記録ID: 2253317 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 伊豆・愛鷹

こだま登山部 131 沼津アルプス 香貫山から多比口峠

情報量の目安: D
日程 2020年03月11日(水) [日帰り]
天候風が少しあり、午前中は富士山に雲がかかっていたが、夕方前には雲も取れ、快晴となった。
アクセス
電車バス、 タクシー
JR沼津駅から登山開始。徒歩で、黒瀬の登山口へ。
下山口のバス停 多比から沼津港へは路線バスを利用
ダイハツ前で下車(沼津港へバスは寄らない)、徒歩約20分で港周辺に到着。
港から沼津駅へはタクシーを利用

歩くペース 1.3~1.4(ゆっくり)

S沼津駅08:4009:04黒瀬バス停09:1509:16香貫山登口09:2209:28香陵台09:4310:02香貫山10:07四等三角点香貫山10:47八重坂峠10:5011:10横山11:2811:50横山峠11:5112:25徳倉山13:0013:07香貫台分岐13:27象の背13:2913:49志下坂峠13:5114:00志下山14:0114:07馬込峠14:21志下峠14:50小鷲頭山15:0215:23鷲頭山15:3215:39多比峠15:4516:22多比口峠16:3317:07多比バス停17:1017:11ゴール地点G
コース状況/
鷲頭山へは急な岩混じりの段差の登りあり、逆コースは、この部分を下るので、転倒リスクあり。南に向かってあるくのを南行と言います
その他周辺情報沼津港で、魚がし寿司沼津港店に行きました。ネタが新鮮で大きいので、満足です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ フリースセーター(厚手) ズボン 靴下 毛糸手袋 雨具 ゲイター 着替え一式(Tシャツ・トレッキングパンツ・下着・登山用靴下・タオル) 予備靴ひも 雨蓋付ザック(30リットル程度がおすすめ) ザックカバー 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ 温泉セット 赤コーラ
共同装備 コンロ コッヘル ライター ツェルト ストック ロープ8mm×30m スリング60cm×2本 スリング120cm×2本 ハーネス2人分 ファーストエイドセット 結束バンド ポイズンリムーバー サムスプリント