記録ID: 2259001 全員に公開 雪山ハイキング 奥秩父

両神山〜夫婦で雪の日本百名山を登る

日程 2020年03月15日(日) [日帰り]
天候快晴後ガス
アクセス
下方の無料駐車場を利用。バス停の所の駐車場は、盛土され修復されていたが、未舗装で今後どうなるかは分からない。

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S日向大谷口バス停06:3406:40民宿両神山荘06:4507:17会所07:2708:40両神八海山08:4809:09弘法之井戸09:1009:22清滝小屋09:3709:47鈴が坂09:5010:38両神神社10:4011:01両神山11:2711:48両神神社11:4812:15鈴が坂12:1612:19清滝小屋12:5913:04弘法之井戸13:0513:21両神八海山13:2214:07会所14:35日向大谷口バス停14:37民宿両神山荘14:40日向大谷口バス停14:44ゴール地点G
コース状況/
朝のうちは、登山道全体をうっすらと雪が覆い、途中からチェーンアイゼンを付ける。上部は、積雪12〜13cmぐらい。鈴が坂から上の鎖場は、要注意。帰りは、下の方の雪は、溶けてなくなっていた。

無料駐車場から、うっすらと雪化粧した斜面を見る。美しい。
両神山荘からの美しい景色。天気も快晴。
会所までは、木々に積もった雪が、ふわふわと落ちて来て、幻想的だった。
会所で一本取る。ここから少しずつ雪が多くなる。
木々に積もった雪が、次から次へと落ちて来る。
会所からの登りの途中で、チェーンアイゼンを付ける。
水は、チョロチョロだがしっかり出ていた。ポリタンに補給。
清滝小屋。
産体尾根標識。
次第に雪も深くなる。昨日降ったので凍結はしていない。
両神神社。
両神山山頂に立つ。
山頂標識。残念ながらガスに覆われてしまった。
山頂は狭い。
もう一つの山頂標識。
ツーショット。
雪が積もって、雰囲気のある登山道。
沢沿いの下山道。雪の中に、くっきり。
気温は、そんなに低くない。
沢沿い、何箇所も渡渉があるが特に問題はない。

3ヶ月ぶりに、両神山に登った。
前回は直前に家内が風邪をひいてしまったので、冬至の日に、単独で七滝沢から山頂経由周回コースだった。
今回は、昨日の悪天候で雪があると想定し、薄川沿いのピストンとした。案の定、両神神社付近で12〜13cmの積雪。チェーンアイゼンの底が雪ダンゴになり歩きづらかった。
山頂は、ガスで、時々西側の山が垣間見えたものの、全容が見えず残念。
家内は日本百名山70座目。