記録ID: 2253963 全員に公開 ハイキング 近畿

日程 2020年03月12日(木) [日帰り]
アクセス
神鉄大池

Sスタート地点08:3008:49天下辻08:5009:20右股平09:2210:31一ノ滝10:3210:38枯木ケ谷出合10:49翠澪ノ滝10:5110:54石積ノ滝10:5511:01枯木ケ淵11:09鉄仮面ノ滝11:1111:41枯木ケ谷池12:01大日地蔵12:05屏風川D沢出合12:0612:26黒甲越12:2913:07天下辻13:21ゴール地点G

天下辻はこの地域の原点。今日は周回してここに戻ってきます。
太陽と緑の道に合流しました。
峠の小径を使って右俣平に向かいます。
右俣平 この流域は案内標識がないと道迷い、間違いない!
この標識で北尾根を登ります。急登ですがトレース(径)あります。
稜線にでました。
所々崩落した個所もありますが、問題なく歩けます。
ここも案内板に助けられます
北尾根は展望が開くところがあり快適です
翠澪ノ滝(すいれいのたき)
石積ノ滝(いしずみのたき)
炭焼釜の跡 昔は多くの人が往来していたと想像できる
ハイウェイに出ました
太陽と緑の道 #12
ここもいつか歩きたい

春芽吹く季節かと屏風川周辺を歩きました。枯木ケ谷池に一度行きたいと思っていましたので、北尾根を降りて、遡行して目的地に。歩きながら分かったことは、枯木ケ谷池は人工のため池のようです。
そして、草木はまだ芽吹いていませんでした。
詳しくブログにまた上げます。