記録ID: 225219 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

KTC 汗だくの「棒ノ嶺」

日程 2012年09月16日(日) [日帰り]
天候曇り一時雨
アクセス
白谷沢登山口付近に無料駐車が20台ぐらい出来るスペースがあります。

白谷沢登山口9:20‐10:35林道出合10:40‐10:55岩茸石‐11:10ゴンジリ峠11:15‐11:35棒ノ嶺(969m)12:00‐12:20林道出合12:30‐13:45白岩沢登山口
下山後、さわらびの湯で入浴

関東ふれあいの道「棒ノ嶺」白谷沢登山口です。山頂まで3.3kmの登りです。白谷の泉涸れていて水は出ておりません。クマ注意の標識があります。
藤懸ノ滝が見えて来ました。
沢の水量は少ないです。
ゴルジュ(両側の岩壁が狭まっている)付近まで登って来ました。
白孔雀ノ滝まで来ました。やはり水量が少ないです。
ゴンジリ峠手前から雨が降り出して来ました。樹林帯の中なので雨具を付けずに山頂を目指します。
山頂に、2匹の犬が記念撮影を待っております。
山頂からの展望はガスの中です。晴れていれば奥武蔵の山々、都心方面の建物も見えるのですが…秋晴れの日にまた来ます。
往路を戻ります。ゆっくり写真を撮りながら下ります。ゴンジリ峠のキツイ登り道です。
白孔雀の滝の上からです。
第2ゴルジュの真上から見下ろしてみます。
今度は下から眺めています。
谷に日が射して来ました。
第1ゴルジュです。
下を見ると谷底に人が見えました。白谷沢の沢沿いを登っています。数人いました。
名栗湖(有間ダム)の水量はだいぶ少ないです。まとまった雨を期待します。

前回の表銀座から帰ってきて20日が経ち、何処かの山を歩きたいと思っていたら若者に声をかけられ奥武蔵の棒ノ嶺に登ることにしました。
この山は何回も登っているが、白谷沢のゴルジュ帯が私のお気に入りです。そこを若者たちと歩きます。

天気予報は昼前後に一時雨の予報でしたが、正確に雨に降られました。唯、樹林帯の中でしたので、雨具を付けずに山頂まで行きました。
3連休の真ん中でしたので、登り下り、山頂とかなりの人に出会いました。
最近、登山者の数が増えてきたような気がします。

今日は沢筋を歩くので涼しいかなと思いましたが、相変わらず汗びっしょりで、帰りはさわらびの湯に一目散で向かいました。露天風呂が改築されています。