大岳山と鋸山

2020年03月17日(火) [日帰り]

数日前からところにより雪ということで、そろそろこれが近場での雪山の最後かと思い出かけました。GPS記録は途中で寸断されていますが、そのまま表示してあります。
天候 晴れ。午前中冷たい風が吹く時もあったが、お昼前には春の陽気に
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き:御嶽登山鉄道(ケーブルカー)はICカード利用可。改札口でチェックすると改札のおじさんが切符をくれるが、降車時に回収されることはない。
コース状況/
大岳山の頂上に近づくと、凍結した雪道で、アイゼン等が必要。御岳神社近くの道路にその旨の掲示もありました。
鋸山から奥多摩駅までの間は思ったより岩っぽい山ですが、要所に鎖や梯子も設置されており、注意深く行けばそれほど危険でもないでしょう。
ケーブル駅をおりて左手に、御嶽神社の参道が始まります。
参道の石段を途中で左手に入り大岳山方面に向かいます。
大岳山の登りに入ると凍結した雪道になり、ここでアイゼンを出しました。(今回はアイゼンと靴のテストに来たのです。)
頂上に近づいて左手にトイレ(と展望台?)があります。
右手には鳥居があって神社につながっています。ここを上がっていくと・・・
御嶽神社です。狛犬が独特の形で側に行ってみようかと思いましたが、階段下で一礼だけして、左手の登山道を上がっていきました。
頂上です。ここでカップラーメンのお昼にしました。
風はほとんど止み、春の陽気でした。周りをぐるっと撮っておきます。
さて下りです。最初は雪道でアイゼンが要りました。
道の左手に多分御前山を見ながらすすみます。
正面には木立越しにこれからむかう鋸山の黒い影が見えています。快適な散歩道。
御前山と鋸山の分岐点。右に進みます。
ところどころ雪道ですが、アイゼンが必要というほどではありません。
鋸山の頂上です。
こんな道標があちこちに設置されていて、安心していけます。
お腹が空いてきたきたのでこの辺でちょっと止まっておやつとしました。
振り返ると今通ってきた階段が。この手の階段はあちこちありました。
奥多摩湖の付近らしくなってきました。
そろそろ陽が傾いてきました。周りの杉林に横から陽があたって綺麗です。
愛宕山との鞍部に下りてきました。下からの車道がここで終わりちょっとした広場になっています。まだ日没前なので愛宕山を越えて奥多摩駅直結の道をいくことにします。
登りはすぐに終わり、どんどん下りていきました。この辺は下からも上がってきやすい公園のような感じになっているようでした。
そして多摩川の側までおりてきました。
橋を渡って・・・
奥多摩駅です。

感想

先月傷めた膝のリハビリと、新調した靴でアイゼンを試すのが今回の目的。登りにケーブルを使い、気楽な登山を狙ったつもりでしたが、鋸山を経て奥多摩駅に戻るのは思ったより岩っぽい道でした。
途中、少し年上の方とお話するようになり、お仕事の話など大変面白く聞かせていただきました。
膝の調子と靴もまずまず問題なさそうで、有意義な一日でした。