記録ID: 2260227 全員に公開 ハイキング 近畿

天候晴れのち曇り
アクセス
バス、 車・バイク

歩くペース 1.2~1.3(ゆっくり)

Sスタート地点07:5108:22果無集落08:2809:58観音堂10:0210:58果無峠11:1213:16七色分岐14:02八木尾バス停14:0314:03ゴール地点G
道の駅本宮6:40~7:20⇒櫟砂古バス停7:50→果無集落8:26~8:48→天水田跡9:16→果無観音堂10:01→果無峠11:02~11:15→七色集落分岐13:15→八木尾バス停14:02~14:14⇒道の駅本宮14:18

駐車地は『道の駅奥熊野古道ほんぐう』です。
奈良交通バスで櫟砂古バス停に向かいます。
乗客は私一人でした。
30分程で櫟砂古に到着。
民家横を登りますが、だれが見ても果無集落に向かう裏道入口には見えませんね。
西国三十三観音の三十三番観音。この観音様が八木尾まで見届けてくれます。
石畳の九十九折れの階段が果無集落まで続きます。
これはゼンマイですね。
上が透けて来たな。
果無集落、4年ぶりです。
この地を訪れるのは今回で6回目になりますか。
小さい小さい池に丸々と育った鯉が二匹?じっとしていました。
福寿草の蕾、下界ではもう終わりかけですが。
テレビで果無集落が放送されると何故か行きたくなるこの地、今日はそこに立っています。
バイカオウレン
3週間前に大森山で見て以来のバイカオウレンです。
これが正式な登山口ですか。
昔雨水だけで稲を育てた天水田跡。
天水田の立て札。
バイカオウレン
山口茶屋跡。
山口茶屋跡の立て札。
果無峠へ登る道中、南東側のビューポイントはここだけかな。
果無観音堂が見えて来ました。
果無観音堂の立て札。
果無越えで唯一の建物。
北西方面が開けています。
よく見ると下の方に先程の果無集落が見えました。
バイカオウレン蕾。
果無峠に到着です。
果無峠で高野山の極楽橋から来たと言う23才の青年に出会った。私も若い頃から山登りをしていればなあ、でも後の祭りです。
二十丁石
2〜3か所荒れた所もありますが全行程整備された良い登山道です。
正面に熊野川(新宮川)が見えました。駐車地の道の駅も見えています。
三十丁石。
眼下に見えるのは七色集落です。
ここは左七色集落、右は八木尾・本宮方面の分岐です。
七色分岐から登山道は歩き易くなりました。
一旦林道に出ますが、
再び森へ。
目の前に熊野川が。
八木尾の登り口。
14時13分のバスに間に合ったので駐車地の道の駅まで乗せてもらいます。
先日(3月12日木曜日)相方とユキワリイチゲの撮影会をしました。
仕事終わりの午後、車で40分の群生地に行きました。
今年の花は全般的に早いのですが、ここのユキワリイチゲも同様ほぼ終演を迎えています。
蕾は殆ど無かったです
それにしても燦燦と陽を浴びたユキワリイチゲは綺麗ですね。
来年、また楽しませてください。

by col25

4年ぶりに小辺路の果無越えを歩いてみた。
前回は果無峠から石地力山・百前森山と周回したが、今回は基本通り果無峠から小辺路を下って八木尾に下山した。
峠越えとはいえ、標高差900mは老体には結構きつい山行でした。

■果無峠(小辺路)石地力山(果無山脈)百前森山
 2016年03月20日(日) [日帰り]
↑以前の山行リンクです。