記録ID: 2265210 全員に公開 トレイルラン 近畿

高取城跡〜音羽山脈〜巻向山〜竜王山

情報量の目安: A
日程 2020年03月20日(金) [日帰り]
天候おおむね晴れていましたが、尾根を吹き抜ける風は思いのほか冷たく、タイツに短パン、半袖にウィンドブレーカーは完全に失敗でした。午後からは曇りがち。
アクセス

S壺阪山駅07:3907:46高取広場07:4707:56高取山登山口07:5608:01宗泉寺分岐08:0208:14猿石分岐08:1508:23高取山08:2708:58芋峠08:5810:11大峠10:1210:28熊ヶ岳10:2910:40経ヶ塚山10:4210:48音羽山10:4911:45狛峠11:4613:19黒崎-奥不動院分岐13:2013:21奥不動院13:2213:28白山13:2913:44巻向山13:50白石の神域13:5013:56高山神社14:06初瀬山北登山口14:0814:39龍王山14:3914:45林道出合14:4615:00龍王山登山口15:0015:06天理市トレイルセンター15:52ゴール地点G
コース状況/
気を抜くとけっこう滑ります。雨の次の日は全体的にツルツルのぐちゃぐちゃになります。

壺阪山駅からのスタート。写真は土佐街道。
今回は砂防公園から高取城跡を目指します。壺阪寺経由の方が見どころは多いので、初めての方はそちらをどうぞ。
高取城の石垣。
大峰山方面。真ん中奥が大峰山のはず。雲がきれいでした。
芋峠に向かうトレイル。
踏み跡はしっかり付いています。
途中で林道に変わります。トレイルも並走してますが、林道の方が開放的で景色がいい。
芋峠から5分で急登。とはいえ、10分ほどでおしまいですが。
竜在峠。
竜在峠近くの御休憩所。
細峠方面に向かいますが、最初はちょっと難しい。右手に鋭角に上がります。表示があるので、探してみてください。
バイクの轍。
竜在峠あたりにもけっこう轍があります。イヤホン付けてご機嫌に歩いていると、轢かれるかもしれません。
「←大峠 竜門岳→」です。
竜門岳はここからだと道も良くないし、けっこう遠いのでオススメしません。
大峠。又の名を女坂?
熊ヶ岳手前の急登。
反射板の東西が切り開かれて、少し展望があります。芋峠から音羽山脈を抜けるまでで唯一の眺望ポイントです。
音羽山脈最高峰の熊ヶ岳904m
経ヶ塚。展望無しですが、広々した気持ちの良い山頂です。ここから宇陀市側に下ると、本郷の又兵衛桜を見に行けます。
音羽山。展望どころか日光もほとんど差し込みません。ここから左へ下るとNHKで有名になった尼寺があります。私は直進、電波塔方面へ。
キレイに笹を刈っていただいてます。おかげで快適に下れます。感謝!
電波塔からは桜井市と宇陀市の境の尾根をたどります。道もマーキングもありません。
市境を示す杭が点々とあります。
しばらく行くとしっかりした尾根道になります。
ここが重要な分岐で、気持ちよく左に下るとそのまま近畿自然歩道に合流して、朝倉駅から電車に乗って帰ることになります。正解は右へ上がっていきます。
男坂伝承地。いつ来てもひと気がありません。宇陀市側に下って、しばらく舗装路のランニングです。桜井市側に下れば、近畿自然歩道を経て朝倉行きです。
田んぼや畑の中の道を通って、桜井市狛へ向かいます。
昔は街道筋だったんでしょうけど、今は荒れ気味。
桜井市狛の集落を抜けて、国道を西へ。
国道165号脇本のローソンで昼休憩を済ませ、朝倉小学校の東側を巻向山目指して登って行きます。
赤のマーキングが細かく入っていますし、踏み跡もはっきりしています。
尾根に上がると神域につき侵入禁止の看板が。
その先に見える山道も意外とはっきりしてるんですよね…。ヤマレコの地図にもログが。
奥不動院。
地元民でも知ってる人は少ないのでは?
白山。30×30mくらいの広さ。
奥不動院から巻向山へは林道でも行けます。今回は白山経由の登山道で山頂へ向かいます。
登山道は荒れ気味で、あまり快適ではありません。馬酔木の白い花が満開でした。
巻向山山頂。展望無く、地味。
何の神域?
高山神社。桜井市景観100選だそうですが、車でもたどり着くのは難しそう。
神社からは最短コースで県道に出て、竜王山へ向かうハイキング道へ。写真はハイキング道入口。あまり人が歩いている感じはしません。
山の中の田んぼ群を抜けて山の中へ。巻向山から竜王山へは高低差の少ないこのルートはお勧めです。
竜王山に向かう登山道入口。10分ほどで山頂です。
山頂からの眺め。空気がクリアなら明石海峡大橋まで見えるとか。
長岳寺。
石上神宮へ向けて山の辺の道を流します。
こぶしの花が満開。
菜の花と金剛葛城山。
今回のゴール、石上神宮に到着。

by manapu

石上神宮まで通したのは2回目。伯母子岳や金剛山に比べて遥かに緩いはずなのに、いつも時間がかかるんですよね。なぜかしら?