ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 226326
全員に公開
沢登り
丹沢

西丹沢 ヤビキ沢遡行、石棚沢下降

2012年09月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
otafuku その他2人
GPS
--:--
距離
7.9km
登り
950m
下り
937m

コースタイム

西丹沢自然教室(7:16)→つつじ新道からヤビキ沢へ(8:15)→遡行開始(8:39)→F1(9:18)→稜線(12:07)→
ピーク1450mより下山開始(12:30)→石棚沢沢床に下りる(12:45)→30m涸棚(13:12)→西丹沢自然教室着(16:47)
天候 晴れ〜小雨〜晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
いいお天気になりました。
行って来ます♪
いいお天気になりました。
行って来ます♪
日曜日でキャンパーが一杯です。
日曜日でキャンパーが一杯です。
つつじ新道でアケビを見つけました♪
ちょっと・・
ノーコメントでお願いします^^
つつじ新道でアケビを見つけました♪
ちょっと・・
ノーコメントでお願いします^^
ゴーラ沢出合に着きました。
水量はかなり少ないです。
ゴーラ沢出合に着きました。
水量はかなり少ないです。
つつじ新道を上がって、800m付近の踏み跡からゴーラ沢に下りました。
つつじ新道を上がって、800m付近の踏み跡からゴーラ沢に下りました。
沢装備を整え遡行開始です(^^)
沢装備を整え遡行開始です(^^)
ヤビキ沢に入りすぐナメが現れます。
水は前回よりかなり少なく、ちょっと期待外れです・・
1
ヤビキ沢に入りすぐナメが現れます。
水は前回よりかなり少なく、ちょっと期待外れです・・
ヒタヒタと――
フェルト、ラバー、どちらも問題なく快適です。
フェルト、ラバー、どちらも問題なく快適です。
F1が見えてきました。
F1が見えてきました。
yamaya師匠が左壁を登ります。
yamaya師匠が左壁を登ります。
あと一歩ですが、岩が崩れそうで決心がつきません・・
あと一歩ですが、岩が崩れそうで決心がつきません・・
気を取り直し右から挑戦。
気を取り直し右から挑戦。
ウ〜ム脆いぞ!慎重に!
1
ウ〜ム脆いぞ!慎重に!
ずぶ濡れになりながら無事クリア♪
寒い!!と言っていました。
ずぶ濡れになりながら無事クリア♪
寒い!!と言っていました。
F1のすぐ上の滝も微妙に難しい・・
F1のすぐ上の滝も微妙に難しい・・
F2からは全て直登出来、快適登攀です。
F2からは全て直登出来、快適登攀です。
滝はまだまだ続きます。
滝はまだまだ続きます。
yamayaさんは登攀そっちのけで、花に夢中です^^
yamayaさんは登攀そっちのけで、花に夢中です^^
シラヒゲソウ
ホトトギス
上部は涸滝の連続です。
上部は涸滝の連続です。
ikukoさんはホントは水の方が好きだけど、でも嬉しそう♪
ikukoさんはホントは水の方が好きだけど、でも嬉しそう♪
ピース。楽しい♪
ピース。楽しい♪
カチッとした岩で安全。
本当に楽しいです☆
カチッとした岩で安全。
本当に楽しいです☆
詰めが大好きotafukuさん、どんどん上がります。
詰めが大好きotafukuさん、どんどん上がります。
いつの間にか崩壊地に入っていました。
いつの間にか崩壊地に入っていました。
右の尾根に乗り、稜線まで詰めます。
右の尾根に乗り、稜線まで詰めます。
稜線直下に何本も明瞭な踏み跡がありました。
稜線直下に何本も明瞭な踏み跡がありました。
きのこが鈴なり。
1
きのこが鈴なり。
テシロの頭を通過します。
テシロの頭を通過します。
鞍部のベンチに着きました。
一休み。ふぅ疲れました・・
鞍部のベンチに着きました。
一休み。ふぅ疲れました・・
正面のピーク(1450m)から下降開始です。
正面のピーク(1450m)から下降開始です。
踏み跡ばっちり。ルンルン♪
踏み跡ばっちり。ルンルン♪
石棚沢の沢床は倒木が凄い!
石棚沢の沢床は倒木が凄い!
やっと岩棚が現れてきました。
やっと岩棚が現れてきました。
30m涸滝で遊びます。
1
30m涸滝で遊びます。
yamaya師匠は岩も凄い!
yamaya師匠は岩も凄い!
私は途中で泣きが入りました。
右のブッシュに逃げるも、戻るのがまた大変!
1
私は途中で泣きが入りました。
右のブッシュに逃げるも、戻るのがまた大変!
ikukoさんはアッという間に上がって来ました。
ikukoさんはアッという間に上がって来ました。
長い下降でくたくた・・
一休み。
長い下降でくたくた・・
一休み。
何度か懸垂しながら下降します。
何度か懸垂しながら下降します。
ミニゴルジュを通過しますが、水はありません。
ミニゴルジュを通過しますが、水はありません。
壊れた堰堤が沢山あります。
壊れた堰堤が沢山あります。
ゴーロがとにかく長い・・
ヘロヘロです。
ゴーロがとにかく長い・・
ヘロヘロです。
東沢に合流し、やっと水とご対面です。
汗がダラダラ・・喉はカラカラです。
東沢に合流し、やっと水とご対面です。
汗がダラダラ・・喉はカラカラです。
沢沿いルートを行きます。
いつもは杖は使わないのだけれど・・
疲れました・・
沢沿いルートを行きます。
いつもは杖は使わないのだけれど・・
疲れました・・
西丹沢自然教室に戻ってきました。
今日も楽しい沢と登攀が出来ました。
ありがとうございました☆
西丹沢自然教室に戻ってきました。
今日も楽しい沢と登攀が出来ました。
ありがとうございました☆

