記録ID: 2254710 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

御許山42・雲ヶ岳(宇佐市・杵築市)_大分百山42

日程 2020年03月12日(木) [日帰り]
天候晴れ・無風
アクセス
雲ヶ岳登山口駐車場。トイレがきれい。バイオ式トイレ。

Sスタート地点09:0709:35中展望台09:50第二展望台09:5510:02雲ヶ岳10:0310:13地蔵峠10:37御許山(大元神社)11:1011:30雲ヶ岳11:3312:07ゴール地点G
コース状況/
登山ポストは無いが、寄付受付用の箱あり。きれいなトイレの整備等に使われるのでしょう。100円寄付しました。

雲ヶ岳登山口の駐車場。トイレがきれい。
駐車場を出て、登山口に向かう。
ここから登山道に入って行きます。この先に白山神社があります。
白山神社。お参りをして出発です。財布をサックに入れていましたので、お賽銭は下山時に。
登山道起点。頂上まで1116mの表示。
まずは踏み木のある登り。
登りやすい登山道。
展望所と言えるほど、見晴らしは良くないと思う。
この辺はちょっと倒木の中を進みます。
ちょっと大きめの石を避けながら進みます。
中展望台。あの岩場の上から見渡します。
中展望台からの眺望。由布・鶴見岳方面が望むことができます。
その後、大きな岩場そばを右方向に進みます。
東弘法様が祀られている所にきます。10円お賽銭とお参りしました。
ロープを支えでの登りです。
大展望台に来ました。
ほぼ東の方向。両子山を遠くに見える方向の眺望です。
由布岳・鶴見岳方面です。
眺望の全景パノラマです。
でっかい岩を乗り越えて行きます。
歩き易くなりました。
向こうに見えてきました。
雲ヶ岳登頂です。ここはあまり眺望は良くありません。
第一の目標は御許山ですので、直ぐに御許山に向かいます。
この先を進んで行きます。
ゆるやかな下りのあとかなり滑りやすほど傾斜のある下りを進んで行きます。
お地蔵さんのある所(地蔵峠)は安心院からの登山ルートとの交差点ですが、その後は登りとなります。
舗装道に出会いますが、この舗装道を進む手もありましたが..
林の中を入って進んでみました。
先に神社が見えてきました。
大元神社に到着です。
詳しい下調べをしていませんでしたので、御許山の頂上に行くにはどこに向けて行けばいいのか辺りを探しました。
手持ちの資料を見るとここが御許山頂上でした。
大元神社に到着です。
手持ちの資料を見るとここが御許山頂上でした。
大元神社・宇佐神宮奥宮。御許山は大元山とも書くそうです。
ちょっと感じは違いますが、登頂記念の写真を撮りました。
大元神社のご神木。
このあと、下山(?)して雲ヶ岳に戻り、来たルートを戻って行き、白山神社の鳥居をくぐって下山完了。

雲ヶ岳の展望台からの眺望は最高でした。
御許山の頂上付近が大元神社だとは下調べ不足でした。
雲ヶ岳経由でよかったです。