富士・御坂

茶臼山
甲斐百山
アクセス
釈迦堂遺跡東側「KOSHU・VINEYARD」入口脇路肩駐車
VINEYARD入口にゲートがあります。
CLOSE時間 毎週日曜日 他の曜日は18:00~翌日7:00
コース状況/
■石尊山南側にジムニー(廃車)の置かれた場所があり、獣除けフェンスの扉(無施錠)を開けて山に入ります。
■フェンス扉から泥道を10分ほど登ると分岐点に到着します。右も左も突当たりになります。高さ1mほどの土手を越えると尾根道となります。
■尾根のピークを意識して登れば道迷いはないでしょう。
■割りとなだらかな道が続きましたが標高750mから850mあたりまで急坂が続きました。
■山頂付近にはアカマツの倒木が多くありました。
■標高870m付近が分岐点となっています。西方面へ直進すると茶臼山登山口へと下っていくようですが、尾根道を使っての周回は北側へ下ります。痩せ尾根のピーク点を外さないように下ることをお勧めします。
■広葉樹林が多いので葉の落ちた枝の間から南アルプスを眺めながら下ることができました。
■支尾根が多く、マーカーもないことから地図読みの知識・技術が必要です。

VINEYARDという施設の前から出発
(中央道91キロポスト地点)
振り返ると南アルプスの眺望が楽しめました。
甲州高尾山・棚横手山が見えました。
廃車ジムニー左のゲートを入りました。
尾根道に向け車道?を登りました。
出発して20分。奥秩父の山容が見えました。
この分岐点、実は十字路なんです。
真ん中に尾根道があります。
この分岐点、実は十字路なんです。
真ん中に尾根道があります。
正面に「日影雁ヶ腹摺山(岩崎山)」左は「岩崎山(前衛)[四等三角点]」右側がこれから登る茶臼山です。
樹々の陰ですが西側に北岳方面の山並みが見えます。
山頂への最後の登り。
山頂に向けヒノキ林の中を歩きました。
茶臼山山頂到着。
山頂の様子
山頂からの南アルプス
倒木を潜りながら進みました。
甲斐駒ヶ岳も見えました。
達沢山からの尾根
上河内と聖岳
倒木が分岐点の目印。正面に赤いマーカーもあります。
痩せ尾根道を下りました。
右へ下ります。
昭和町方面の眺望
分岐注意❗️ 左へ進みます。。
分岐注意!この分岐も左へ進みます。
VINEYARDまで下りて来ました。

感想

葡萄好きの方なら「勝沼」という名に聞覚えがあると思いますが、この町の南側にある甲斐百山を歩きました。一座目は標高948m「茶臼山」です。当初、釈迦堂遺跡博物館に駐車して中央道脇を東に向かい石尊山から「茶臼山」へ登頂。茶臼山登山口へ下山して博物館へ戻って来るルートを考えましたが、博物館へ着くと館内工事のために当面の間駐車することができないということを知り、ルートを変更しました。ひらめいたルートが中央道91キロポスト付近に位置する、今回の「VINEYARD」へ下るルートです。地形図を見ると「茶臼山」付近には登山道はなく、バリエーションルートですが尾根道もはっきりしており、下りにおける分岐点だけは気をつけて歩きました。「山梨百名山」と違い「見晴台や展望台」と言われるものはありませんでした。とは言え、葉の落ちた樹々の間から「南アルプス」「奥秩父の山々」など名山の姿を楽しむことができました。また、ルート上では倒木を跨いだり潜ったりするなどアドベンチャー・チックな歩きも楽しむことができました。博物館リニューアル後は茶臼山登山口を使い左回りで周回してみたいと思います。