記録ID: 2256443 全員に公開 ハイキング 関東

情報量の目安: S
日程 2020年03月18日(水) [日帰り]
アクセス
▼いい里さかがわ館駐車場(栃木県茂木町)
 利用可能。開館時間帯は、トイレも利用可能。
 夜間は、駐車場の出入り口は封鎖されていて、中に入れない。
 何時から解放されるのかは、不明。
 戻ってきたら、平日なのに、9割以上の埋まり具合。
 10.00-17.00 0285-65-7555
 HPにミツマタと駐車場、仮設トイレの情報あり。

▼ミツマタ臨時第2駐車場
 ミツマタ群生地に最も近いが、シャトルバス運行期間中は利用不可。
 砂利敷き。無料。出入り自由ぽい。見た目20台程度。平日でも激混み。
 仮設トイレ2基設置。手洗い場設置。

▼ミツマタ臨時第1駐車場
 第2駐車場の約1km手前。砂利敷き。無料。出入り自由ぽい。
 見た目30台程度。平日でも激混み。駐車待ちは無かったけど。

この他、第一と第二駐車場の間で、路肩が広くなってるところに、止めている車もあり。止める場所によっては、管理者が奥まで車で入れないと嘆いていた。

○茂木町観光協会(ミツマタ開花状況情報)

○ミツマタ特急バスの運行期間(つまり、混む時期)
 2020年3月21日(土)〜2020年4月5日(日)

ミツマタ群生地は、協力金として¥200。入口におじさんたちの料金所。

Sいい里さかがわ館08:0708:55焼森山09:0109:30ミツマタ群生地10:1111:20鶏石11:3011:50鶏足山11:5111:54鶏足山12:0213:05いい里さかがわ館13:0613:06ゴール地点G
コース状況/
低山特有のどこへ続くか知れない分岐が無数にあり。
尾根筋にはだいたい踏み跡があって、四方八方に踏み跡が伸びている。
分かりやすいのはメインとなるルートのみ。そこだけ指導標はある。
焼森山からミツマタ群生地へ下りていくルートは、分かり辛い。
正しいと思われる方向には、通行止めかのように枝が敷き詰めてあった。
結局、そっちが正解だった。それとも、他にルートがあったのだろうか。
その他周辺情報▼食事
 ○十石屋(道の駅もてぎ内)
  9.00-19.00 ゆず塩ラーメン ¥660
  栃木県芳賀郡茂木町大字茂木1090-1 0285-63-5671

スタートは、いい里さかがわ館からです。ここの駐車場を利用できます。トイレも利用できますが、夜間は封鎖されてますので、車中泊できません。つまり、夜中にやってきて車中泊を試みたけど、入れなかったので別の場所に移動した
ミツマタ群生地マップ。車道歩きが長いけど、車はそんなに走ってない
いい里さかがわ館を出て、左へ行き、200mほどで左折。けっこう、いい里さかがわ館から歩く人はいるみたいだ。ここから歩かないと距離的に物足りなく感じる人もいることでしょう
罠あり。ふふふ、、、俺を獲るためだろう。そうはいかんぞ。こんなものにひっかかってたまるか。こんな餌で釣ろうてか、、、お、でも、うまそうじゃん。どれ、、、がしゃーん。うわー出してくれー
林道辰沢線を2キロばかし登ると、焼森山登山口。罠なら脱出するのにてこずってしまって、時間がかかってしまった。いつになく手ごわい罠だったぜ。付近に駐車場やスペースは無いです
低山特有の訳の分からない分岐。先で合流していたけど、左へ行くと、尾根筋を降りていく踏み跡あった。何の案内もなかったけど
焼森山山頂手前200m地点。こだま岩からの眺め
まあ、どのあたりなのか、よく分かりませんが、眺めは良いです。益子町とかかな
雨巻山かな
それとも、高峯山かな。仏頂山か。とにかく、茨城県笠間市のほう
日光連山が見えた。富士山も見えるらしいけど、この日は見えなかった。別にいいけど
焼森山山頂
からの眺め
ミツマタ群生地へ下りて行こうと思ったら、踏み跡が怪しい。この枝で封鎖してあるっぽいのが正解だった
枝の無い方へも薄い踏み跡が続いていたけど、群生地から遠ざかっていったので、引き返した。この瓶を見たら、引き返すこと
登山道ぽいところへ出た
雷神穴てのがあったので、覗いてみる。穴の中
ミツマタ群生地の入り口にある料金所。¥200。ここに簡易トイレが2基ある
ミツマタ群生地は、平成17年に焼森山の木を間伐したら、一気に勢力拡大したんだそうで。戦後、長らく忘れ去られていたってのが浪漫よのー
スッポンポン
途中にあるマンガン穴。突然、出てきます
白いのが全てミツマタ
光が当たるとよい
マータグローブ
まだ満開でない株もある
おお。バエてきたぞ
このアングルが、有名かな
ミツマタの
「意外な想い」
「永遠の愛」
「肉親の絆」
ミツマタ第二駐車場。ほぼ満車。出入りも激しい。仮設トイレ1基
ミツマタ第一駐車場の先の林道へ右折
第一駐車場。ほぼ満車。平日ですぜ
施設の右側に登山道入り口がある
思案峠。この指導標が無ければ、かなり思案することになりそうだ
鶏石。石というか岩。これが、コケーコココと鳴いたとかで、鶏足山(けいそくさん)と命名したとか。昔のヒトは面白いなあ
鶏石のチョイ先にある展望所からの眺め
護摩焚石からの眺め
鶏足山山頂、、、ではないらしい。でも、ここのほうが標高は431mで、三角点があるところより、1m高い。じゃあ、やっぱりこっちが山頂ではないのか
栃木の平野が良く見えます。太平洋も見えるらしい。けっこう、海が近いのかな
益子のほう
鶏足山と弘法大師
三角点のあるところへやってきた。ここが鶏足山の山頂? ま、こっちでも写真を撮っておくか、、、これ、君たち、いつまで、そこにおるか。ま、観光の方だから仕方ないか
二等三角点だけど、見ただけでは何等だか分かりません。いつも思うけど、なんで、こうなるかね。持って帰ってどうするのかね。誰にも言えない見せられない私だけのシークレット・コレクションてか
なに、富士山が見えるのか
まあ、見えないかな
下小貫へ下山します。途中、尾根を降りていく踏み跡あり。そっちでも、最終的には登山口に合流するみたいだけど。もう一か所、どっちだか考える分岐があった
家畜ににほいがしてきたら、登山口は近い
焼森山登山口。登山口前の広場は、駐車スペースだろうか
ここ右へ曲がると、あとは道なりで、いい里さかがわ館
スクールバスの待合所。本当に迎えは来るのだろうかと不安になる造り
付近の写真をモノクロで撮ってみた。この写真を見せて、何年ごろの写真かと問うたら、どんな答えが返ってくるだろう
いい里さかがわ館に戻ってきた。すんげー車の台数。駐車場はほぼ埋まってる。この日は、平日なんですけども。ま、人気施設なんでしょうか。手打ちそばとか気になったし
さかがわ館で手打そばを食べずにやってきたのは、道の駅もてぎ
これが、道の駅グルメ3年連続グランプリという、ゆず塩らーめんか。並¥660。大盛り+¥110。お味のほうは、、、びっくりするほど、普通だった
食後は、スーパーかましんぴあざ店で土産の買い出し。ぴあざ? デーリィの新商品というので買ってみたけど、新商品かこれ? 前にも飲んだことあるような気がするけど
地元茂木町の、あさひ納豆各種。匠の逸品。極味。極小粒あさひ納豆。もてぎのゆず使用ぽん酢たれで食べる納豆。茂木町は柚が名産
焼きそばの大兼製麺は、茂木町の製麺所。なら、買うでしょ。栃木なんで、餃子も。にら餃子てのが渋い
栃木市の、ひざつき製菓のスナック菓子。おいしいふわせんできましたの「海老醤油」と「あおさ醤油」。これ、初めて見た
定番の弁天食品の島田うどん。大兼製麺も島田うどんと島田そばを出していたのね。少し高かったけど。「元祖」は、大兼か。創業は大兼製麺が明治5年で、弁天食品が明治2年。どっちが元祖?

毎年、毎年、Casumin51さんのレコで見て、行きたいなと思いつつも、シーズンが終わってしまって行けていなかった、ミツマタ群生地のある焼森山と鶏足山に行ってきました。どうも、いい里さかがわ館や観光協会のページを見るにつけ、見ごろを迎えつつありそうな気配がしていたので。満開には少し早いかと思ったけども、21日からは、シャトルバスの運行が始まって、ヒトがワンサカやってくると思ったので、行ってきました。

さかがわ館からスタートして戻ってくることと何となく周回することしか考えていなくて、ルートは現地にて二転三転して、あんな変なGPSのログとなりました。でもまあ、里山の醍醐味は味わえたかな。ミツマタも、思っていた以上に群生していて、よかったんですけども、散々撮りまくった写真がほとんどピンボケという恐ろしい事態だったことは秘密にしておきます。

意外だったのは、平日だというのに、コロナ・パニックどこ吹く風と言わんばかりに、他の登山者を見かけたこと。平日の登山で、こんなにニンゲンを見たのは、他にはどこかのアルプスくらいだろうか。それくらいに、いた。この調子ですと、土日には、、、考えただけで恐ろしい。果たして、駐車場に車を止めきれるだろうか。絶対数が少なすぎると思う。平日でほぼ満車だし。

続いてやってきたのは、道の駅もてぎ。ここに、道の駅グルメで3年連続でグランプリとなっている、ゆず塩ラーメンてのがあるらしいので、それを食べに。平日だというのに、施設前の駐車場は満車状態。政府の神対応のおかげで、異常事態を極めているコロナ・パニックのさなかに、この混雑ぶりは尋常ではない。道の駅のレストランで順番待ちをするハメになった。並びは数人いたかな。昼時を過ぎていたのに。自分の後に並んでいた人に先にラーメンを提供するなど、なかなかの店だ。そして、肝心の3年連続グランプリのラーメンの味は。わざわざ遠回りして食べに行った甲斐があったのかというと、、、びっくりするほど、普通だった。言うなれば、スーパーで売ってる袋入りの生ラーメンに、カット野菜を茹でてのせた感じ。家庭の味ですね。万人向け。一般向け。可もなく不可もなく。変なクセも、尖がったところもなく、お子様からお年寄りまで、安心して食べられる味。自分の舌が特別、肥えているとは、まったくもって思わないけども、このラーメンに関しては、麺の製造元である大兼製麺が出している「家庭用ゆず塩ラーメン」を買って自宅で造って食べるので十分かもしれない。土日には大行列ができるらしいし、3年連続グランプリとのことで、期待値があまりにも高過ぎたのかもしれない。

今回も、特段、付近に入りたい温泉が無かったので、温泉なしで帰りました。