蔵王・面白山・船形山

仙台アルプス周回(静かな森林を颯爽と...)

2020年03月14日(土) [日帰り]
0.30.4

天候 曇り
アクセス
コース状況/
萱ヶ崎山から蕃山までのぬかるみはほぼなくなっており、快適でした。
急傾斜の太白山山頂に到着しました。山頂にある貴船神社で安全祈願です。
太白山山頂からは曇り空の仙台市を見渡します。
萱ヶ崎山への道中で振り返り、太白山を眺めます。美しい三角形です。
蕃山からも曇り空です。

感想

今日は曇り空のなか仙台アルプスを周回しました。アルプスといっても300m〜350m程の里山の連なりですので、親しみやすい山行です。8時半くらいに準備して周発。先週とは違い涼しいというより若干寒いので、水はそんなに飲まないかな。
いつものローソン仙台木町通二丁目店からスタートします。広瀬川沿いは、いつものようにランナーが賑やかです。青葉の森三居沢入口から木階段を駆け上がります。静かな青葉な森ですが、3〜4人とすれ違いました。管理センターを経て階段を下り、なだらかな登り基調のトレイルを進みます。次第に長い階段を駆け上がりますが、息がゼーハーと上がります。でも静かな自然の森の中で、マイナスイオンをたっぷりと浴びて、ちょっとした開放感を感じます。まさに日常から空想の世界へ。そんな感じです。青葉の森を抜け、ロードにでて青葉山公園ゴルフ練習場を通過し、金剛沢治山の森入口へ着きます。再び、緑の木々の森の中へ進みます。足元はささやかな枯葉がサクッサックッと音を楽しませ、クッションとなり足の負担を軽減してくれます。なんだか森に溶け込むようなこの雰囲気がたまりません。時折、三角形の形が美しい太白山を眺め、今度は快適に駆け下ります。ロードにでて、鈎取四郎太(かぎとりしろうた)2号公園を通過して、太白山登山口へ向かいます。太白山自然観察の森入口にとりつき、みはらしの道経由で太白山を登ります。太白山への登山コースは複数あります。今日は曇り空ということもあり、登山客も少なめな感じです。道中の生出森八幡神社を経て、山頂近くの急傾斜を手と足を使い、ロッククライミングみたいに山頂を目指します。山頂にある貴船神社で安全祈願し、急傾斜に気をつけながら下ります。林道からロードへ入り、馬越石トンネル脇の登山道から再び登っていきます。トンネルの真上から道路を見渡すと普段とは違ったアングルでした。道中にある立石(産)山神神社を経て萱ヶ崎山までの登りはひたすら我慢です。萱ヶ崎山前の鉄塔からは蔵王連峰を見渡せますが、今日は雲の中でした。萱ヶ崎山から西風蕃山、蕃山までは比較的穏やかな快適トレイルが続きます。先々週、先週はぬかるみがありましたが、ほぼ乾いて状態が改善されていました。ここも登山客とよく会う場所ですが今日はほとんど会いませんでした。蕃山に到着して、仙台市、太平洋方面を見渡します。山頂には蕃山開山堂もあります。蕃山から栗木方面へ下りますが、どうやら今日は先週より足が持ちこたえてくれそうです。最後の山に権現森が待ち構えていますが今日は大丈夫そうかな。栗木の町並が眼下に入ってきます。再びロードにでて、広瀬川の橋を渡り、権現森の登山口へ到着します。しっかりと大地を踏みしめ進みます。階段が応えますが、山頂へ目指します。権現森からの景観は山々を見渡せます。一気に下り、活牛寺を経てロードにでます。仙台アルプスの様々なお寺巡りも楽しめました。ロードを約40分経て、東ローソン仙台木町通二丁目店に無事に戻ってきました。
里山とお寺巡りを楽しめました。