内標識。
パノラマ台への案内標識。
感じのいい尾根道が続きます。
1
感じのいい尾根道が続きます。
ひっちを通過します。
ひっちを通過します。
平な道が続きます。
平な道が続きます。
下部町への分岐点
下部町への分岐点
雪道を進みます。
雪道を進みます。
身延町中之倉への分岐点
身延町中之倉への分岐点
パノラマ台からの富士山NO1
4
パノラマ台からの富士山NO1
パノラマ台からの富士山NO2
1
パノラマ台からの富士山NO2
王岳、十二ヶ岳、鬼ヶ岳
1
王岳、十二ヶ岳、鬼ヶ岳
三方分山
竜ヶ岳、雨ヶ岳
聖岳、赤石岳、荒川岳
聖岳、赤石岳、荒川岳
烏帽子岳山頂に到着しました。
烏帽子岳山頂に到着しました。
烏帽子岳三角点
烏帽子岳山頂から富士山を望みます。
1
烏帽子岳山頂から富士山を望みます。
西湖が見えました。
西湖が見えました。
烏帽子岳山頂から富士山を望みます。NO2
1
烏帽子岳山頂から富士山を望みます。NO2
烏帽子岳山頂からの富士山NO3
烏帽子岳山頂からの富士山NO3
烏帽子岳から城山までは波線ルート。ロープがありました。
烏帽子岳から城山までは波線ルート。ロープがありました。
こちらの急斜面にもロープがかかっています。
こちらの急斜面にもロープがかかっています。
城山に到着しました。
城山に到着しました。
城山山頂
城山山頂からの富士山
城山山頂からの富士山
いい感じの尾根道が続きます。
いい感じの尾根道が続きます。
城山登山口
トンネルを通って道路の反対側に行きます。
トンネルを通って道路の反対側に行きます。
ここからは東海自然道です。
ここからは東海自然道です。
ここからは東海自然道です。
ここからは東海自然道です。
苔むした道です。
苔むした道です。
苔むした道が続きます。非常に良い道です。
苔むした道が続きます。非常に良い道です。
明るい道になりました。
明るい道になりました。
東海自然道が終わりました。
東海自然道が終わりました。
精進湖案内板がありました。
精進湖案内板がありました。
前方には三方分山、車道を進みます。
1
前方には三方分山、車道を進みます。
パノラマ台入り口です。
パノラマ台入り口です。
精進湖と富士山。富士山にガスがかかりはじめました。
1
精進湖と富士山。富士山にガスがかかりはじめました。

感想

今日は日曜日の仕事の代休をとって山梨百名山、甲府25名山の三方分山と甲斐百山の烏帽子岳に登りました。昨日降った雪が標高1300m位から積もっていて雪山登山になりましたが久しぶりの雪山だってので非常に楽しかったです。また、三方分山、パノラマ台、烏帽子岳からの富士山の眺めは最高でした。甲斐百山は41座になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:514人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
パノラマ台〜三方分山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら