記録ID: 2253896 全員に公開 ハイキング 甲信越

岩崎山【甲斐百山】甲州市勝沼の里山周回ハイキング

日程 2020年03月12日(木) [日帰り]
アクセス
勝沼ICから「クロスパーク勝沼」を目標に林道を走ります。
今回は、ゲート前に駐車しました。

S林道ゲート前12:0012:39岩崎山12:4412:56休憩(標高890m地点)13:1513:40林道ゲート前G
甲斐百山
コース状況/
■△1014岩崎山前衛から日影雁が腹摺山へ続く尾根上のピーク点までは落ち葉を踏みしめながら急坂を登りました。
■岩崎山までは20mほど下り、30mほどの登り返しです。
■山頂は鬱蒼としたスギの森で甲斐大和駅方面が少し見えるだけでした。
■下りは、西方向に向け抉られた尾根道を下りました。倒木がありますが、樹々の間から「茶臼山」や「白根三山」が見えました。
■車道へは道路壁を飛び降りました。
■ゲートまでは砂利道車道を登りました。

車を停められる場所がなかったことから林道ゲート前に置くことになりました。この道はどこまで行けるのかな?
尾根道への取り付き。標高差150mの登りです。
あと少しで尾根道に合流😅
山頂への直登。東側は自然林です。
岩崎山前衛 四等三角点
ヤマレコではここを「岩崎山」にしています。
「てるてる坊主」のある山を北方向へ下山しました。
唯一の陽だまり、眺望はダメでした。
棚横手山方面眺望
目の前には「集合アンテナ」がありました。
えぐられた登山道を下りました。
朝登った「茶臼山」と南アルプス眺望
日影雁ヶ腹摺山(岩崎山)

本日、二座目の甲斐百山です。『この林道どこまで続いているんだろう。』と思いながら悪路を走らせました。スバルXVだから出来ることですね。ゲート前に車を止め、ジオグラフィカで現在地を確認したところ、すぐそこが岩崎山でした。その上、取り付け場所はどこかなと地図と地形を眺めていると道路脇に登山道らしきものが見えました。ここまで揃って登らないという理由にはなりませんのでゲート前に駐車して登ることにしました。この山も見晴台のようなポイントほとんどなく寂しさを感じましたが、山頂から100mほど下ったところで休憩をとりました。落ち葉を踏みしめながら下山をしているとモトクロスバイクのエンジン音が山中に響いてきました。いろいろなことのあった1時間40分でしたが、次回は日影雁ヶ腹摺山を加え逆ルートで歩いてみたいと思います。