また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2252553
全員に公開
雪山ハイキング
富士・御坂

山中湖村 籠坂峠〜大洞山 今シーズン2回目

2020年03月09日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.4km
登り
371m
下り
351m

コースタイム

08:38 籠坂峠・三国山ハイキングコース登山口出発
09:58 アザミ平
10:29 1366峰
10:47 大洞山
11:30〜12:12 昼食
12:18 アザミ平
12:55 籠坂峠・三国山ハイキングコース登山口着
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
軌跡は手書きです。特に危険な所はありません。
天狗ブナの辺りでウロウロしていますので、コースタイムは参考になりません。
御殿場からの富士山
2
御殿場からの富士山
今日も綺麗です✨
5
今日も綺麗です✨
今日歩く三国山稜
歩くのは何処かな(よく判らない)^^;
雪はあるだろうか・・
1
今日歩く三国山稜
歩くのは何処かな(よく判らない)^^;
雪はあるだろうか・・
いつものように、まずは加古坂神社にお参りします。
1
いつものように、まずは加古坂神社にお参りします。
この間と違って、Pには雪は殆ど無し。期待薄・・(--;)
この間と違って、Pには雪は殆ど無し。期待薄・・(--;)
オッ⁉少しあるじゃない♪
(^_^)v
3
オッ⁉少しあるじゃない♪
(^_^)v
公園墓地からの富士山
快晴です☀
2
公園墓地からの富士山
快晴です☀
雨が降ったのか、雪には穴がブツブツ。でもスノーシューハイキングがしたくて、直ぐにスノーシューを着けました(#^.^#)
3
雨が降ったのか、雪には穴がブツブツ。でもスノーシューハイキングがしたくて、直ぐにスノーシューを着けました(#^.^#)
雪は僅かです。しかも穴が開いてイマイチです。
雪は僅かです。しかも穴が開いてイマイチです。
ただ、朝の内は雪が凍っていて団子にならず歩き易いです。
ただ、朝の内は雪が凍っていて団子にならず歩き易いです。
畑尾山分岐です。左へ。
畑尾山分岐です。左へ。
ニコニコ 嬉しい (^▽^)
ニコニコ 嬉しい (^▽^)
天狗ブナさん、こんにちは
カッコいいよ(^_^)v
3
天狗ブナさん、こんにちは
カッコいいよ(^_^)v
今日は私が一番乗りのようです。
2
今日は私が一番乗りのようです。
目指す大洞山が見えてきました。
1
目指す大洞山が見えてきました。
アザミ平到着です。
アザミ平到着です。
大洞山方面に向かいます。
1
大洞山方面に向かいます。
先行者は誰かな?
3
先行者は誰かな?
先日休憩した見晴らしのいい所。今日はまだ時間があるので先に進みます。
先日休憩した見晴らしのいい所。今日はまだ時間があるので先に進みます。
この辺は雪も多く、しかもブツブツしていません⛄
この辺は雪も多く、しかもブツブツしていません⛄
広い場所。アザミ平?
広い場所。アザミ平?
楽しい♪ヽ(´▽`)/
1
楽しい♪ヽ(´▽`)/
振り返ると富士山🗻
2
振り返ると富士山🗻
ビューポイントからの富士山
2
ビューポイントからの富士山
南アルプス
あっ先行者の足跡。三国峠方面から来て、この辺から引き返したようです。
あっ先行者の足跡。三国峠方面から来て、この辺から引き返したようです。
1366峰 先日はここで引き返しました。
1366峰 先日はここで引き返しました。
今日は大洞山に向かいます
今日は大洞山に向かいます
間もなく山頂です。
こちらは雪が少ない。
間もなく山頂です。
こちらは雪が少ない。
角取神社入口
急で雪があるので、きょうもパス。いつもありがとうございますm(_ _)m
急で雪があるので、きょうもパス。いつもありがとうございますm(_ _)m
大洞山に着きました〜
大洞山に着きました〜
いい雰囲気です。
1
いい雰囲気です。
しかも暖かい(^_^)v
5
しかも暖かい(^_^)v
もう少し行けば雪があるかな?と先まで行ってみましたが、余りないので ここで終わりにしました。
1
もう少し行けば雪があるかな?と先まで行ってみましたが、余りないので ここで終わりにしました。
帰りは登山道を外れて、北斜面を歩いてみます。
帰りは登山道を外れて、北斜面を歩いてみます。
富士山に向かって歩けば大丈夫。雪の量は余り変わりありませんでした^^
1
富士山に向かって歩けば大丈夫。雪の量は余り変わりありませんでした^^
雲が少し出てきました。
1
雲が少し出てきました。
適当な所でお昼にします。
分かり難いですが、前方に富士山が見えるのですよ🍙
3
適当な所でお昼にします。
分かり難いですが、前方に富士山が見えるのですよ🍙
気温は12.3度もありました
1
気温は12.3度もありました
富士山アップ
甲斐駒ヶ岳が見えます。
3
甲斐駒ヶ岳が見えます。
帰りは雪が融けてぐちゃぐちゃです。
1
帰りは雪が融けてぐちゃぐちゃです。
アザミ平。畑尾山廻りで登山者が居たようです。
アザミ平。畑尾山廻りで登山者が居たようです。
来た道を戻りますが、帰りは雪がスノーシューに団子のように付いて重い重い(><)
スノーシューを外しました
来た道を戻りますが、帰りは雪がスノーシューに団子のように付いて重い重い(><)
スノーシューを外しました
帰りも天狗ブナさんに挨拶
1
帰りも天狗ブナさんに挨拶
畑尾山分岐
朝の雪は殆ど融けました。
朝の雪は殆ど融けました。
公園墓地のなごり雪
ありがとうございました☆
公園墓地のなごり雪
ありがとうございました☆

感想

9日が天気がいいとテレビで言っているけど、大山に行ったばかりなので遠くの雪山に行く元気がない。あぁスノーシューがしたいけど・・
ボーっとネットのライブカメラを見ていると、アレッ!?篭坂峠が雪で真っ白!ここなら近くだから行ける♪ということで、この冬2回目の籠坂峠スノーシューに行って来ました。

前回に比べたら雪は少なく、あっと言う間に融けてしまったけど、スノーシュー歩きを楽しんで来ました。やっぱりスノーシューは楽しい(*⌒▽⌒*)
今回も楽しい一日をありがとうございましたm(_ _)m

ところで今現在(3/14 15:00)、またまた籠坂峠が真っ白です!でも先日(3/12)雪山に行ったばかりです。流石に家族が怒るでしょう( ̄▽ ̄;) う〜む残念・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:417人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら