記録ID: 2258221 全員に公開 雪山ハイキング 妙高・戸隠・雨飾

新潟デビューは『放山』から超絶景の頚城山塊ビュー♪

情報量の目安: S
日程 2020年03月15日(日) [日帰り]
天候ガスのち晴れ
アクセス
シャルマン火打スキー場(北陸自動車能生ICからR246経由で約30分)
駐車場は無料ですが夜間(18:00〜翌7:00)は閉鎖されています。
リフトの運行開始時間は8:30。1回券500円(往復)

Sリフト山頂駅08:5410:06放山10:1210:58放山(最高標高地点)11:0512:07放山12:0912:51リフト山頂駅12:51ゴール地点G
下山時にルートミスにより別尾根に進み・・途中で軌道修正しています。。
ログは参考にしないようお願いしますm__m
コース状況/
放山まで危険箇所は特にありませんが、放山から空沢山へ向かう場合は雪庇に注意しながら慎重にルート取りする必要があります。

今回はじめて新潟の山にお邪魔いたします!
シャルマン火打スキー場からスタート♪
リフトで楽々ゲレンデトップに上がると・・。
何と、霧氷の❀が咲いていました!
今シーズンはほとんど霧氷が見れてなかったので嬉しいです。
リフトで楽々ゲレンデトップに上がると・・。
何と、霧氷の❀が咲いていました!
今シーズンはほとんど霧氷が見れてなかったので嬉しいです。
ガスが残っているなかでの霧氷も幻想的!
パトロール室で入山をお伝えした後、放山へのハイク開始!
登山の場合は尾根通しで歩くのが良いかと思いますが、トレースなく初めての山なので、地元新潟のお二人(ご夫婦?)に先導いただきましたm_ _m
この後も色々とお世話になりました♪
珈琲をご馳走いただいたり、とても気さくなお二人でした^^/
結構な急登があったりして、予想していたゆるゆるルートとは少し違っていました。。。
この青空と霧氷のコラボときたら!
素晴らしすぎる・・。
これだけで満足!
いやいや、今回の本命は焼山と火打山の大展望なのです。
ですが、思いもしなかった霧氷が見れてウキウキ(笑)
繊細な霧氷なので下山時には溶けてるかな?
一方、本命の眺望はというと・・ご覧の通りガスガスです^^;
が、ガスが薄くなってきてるので期待しましょう!
動物の足跡、ここだけグルグル回ってる・・。
何があったんや!@[email protected]
すると、何やら山らしきシルエットが見え始めた!
期待しながら先に進みます。
いい感じの稜線歩き♪
あ、あの特徴的な山容はもしや焼山では!?
山も気になるけど、この放山への稜線も好きですわ〜
おー、全貌は見えませんが焼山が姿を現す!
左隣の火打山はまだ雲隠れ。。
ほぼ無風だったのでガスがとれるか不安でしたが、期待に応えてくれました。霧氷とのコラボ!
帯状の雲もいいアクセント(あとで取れて欲しいですが^^;)
焼山さんズーム!
山頂の端っこあたりに噴煙?
北側には鉾ヶ岳と権現岳(教えていただいた)
放山へのヴィクトリーロード!^^!
新潟のお二人と写真の撮りあいっこ♪
焼山の右側には登ってみたい昼闇山(ひるくらやま)が見えています。
雪庇越の火打山・焼山
写真では表現できませんが、雪面がキラキラ✨光っていて綺麗でした。
雲もだいぶん取れてきましたよ〜
男前の焼山さん
火打山は遠見尾根から見るのと印象が違いますね。
鉾ヶ岳・権現岳もなかなか!
(左が鉾ヶ岳、右が権現岳ですかね?)
よく見ると前後に連なってるのか。。
手前が権現岳、奥が鉾ヶ岳でしょうか。
モコモコというかウネウネというか独特の質感です。
久しぶりにインターバル撮影で一人遊び♪
絶景に向けてグリコー!
そして戻る(笑)
空沢山(中央の樹林を超えたところが山頂らしい)まで行きたかったけど、こうしてみると遠いわ〜💦
写真の下側に写っている場所が空沢山の山頂ですかね。
あそこからなら、ホント目の前に焼山があるんやろな!
今回は少しだけ空沢山方面に向かうことにします。
霧氷もまだまだキレイでっせ!
雪庇を避けて樹林側に少し降りてトラバースしながら進みます。
自然の造形美♪
焼山さんの超アップ!
BCの人おったらびっくりですが誰もいない模様。
火打さんも超アップ!
陽の当たり具合のせいか、なんかテカってますね〜
こちらは阿弥陀岳と烏帽子岳のようです。
もう少し進みたかったですが、あの雪庇が怖そうなのでここで終了!
昼ご飯食べてたら雲も出てきたみたいですし^^;
さくっと食べて戻ります。
日本海が見えました〜糸魚川の町ですかね?
放山の最高の展望所でランチされていた新潟のお二人と合流!
珈琲をいただきました^^/
今日は珈琲持参するの忘れたところに・・ほんのり甘いカフェが最高でした!
放山の最高の展望所でランチされていた新潟のお二人と合流!
珈琲をいただきました^^/
そして・・私は一足先に下山します。。
見送っていただきありがとうございました!
またどこかでお会いできますように・・。
そして・・私は一足先に下山します。。
見送っていただきありがとうございました!
またどこかでお会いできますように・・。
しばらくしてから振り返ると、まだ休憩されてました(笑)
絶景に見とれながら進んでいると、ルートミスしてしまいました^^;(ログのへんてこな部分です)
途中でトラバースしながら無事に軌道修正・・危ない危ない。。
午後になって雲が多くなり・・。
これが見納めとなりました。
そして無事に下山完了!
パトロール室に下山報告する必要があります。
初めての新潟県は最高のデビューとなりました^^/
毎年登りたいお気に入りリストにラインアップ!
リフトを使わない笹倉温泉からのコースもいいですね♪
初めての新潟県は最高のデビューとなりました^^/
毎年登りたいお気に入りリストにラインアップ!
リフトを使わない笹倉温泉からのコースもいいですね♪

2月に登られたkagayaki500さんのレコを参考にさせていただき、放山から頚城山塊の絶景を見に新潟県まで遠征してきました(片道450kmオーバーはしんどい。。)
この時期、あまりにキツイ行程の山行では体力消耗して免疫力が低下するのが怖く・・。リフトを使ってさくっと行けるであろうルートを選択した次第です^^;
シャルマン火打スキー場のリフトトップに出るといきなり霧氷のお出迎え!
今シーズンはほとんど見れていなかったので、思いもしなかったプレゼントにテンションアップでした^^/
登り始めはまさかのガスガスでしたが、放山へのヴィクトリーロードを進むナイス・タイミングで焼山と火打山の大展望を見ることができました♪
余裕があれば空沢山まで行きたかったですが、ソロ&トレースがなかったことで放山から少し先までの行程となりましたが、超絶景に100点満点の山行となりました!
地元新潟から来られたお二人との嬉しい出会いもあり、珈琲までご馳走いただき何から何まで最高の一日に感謝♪

登録日: 2013/8/24
2020/3/16 21:13
 流石、絶景マニアの本領発揮ですね!(^^)!
しかし、遠い新潟の初めての冬山をお一人で挑戦とは、難波のチャレンジャー!(^^)!
chataro7さんに珈琲をご馳走する新潟の方もチャレンジャー!(^^)!
登録日: 2015/3/14
2020/3/16 21:57
 ようこそ放山へ(*^。^*)
chataro7さん、こんばんは(^O^)/

私の地元ではありませんが、ようこそ新潟へ〜(^O^)/
しかも、私のレコを参考にしていただけたなんて、光栄です(`・ω・´)ゞ

北アや白山の高峰の連なりとも違う、独特の美しさがある光景だったでしょ。
怪しげな姿をした山々が、とってもワクワク感を募らせますよね(^。^)y-.。o○

それにしても、この、わずか5キロの歩行のために、450キロの走行をしてきた
chataroさんの姿もまた、美しく感動モノです🎇✨(´;ω;`)ウゥゥ

…っつうことは、計算が間違ってなければ、帰りも450キロですよね?(ΦωΦ)
2020/3/17 1:52
 Re: 流石、絶景マニアの本領発揮ですね!(^^)!
エンジェルさん、こんばんは〜
ガスで何も見えんかったらどうしようかと思いましたが・・。
何とか、絶景マニアの面目保ちましたね
リフト乗ってゲレンデトップから1時間ちょいで超絶景が見れるのでメチャお勧めですよ!
次に行くときは空沢山か・・、もしくはリフト使わず笹原温泉から登るルートも良さげです♪
珈琲は今回忘れてしまったので、新潟の方にご馳走いただきホンマ沁みましたわ〜
2020/3/17 2:03
 Re: ようこそ放山へ(*^。^*)
kagayakiさん、こんばんは〜
いや、ホント参考にさせていただき感謝しております!
昨年から昼闇山レコを見て登りたいなと思いつつ、今年は雪不足で序盤の渡渉が難しそうと聞きましたので・・。丁度よいタイミングでレコを拝見し、放山の存在を知った次第です

