記録ID: 2254652 全員に公開 雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科

雪山初心者、北横岳〜三ツ岳〜雨池山(コジローくん転落…) -2020-03-12

情報量の目安: S
日程 2020年03月12日(木) [日帰り]
天候快晴、ただ山頂などでは強風…
アクセス
北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅駐車場はガラガラ。そこまでのルートも凍結等なし

コース状況/
北横岳はチェーンスパイクでもいけた。三ツ岳、雨池山は下りが雪がグダグダで滑って危ない。チェーンスパイクや軽アイゼンでは危険。
その他周辺情報小斉の湯でまったり。

北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅の駐車場。トイレも無料で使える
今日もコジローくんと
駐車場脇の登山口からスタート
しばらく雪降ってないようでザクザクで一部凍っている雪
ロープウェイは速い…。赤と緑があるのね…
ここでスキー場を横断。誰も滑ってないから大丈夫…(笑)
ここから直登してショートカットした
途中から表面が凍って危ないので相方から借りたチェーンスパイクを装着
山頂駅!80分くらいでいい運動
コジローくんと名物キツツキくん
雨池山を回って帰ってこられるかな…
まずは坪庭から北横岳に向かいます
ここが北横岳へのルート。わかりにくくて一度違う方向に向かって戻ってきた…
坪庭。今年は雪が少ないんですよね?この辺、とっても風が強くてハードシェルを慌てて着た
第一休憩所。第三まであるとフォロワーさんが教えてくれてたので安心
北横岳山頂まであと60分
三ツ岳との分岐。お昼までに戻ってこられたら三ツ岳周りにいこう。でも右の看板気になる…
ヒュッテは二階の窓を全開にして空気を入れてた
山頂への登り。ここは登りやすい
霧氷というのかな。ここ以外ほとんどなかった…
南峰山頂でコジローくん!なんと山頂に雪がない!なんてこった!風が強くて寒い!
景色が…
こちら北峰山頂は雪があった。こっちも強風で、一度コジローんくん吹っ飛ばされた
もうすぐ雪がなくなっちゃうのでは…
ここはチェーンスパイクでもいけた
ヒュッテまで戻ってきて小休止。相方のスノーピークスのマグを勝手に借用(笑)
11:25に三ツ岳分岐に戻ってきた。コジローくんからGoが…
おーーーっ。なるほど、岩場で危険…
雪がついてない。鎖が…
喫までは完全な岩登り。本格的なアイゼンだと危ないかも
曲までの下り
曲手前。踏み抜きが怖い…
曲標。ここまでコジローくんが写ってる。この画像だと雨池峠側方向がわかりにくくて岩場をウロウロ(逆方向からは〇印がわかりやすい)。その時にコジローくんが転落したみたい…(T_T)
完全にグダグダな雪ですごく滑る。こりゃあかん…
10本爪アイゼンに交換
グダグダで滑る滑る。たぶんチェーンアイゼンだと爪が浅くて転びそう…
的…?
喫標。ここからの下りも怖い
逆から登ってくるのは難儀だな、と思うほど(ぐだぐだの)下りが長い
雨池山への登り返しがさりげに長くきつい。さっきの下りで神経使ったのでヒーヒーのフーフー
雨池山。ふー
まだあるんですかい、グダグダの下り…まじか…
雨池峠、ここで急に風が通って寒かった
縞枯山荘まで下りてきた。急に風が強くて寒かった…
戻ってきたー。山頂駅。片道1000円!
帰りに小斉の湯に
露天風呂もあって期待…
わんちゃん、かわいい…吠えられたけど(苦笑)
いろんな湯殿がある。手っ取り早く岩間の湯に入ったけど、普通の温度、めっちゃ熱いの、冷え冷えの冷水があって気持ちよかった!

赤城山で雪山デビューし、次は那須岳(茶臼岳)を狙っていましたが、てんくらだと風速20mにもなりそうなので、八ヶ岳の北横岳に。北八ヶ岳ロープウェイ駐車場までの道路には全く雪がなく、今日はスタッドレスタイヤいらず…。天候はありがたいことにピーカンでしたが、山頂などでは風が強く、いきなり汗冷えしてしまった…。

登りはロープウェイを使わず山麓駅駐車場すぐの登山口から8時半ごろ登り始め、お昼までに北横岳(南峰、北峰)を回って三ツ岳分岐まで戻ってこられたら岩場・鎖場もある三ツ岳から雨池山周りで戻ってこようと思っていました。

三ツ岳は景、曲、喫とありますが、ケッコーな岩場で、特に曲標からすぐは踏み跡がはっきりせず全く違う方向に足あとがあったりしたのて少し歩き回り、どうやらその時、ポシェットからコジローくんを落としてしまったのに気づきかず…。さらにもらったばかりのブラックダイヤモンドの冬用グローブも落とし、それは気づいたので助かった…。コジローくん、私とグローブの身代わりになってくれたんだね…(泣)。

登りのロープウェイ山頂駅までの登山道の途中までは滑り止めはつけませんでしたが、表面が凍って危なそうな斜面になってきたので途中からチェーンスパイクを着用、北横岳まではそれでいけました。三ツ岳喫の登りの岩場はチェーンスパイクのほうが登りやすそうだったけど、曲から先の下りは雪がぐだぐだにざれていて(腐っていて)、チェーンスパイクや軽アイゼンでは制御がきかない状態。そちら側から登ってきたパーティーの方にも「この先は急坂だしすごく滑るから危ないよー」とアドバイスされ、10本爪のアイゼンに履き替えなんとか下ってきました。雨池山への登り返しはなかなかしんどく、ここからの下りもアイゼンでないと結構危ない斜面がありました。

三ツ岳から雨池山を巡ってロープウェイ山頂駅まで戻ってこられたので、下りはロープウェイを利用。少しだけお金を落としたかったのと、早めに下って温泉に入りたかったのです。

北横岳の山頂からの絶景と、三ツ岳の雪の岩場とざれた雪の下りは、なかなかの登り甲斐で充実した雪山2回目でした。コジローくん、ごめんよー