感想

ヤビキ沢は昨年遡行したのですが、F1から上は界尾根を詰めました。
その時上から見下ろした沢にある滝が気になっていたのですが、sawadonさんの記録を見て、
登れるんだ♪行きたい!と今回の遡行になりました。
yamayaさんとikukoさんが参加してくれ出掛けましたが、思った以上に楽しく大満足でした。
ただ下部のナメは前回は沢山の水で本当に綺麗だったのですが、今回は水が少なく綺麗さはいまいちで残念でした。

下降の石棚沢はkamogさんの記録を参考にさせて頂き、過去2回遡行しています。
その時も30m涸滝を登りました。でもやはり同じ所で行き詰まりました・・
下降に使ったのは今回が初めてですが、やはりゴーロが長くとても疲れました(体力が無い・・)

ヤビキ沢は本当にお勧めです。軽い登攀が好きな方、是非出かけてみて下さいね。

uconさんとikukoさんのブログ
http://yamanet3.blog.fc2.com/blog-entry-95.html
http://siraneaoi403.at.webry.info/201210/article_8.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2229人

コメント

ゲスト
左俣?
ヤビキ沢の左俣を遡行できて嬉しいです〜
去年、界尾根から見たFIが気になっていたからね〜
落石多いと聞いていたけど今回は大丈夫だったね。
行ってみなくては何事もわからない〜とyamayaさんにも言われてしまった〜
想定を裏切るかのような涸棚が続いて快適でしたね。

石棚沢の下降は登ったときの印象とだいぶ違って棚が多く(記憶がない?)結構楽しめました〜
登攀苦手の私でもotafukuさんの遊びは楽しいよ♪
2012/9/20 8:29
ようこそ♪
最近ご無沙汰と思ったら、こんな所に居たのね
2012/9/20 9:03
本当に楽しかったね♪
ikukoさん、お付き合い頂きありがとうございました
最初に声を掛けた時、断られちゃったので無理かと思っていました。
私もちょっと苦手な分野にも挑戦しないとね
頑張ります
2012/9/20 21:32
こんにちは^^/
samさん、ご無沙汰しています
どんぐり目にさせちゃってごめんなさい

そう言えばオツルミズ、おめでとうございます
流石samさん、素晴らしい!

これからも応援しています。頑張ってね
2012/9/20 21:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら