日光・那須・筑波

アクセス
スキー場跡地前の路肩に車を止めて
壁をくぐってスタート
なんとザックを家に忘れてくるという大失態( ゜Д゜)
お山は諦めて那須観光にしようかと思ったけど
なんとザックを家に忘れてくるという大失態( ゜Д゜)
お山は諦めて那須観光にしようかと思ったけど
ダンナさんがアイゼンとチェーンスパイクを両方ザックに入れてあったので、何とかなるかと(^▽^;)
背中が軽くて楽ちん
それにしてもほんとに今年は雪が少ない
夏道を行くことにしました
リフトトップ
樹林帯の中は雪がたっぷりあります
ピンクリボンを見失わないように
あら!霧氷ができてる
この暖かさだから、もう終わりだと思ってたので、ちょっと得した気分
山頂までもうすぐ
旭と飯豊
遠くに磐梯山
山頂到着
風が冷たい!
ザックが無いので背中がスースーする…
山頂到着
風が冷たい!
ザックが無いので背中がスースーする…
旭をバックに記念撮影
この先へ行きたいのもやまやまですが、今日は装備不十分だし、雪が少なくてかなりブッシュも出てるので、前岳への登りもムリだろうということで下山開始
磐梯山
風の弱いところで
コーヒータイム
尻すべり〜
結局アイゼンもチェンスパも使わずに済みました
駐車場が見えた
と、思ったら
駐車場が見えた
と、思ったら
ギャー!
あとちょっとのところでコケて泥だらけ( ;∀;)
なんとか雪で洗い流しました
ギャー!
あとちょっとのところでコケて泥だらけ( ;∀;)
なんとか雪で洗い流しました
ここでダンナさんから「またコケたら面倒だから、チェーンスパイク着けろ」との至上命令
無事帰着
やれやれ
無事帰着
やれやれ
時間も早いので温泉神社へ
那須は何度も来てるけど、ここは初
ここも初
にごり湯
朝ごはん
翌日は雪が降ってました
こんな天気じゃ、とっとと帰るしかない
留守番してたザック

感想

さてさて、このところ週末ごとにダンナさんの仕事の都合で
なかなか遠出もできず、大暖冬で雪も少ないみたいだし「今年はもう雪山は終わりかな」って思っていたところ、金曜日にダンナさんのお休みが取れることに。
でも久しぶりの雪山はなんだか不安…
ということで、我が家のこの時期恒例の慣れ親しんだ赤面山です。

それにしてもザックを家に忘れてくるなんて!
気がユルんでる証拠だわ…(-_-;)

赤面山、ポッ
黄色インコさん、こんばんは〜

カメラは持ってるけどバッテリー入れ忘れたとか
山靴を忘れたことはあるけれど…ザックを忘れた事は無いね〜〜
でも、からだが軽くてサクサク登れたでしょう〜
てっきり雪が降った後の日曜日のレコかと思ってたら
金曜日なんですね!
またワカン背負ってるだけになるところでしたね

ここから赤面山に登るのは、ルートが分かるかどうか不安でまだ行った事がありません
雪が少ない方が迷わないかなぁ?
2020/3/16 21:32
Re: 赤面山、ポッ
nyagi さん、こんにちは(*‘∀‘)

はいはいはい!カメラバッテリーも靴も、鍋やら箸やらいろいろと忘れることはあるけれど、さすがにザック丸ごと忘れるっていうのはネ(笑)
手前の道の駅でトイレに寄ったときに気が付いて、もう笑うしかなかったです
せっかくフル装備でザックの準備してたのにネ〜(笑)
確かに背中は軽かったけど、自分の体が重い!
このところのお気楽一人暮らしで、体重の過去最高記録更新中…( ゚Д゚)
身も心もユルみっぱなしですわ。ヤバいヤバい(゚Д゚;)

この時期の赤面山、確かにルートが不明瞭なところがあって、我が家も行くたびに樹林帯の中で必ずちょっと迷いますcoldsweats01
目印のピンクテープは付いてるんだけど、間隔があいていて一つ見落とすと大きくルートからそれてしまったりで…
目印を見逃さないように行くのが肝心ですwinkgood
2020/3/17 17:28
赤恥山?(´゚д゚`)
kiiro-inkoさん こんばんは

ザック忘れたって?
登山者にあるまじき行為! 赤面山じゃなくって赤恥山でしょ(失礼)
私もプロカメラマン(どこが )らしくなく 忘れた事もあるけど
流石にザックみたいに大きなものを忘れた事はないね
「だんな様」よくキレなかったネ! 器が大きいです(拍手)

この時期のこの山のinkoさんレコはさん何度も見た気がしますが
史上一番の「少雪レコ」ですね
暖冬の今季でもここまで少ないとは予想以上でした
実は19〜23日あたりで条件が整えばここから三本槍岳を考えていましたが
こんなに雪が無いと若干魅力も半減で少し意欲がそがれそうです
花探訪の方がいいかな?

相変わらず体重増から脱却できずにいる私
inkoさんも身体と心の引き締めに御油断なく
次なるレコを楽しみに待ってます(●^o^●)
2020/3/17 18:37
Re: 赤恥山?(´゚д゚`)
BOKUさん、こんばんは(^^♪
いやはや、ザックの件はとんだ赤っ恥ですね
ちょっと言い訳をさせていただきますと、出発前に車に荷物を積込む際にですね、私は温泉泊用の荷物を用意したり、朝食用のサンドイッチやらコーヒーの準備などがありまして、そちらに気を取られてて、てっきりダンナさんが積んでくれてたと…(^▽^;)責任の擦り付け合いですわ(笑)
ダンナさんがキレなかったのは、日常生活の中でダンナさんのやらかしを多めに見てあげてることと、逆ギレされると面倒だと思ったからでしょう

それにしてもほんとに今年は雪が少ないです。
明日からはさらにまた暖かくなるようだし、きっとドロドロですよ。
コケたら泥地獄〜
花探訪がオススメですネ。なんかイワウチワのレコも上がってきてるようだし、私も早く花探訪に行きたくてウズウズしてます
お互いに体重増からの脱却目指して、この先のシーズンを楽しみましょう!
2020/3/17 22:19
やっちまったな('ω'*)アハ♪
お晩です(#^^#)!

やっちまったけど、それでもお山に登るってど根性ですな
でも足元しっかりと、旦那さんに感謝ですよ〜ぉ。たまには男も頼りになるもんです 。ってかくいうおいらも、とんでもないもの忘れたことありましたよ。それは、登山靴です。これにはまいりました〜ぁ。クロックスでは低山でもハイキングも出来ないですからね。トホホ〜ぉって諦めて帰りましたけどね

最後の写真、留守番してたザックの後ろ姿に哀愁を感じちゃいました。ザックに同情しているのは私だけでしょうか

泥だらけになって、美味しいもの食べて、離れ離れで生活しているからこそ、二人の距離感も狭まって・・・・、なんか羨ましいな〜〜ぁって。かってに想像しているsakUでした〜〜ぁ

レコ楽しかったよ〜〜ぉ♬♬
またの山行を楽しみに待っていますね。(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~
2020/3/17 21:31
Re: やっちまったな('ω'*)アハ♪
sakuraさん、こんばんは〜(*‘ω‘ *)
はいはい、やっちまったけどお山にはしっかっり登ってきましたよ
「ダンナさんに感謝」と言いたいところですが、前日の夜にザックのパッキングをしてる時「アイゼンあればチェンスパはいらないか」というダンナさんに「一応両方持って行ったほうがいい」とアドバイスしたのは私ですから〜 smile
って、ザックを忘れたお前が言うか〜ってネ(笑)
けど、登山靴を忘れたらそれこそアウト!でしょ。さすがにサンダルではね〜
私も一度日光で登山靴忘れたことありましたけど、その時はスノーブーツを積んでたので、それで戦場ヶ原歩きに変更して難を逃れました
いや〜、忘れ物には気を付けたいものです

ザックは留守番してたおかげで、最後にコケた私と一緒に泥だらけにならずに済んで、不幸中の幸いかな〜coldsweats01

こちらこそ、いつも心温まるコメ、ありがとです〜winkgood
2020/3/17 22:33
恥ずかしくて赤面しちゃう( ´艸`)
kiiro-inkoさん、おはようございます〜

今更コメントは控えようか・・・とも思いましたが、こんな大ボケをされたら突っ込まずにはおれない関西人なもんで

アル中ハイマーのおっさんも小物はしょっちゅう忘れますが、流石に靴やザックを忘れたことはありませんよ
まさか年下のinkoさんに先を越されるとは

でも、確かに何の問題もなく歩けてしまうでしょうね
万が一への備えと軽量化のどこで折り合いをつけるかって永遠の課題ですね

娘さんが戻られて泊まりで山に行けそうで良かったね
2020/4/5 7:39
Re: 恥ずかしくて赤面しちゃう( ´艸`)
フレさん、こんにちは(*‘∀‘)
あっちゃーー!さすがにこの大ボケは見逃してもらえませんでしたか
自分でも忘れたころに、
改めてツッコミいただきましてどうもです

そうなんです、娘が戻ってきて、これからはまた長期山行もできるぞ〜って思ってたんですけど…
今年のGWは立山アルペンルートも、きっと空いてていいんじゃね?シメシメsmile雪の大谷ウォークでも行こうか、雷鳥沢で雪上テント泊なんていいよね〜それとも上高地でも行こうか、きっと空いてるよ〜などといろいろ考えていたんですけど、ちょっとそんな雰囲気も無くなってきた感じですよね。
せっかくのGW、どう過ごそうかと非常に悩んでおりますthink
早く収まってくれることを願うばかりですねwink