仰るように、独特の山容ですよね。
頸城山塊という響きも怪しげな感じですし。。
あのウネウネしてるのは複雑な地形によるものなんですかねー

そうです!わずか5kmのために往復900kmオーバー運転してきました
しかも軽自動車の日帰りです(笑)
夜中2時に出発、4時間の山行のあと、すぐにとんぼ返りして夜7時半に帰宅しました
最上級の絶景が見れたので大満足でしたが、来年は空沢山まで頑張るか、笹原温泉から人力のみで登りたいと思います
登録日: 2010/9/30
2020/3/17 8:24
 絶景&霧氷(*´˘`*)♡
茶太郎さん、おはようございます☀
放山!私もつい先日レコで見かけて、来年こそ絶対行こうと誓ったお山。茶太郎さん、行動早いっ‼
こーんな青空で霧氷もあって大展望🎶リフト使ってお気軽登山っていうのもポイント増し増しです!
新潟で遠いけど、遠出した甲斐がありましたね〜✨
2020/3/17 13:13
 Re: 絶景&霧氷(*´˘`*)♡
ドルチェさん、こんにちは〜
チェックされてましたか、さすがのアンテナですね
遠いけど、白馬方面に行くのとほぼ同じ時間・距離ですので、来年はぜひ行ってみて下さい!
焼山&火打山の展望命のコースなので、天気良いのが必須条件ですが、私も毎年行きたいくらいですわ。
他、笹倉温泉からハイクアップしても登れるようですし、より本格装備の必要な昼闇山も行ってみたいですね
登録日: 2013/11/10
2020/3/17 23:44
 遥々お疲れ様^ ^
茶太郎さん、こんばんは☆
この日は花に心が向いていたので、同行できなくて申し訳ないです^ ^;
て言うか、まさか遥々新潟まで来ていたとはビックリしましたよ@[email protected]
それにしても放山とは全くノーマーク!焼山・火打が素晴らしい眺めですね✨来年リピートするなら是非連れてってください♪
エンジェルさんが言うように、茶太郎さんに珈琲をご馳走する方もチャレンジャーですな^w^
お疲れ様でした。
2020/3/18 15:17
 Re: 遥々お疲れ様^ ^
ワカさん、こんにちは〜
藤原岳お疲れ様でした。グルートさんのレポ見ましたが、大勢で楽しそうな雰囲気でした!
放山は本当にサイコーでした
遠見尾根や八方尾根から見る五竜&鹿島槍の大展望に匹敵するくらい素晴らしい眺望です。
後立山連峰とはまた違った山容の頚城山塊の山々が良い!
ただ、ガスで見えんかったら意味なしですが
毎年リピートしたいと思う位なので、来年はぜひご一緒しましょう!
クルマ2台のデポ作戦でモルゲン狙って笹原温泉から歩きで登り、シャルマンからリフトで下山プランもいいかも
登録日: 2014/2/22
2020/3/18 20:50
 見たことない景色(^^♪
茶太郎さん、こんばんはー。

新潟まで行ってきたんですね!!
放山、はじめて聞きました。
昼闇山に行きたいって聞いていたけどその近辺?
見たことない景色に釘付けです
行ってみたいなぁ~とつくづく思いました♬

遠路遥々行った甲斐がありましたね♡
お疲れさまでした(^^)/
登録日: 2016/9/24
2020/3/18 21:47
 こちらにもお邪魔しまーす
こんばんは いやぁ ホクリク頚城地方で霧氷なんて滅多にないんです。
最高の日にいらっしゃいましたねー
で・・・450繊すごい、若いわぁ(@[email protected]
私もあの碧いビクトリーロードがお気に入りです。
道迷いは火打ちゃんに見とれて稜線ずんずんいっちゃったパターンですか?

頚城山塊の妖しさに取りつかれたらリピーターになるんですよ。
ほっほっほ。

こちら2年前、笹倉放山ちょっとだけよレコです。

昼闇カールに明け方ピンクの子象が踊ってると通報がありましたが、
当方は寝坊なので確認したことはありません 以上!!!
くびきさんかい一丁目町内会
2020/3/21 0:00
 Re: 見たことない景色(^^♪
カツさん、こんばんは〜
返信遅れてすみませんm__m
そうそう、昼闇山のすぐ近くです!
今年は雪が少なくて昼闇山への取り付き地点までの渡渉ポイントが難しいみたいやったのでお手軽に行ける放山にしました
ゲレンデトップから一時間少々で登れるし、絶景度はサイコーなのでリピート間違いなし!
頸城の山々は初めて見る独特の形でしたが、ガスで見れなかったら最悪でしたが、何とか晴れてくれて行った甲斐ありました
2020/3/21 0:23
 Re: こちらにもお邪魔しまーす
kibakoさん、こんばんは〜
返信が遅くなりすみません&コメントありがとうございます
え?北陸でも頸城地方は霧氷少ないのですか!?
福井の銀杏峰や荒島岳ではエビ尻尾の霧氷やモンスターを見たので、てっきり湿った空気で霧氷が付きやすいのかと思っていましたが・・。
そういえば、放山の霧氷は繊細な感じで、帰りにはほとんど溶けてなくなってましたね。。
けど、サイコーにキレイな霧氷が見れてラッキーでした
道迷い・・スキートレースに引き込まれたのもありますが、後ろ髪惹かれながら火打ちゃんに見とれていたのが原因かな?(笑)
あのまま降っていたらヤバいことになってましたね
すでに頸城山塊(漢字と読み方からして妖しい・・)の独特の山容に取り付かれましたよ〜
なのでリピート決定です
来年は教えて下さった笹原温泉からのルートで登りたいです!
昼闇山カールのピンクモルゲンとか見れますかね??