記録ID: 2252235 全員に公開 山滑走 栗駒・早池峰

栗駒山〜わーい晴れた♫と思ったら…

日程 2020年03月08日(日) [日帰り]
天候晴れ後曇り。1,400m付近からは濃霧暴風。
アクセス
いこいの村跡地に広い駐車場あり。

Sスタート地点07:4808:56いわかがみ平10:34中央・東栗駒コース合流地点10:3510:48栗駒山10:5310:59中央・東栗駒コース合流地点11:53いわかがみ平12:59ゴール地点G
コース状況/
新湯沢が埋まりきっていません。沢上を歩けるのは夏道の渡渉点付近のみです。
視界不良時、1,400m以降は目安となる潅木等が無くなるので、行くのはあまりお勧めしません。
その他周辺情報下山後の温泉:しんゆ温泉栗駒荘
日帰り入浴500円。温泉手形(500円)を見せると1年間100円引きで入浴出来ます。
もう元取りました😁

s)朝はこんなに天気良かったんですよ。
w)青空にウッキウキ♫
s)賑わう駐車場。
w)快晴無風。外での準備が辛くない\(^o^)/
s)定点観測。
w)行ってきま〜す
s)踏み固められてハイウェー状態。土日でどんだけ人が入ったんでしょうね。
w)ツボ足でも行けそうと思いました。
s)まだ青空。
s)避難できない避難小屋。今年は天井まで埋もれることは無かったみたいだ。
w)改良を望みます
s)なんか雲行きが・・・
w)ですね…
s)1400m付近。霧氷が育つほど風が強い。
w)でもまだここら辺は元気に歩いてました
s)風が強いけど登ってみる。
w)濃霧(泣)
s)だんだん視界不良に・・・
s)無事登頂。暴風の為、神社を風除けに一時避難中。
w)ココだけ風の影響が無くて助かりました。
s)この時期にこんなにでかいエビの尻尾ができてるとは思ってなかった💦
s)1,400m付近まで視界不良なので歩いて下る。滑れないのが残念。
s)1400mから滑走開始。滑り始めはボコボコ斜面でしたが徐々に快適に。
w)うまく滑れると楽しいですよね。と言っても転んでバタバタしてる方が多い💦
s)無事イワカガミ平まで下ってきました。
w)駐車場が良いゲレンデでした
s)上の方はガスにすっぽり。曇り程度をきたいしていたんだけどね。
s)颯爽と滑るwaqueさん。
w)ありがとうございます💦
s)今日は裏掛方面も良かったかな。
s)朝はガリガリの所が多かったんですが、程良く溶けてて滑りやすかった。
w)一日に色んな山の表情を見られました。無事の下山、感謝です。

by syasyu

久々の栗駒。
曇り程度を期待してたら何故か暴風💦
山頂までなんとか行って、速攻下山してきました。
途中からボードに履き替えて滑走は楽しめたので、山の満足度は先ず先ずかな。
それにしても雪が少ないね。やっとボードで滑れるようになってきたと言うのに、間もなくシーズンオフか。もっともっと滑りたいのになぁ。

by waque

久しぶりの栗駒山。
朝は雲一つ無い青空で、ウッキウキ。
登るにつれアレ?アレ?と風が強まり視界が悪くなり、楽しい雪山ハイキングがなんか怪しくなってきたぞ💦
最後の急登は苦しくて息も絶え絶えでした。
さすが栗駒山。そう簡単には登らせてもらえないんだなぁ。もっと体力つけなきゃなぁと自省しながら歩いてました。
でも下れば一転!転んでばかりですが滑るの楽しい♫
短い時間ですが満喫の日曜日でした😃