また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2262221
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

裏高尾で春の花探し 片倉城址公園おまけ

2020年03月17日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:23
距離
8.9km
登り
275m
下り
463m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:03
休憩
0:03
合計
4:06
9:02
30
9:32
9:34
49
10:23
10:23
28
10:51
10:51
33
11:24
11:24
15
11:39
11:39
83
13:02
13:03
5
13:08
途中はバス電車移動しました。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:JR相模湖駅からバス大垂水
途中:日影からバス高尾駅〜電車で京王片倉
帰り:JR片倉駅
コース状況/
危険箇所等
危険箇所ありませんが、一丁平巻き道から日影沢林道に抜ける作業道は一部崩落箇所があるので要注意です。
予報が-2℃だったので、今日も氷華探しのため大垂水スタートにしました。
予報が-2℃だったので、今日も氷華探しのため大垂水スタートにしました。
△:スミレ(タチツボスミレのようですね)の数がまた増えています。
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
4
△:スミレ(タチツボスミレのようですね)の数がまた増えています。
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
これは△:アオキの蕾かな。
2
これは△:アオキの蕾かな。
△:ヨゴレネコノメ
7
△:ヨゴレネコノメ
シダ類の子供かと。
1
シダ類の子供かと。
一丁平にあがる道は日影には少し雪が残っていました。
一丁平にあがる道は日影には少し雪が残っていました。
気温は8度弱。氷華がでていておかしくない冷え方でしたが。
気温は8度弱。氷華がでていておかしくない冷え方でしたが。
9:26 一丁平。富士山はすでに雲の中。
2
9:26 一丁平。富士山はすでに雲の中。
一丁平裏手に回ります。
1
一丁平裏手に回ります。
こちらも残雪あり。
1
こちらも残雪あり。
地面からの霜柱は結構でていたのですが、氷華は見つかりませんでした。
1
地面からの霜柱は結構でていたのですが、氷華は見つかりませんでした。
今日はここから日影沢を目指しました。ロープが張ってありますが、通行禁止ではないようです。
今日はここから日影沢を目指しました。ロープが張ってありますが、通行禁止ではないようです。
途中何箇所か崩落した跡がありました。
途中何箇所か崩落した跡がありました。
日影沢の林道が見えてきました。
2
日影沢の林道が見えてきました。
林道を折り返すと△:ニリンソウ!
9
林道を折り返すと△:ニリンソウ!
この葉っぱの色は×:タカオスミレ?
7
この葉っぱの色は×:タカオスミレ?
○:ユリワサビ、たくさん咲いていました。
4
○:ユリワサビ、たくさん咲いていました。
はーっ、ここはひどい。カーブミラーと電柱のある元林道に大きな石がたまって沢のほうが迂回路になっていました。
2
はーっ、ここはひどい。カーブミラーと電柱のある元林道に大きな石がたまって沢のほうが迂回路になっていました。
その先で△:コチャルメルの群生発見!
3
その先で△:コチャルメルの群生発見!
その先の川床はえぐられて数m下がってしまったように見えます。:-(
その先の川床はえぐられて数m下がってしまったように見えます。:-(
△:アズマイチゲ?
9
△:アズマイチゲ?
かな〜。^^;)
昨年までハナネコノメが居た辺りを探してみました。
昨年までハナネコノメが居た辺りを探してみました。
○:ニリンソウ
この葉っぱは△:ミヤマカタバミ?
5
この葉っぱは△:ミヤマカタバミ?
△:アズマイチゲ?
3
△:アズマイチゲ?
△:コチャルメル、は少し残っていましたが、ハナネコノメは見つけられませんでした。:-(
4
△:コチャルメル、は少し残っていましたが、ハナネコノメは見つけられませんでした。:-(
小木沢に向かいました。今日は撮り鉄さんいないですね。;-)
1
小木沢に向かいました。今日は撮り鉄さんいないですね。;-)
今年は木下沢梅林の開放は中止です。
4
今年は木下沢梅林の開放は中止です。
もう散り始めていましたが。
4
もう散り始めていましたが。
その先で、×:エイザンスミレ発見
4
その先で、×:エイザンスミレ発見
×:ピンクのケマン?
4
×:ピンクのケマン?
○:ヒメオドリコソウ、は帰化植物なんだそうですね。
1
○:ヒメオドリコソウ、は帰化植物なんだそうですね。
帰り際に道路際のお庭で△:カタクリ咲いていました。
9
帰り際に道路際のお庭で△:カタクリ咲いていました。
こちらのハナネコノメは初めてでした。
10
こちらのハナネコノメは初めてでした。
残っていてよかったです。
5
残っていてよかったです。
日影11:43のバスと高尾12:11の京王線を乗り継いで京王片倉までやってきました。
日影11:43のバスと高尾12:11の京王線を乗り継いで京王片倉までやってきました。
話題の【片倉城址公園】にやってきました。
話題の【片倉城址公園】にやってきました。
【片倉城址公園】水車小屋
【片倉城址公園】水車小屋
【片倉城址公園】こちらも○:カタクリ咲いてますね。
4
【片倉城址公園】こちらも○:カタクリ咲いてますね。
【片倉城址公園】×:ミスミソウ、
6
【片倉城址公園】×:ミスミソウ、
【片倉城址公園】見つけたのは数株でした。
10
【片倉城址公園】見つけたのは数株でした。
【片倉城址公園】△:ヒュウガミズキかな?
2
【片倉城址公園】△:ヒュウガミズキかな?
【片倉城址公園】○:ヒメリュウキンカ、も帰化植物
4
【片倉城址公園】○:ヒメリュウキンカ、も帰化植物
【片倉城址公園】みつけました。×:カイコバイモ
4
【片倉城址公園】みつけました。×:カイコバイモ
【片倉城址公園】ご近所の方におしえていただいて数株見つけたのですが、近くにいたのはこの子だけ。
9
【片倉城址公園】ご近所の方におしえていただいて数株見つけたのですが、近くにいたのはこの子だけ。
【片倉城址公園】35mm換算720mmではほとんどトリ撮影ですね。^^;)
2
【片倉城址公園】35mm換算720mmではほとんどトリ撮影ですね。^^;)
【片倉城址公園】カタクリの美人さん発見!
5
【片倉城址公園】カタクリの美人さん発見!
【片倉城址公園】一枚くらい入れとかないといけないですね。
いまさら登美丘高校ダンス部、かっ。^^;)
4
【片倉城址公園】一枚くらい入れとかないといけないですね。
いまさら登美丘高校ダンス部、かっ。^^;)
さっと切り上げて、JR片倉駅に。
さっと切り上げて、JR片倉駅に。
公園の周りで探したのですがめぼしいお店がなく、八王子駅ホームでかき揚げそばですませました。昭和40年代学校帰りに渋谷駅の「陣馬そば」で食べたなつかしの味でした。笑)
7
公園の周りで探したのですがめぼしいお店がなく、八王子駅ホームでかき揚げそばですませました。昭和40年代学校帰りに渋谷駅の「陣馬そば」で食べたなつかしの味でした。笑)

感想

当初、別のコース取りを考えていたのですが、予報が-2℃となり、いつもの氷華探索コースを絡めました。ところ、距離が短くなり、最近皆様のレコでよく見かける片倉城址公園たちよりにしてみました。

結果は、氷華はさすがに出ていませんでしたが、高尾ではニリンソウ、アズマイチゲカタクリ、ハナネコノメなど見つかり、片倉では無事カイコバイモも見つかりました。うちに着くころには腰痛が出ましたが、まずまずよいハイクでした。
※ 氷華は、地面の霜柱が出ていて気温的には出ていてもおかしくない冷え方だったのですが、もしかしたらこの時期にはシモバシラの根っこが新しい茎に張替え始めているのかも知れません。今月中に大寒波がきてくれるとさらに確認できそうなのですが、今年は暖冬だし無理かな。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(高尾山だけならEKmr度数=11位。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題となるところはありません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(分岐が多いので、GPSにルートが入って居たほうが安心です。)
インスタ映え度..★★★☆☆ (高尾山だけでも春の花がいろいろ★★★見つかりました。カイコバイモはボーナスポイント+★ですね。^^)
また行きたい度..★★★☆☆ (木下沢のハナネコノメは終わりかけだったので、来年の楽しみですね。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(腰痛で10km縛りの短縮コースですので、大下バス停から木下沢〜景信山〜城山などの方が自然ですね。) 
総評・コメント:片倉城址公園は京王線使うと高尾駅から7分。高尾で早上がりしたときによるのにはよいことがわかりました。

※ 弊ハナ・トリハイカー向け公園ガイド (東京近郊編)に追加しておきました。
https://tatsupark.exblog.jp/fp/index/

■ 片倉城址公園(かたくらじょうしこうえん)
【参考URL】
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/shisetsu/109/p011931.html
【規模】★★☆☆☆:1〜2時間。(ゆっくりまわって半日程度。) 
【ハナ充実度】★★★☆☆:春はかたくり、ミスミスソウなども出ます。
【野鳥充実度】★★☆☆☆:あまり広くありませんが、池から林の丘まであるので飛来する鳥は多そうでした。
【施設充実度】(トイレ、レストランなど)★★☆☆☆:トイレあります。レストランなどは近隣含めないようです。
【運動設備】(遊具、フィールドなど)★☆☆☆☆:あまり充実していません。
【アクセス】★★☆☆☆:JR片倉駅から徒歩5分程度。30台ほど停まれる無料駐車場もあります。
【コスト】★★★★★:入園料、駐車場とも無料です。
【総合評価】★★☆☆☆:あまり広くないので★★ですが、アクセスがよいので、近隣の散歩との組み合わせには向いているように思います。高尾駅から京王片倉まで電車7分。平山城址公園駅まで電車11分です。^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1839人

コメント

やはり甲斐の姫様に👸
tatsucaさんこんばんは ちび昨日は難関大山三峰で
年甲斐もなくお転婆三昧したので  今日は脚が…パンパンです
さて。貴殿も高尾の帰りに片倉にいらしたようで、姫様に会えたのですね
👸綺麗に撮れていますね✨ ダンシング🎶バブリーギャルも

日影沢の🌼🐱ポイント、壊滅的ですね😿 去年見ておいて良かったです。
高尾菫ミッケも、素晴らしい
📷#33は、エンゴサクかもしれませんがどうでしょうか
苞葉(花のすぐ後ろの葉っぱ)に切れ込みがあればヤマちゃん、なければじろぼう
だそうです ぐぐったらこちらのヤマレコ日記ヒットありました
https://www.yamareco.com/modules/diary/50100-detail-93832

エンゴサク大好きです😻 去年niiさまに教わった「大月ヒミツの花園」入口に大群生地あり🎵今年も(一人でこっそり)見に行く予定です
2020/3/20 18:23
Re: やはり甲斐の姫様に👸
andy846さん こんばんは
コメントありがとうございます。
大山三峰大変そうですね、レコ楽しみにしてます。

片倉城址公園はandy846さんの直前レコを見て、早速いってきました。甲斐のお姫様は場所がわからなかったので、そこらじゅうで大きいカメラを持った方にお聞きしてようやく見つけました。 ちょうど近くで咲いていたのでよかったです。
日影沢は台風以来だったので、大分時間がたっていましたが、まだつめ跡が残っていました。このあたりは奥多摩でも特に被害ひどかったような気がしますね。
ニリンソウ、アズマイヂゲなど少し残っていたので来年以降に期待です。

エンゴサク、ケマンの区別勉強してみますね。ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
2020/3/20 20:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら