山滑走
札幌近郊

百松沢山(宮城の沢ルート)

2020年03月21日(土) [日帰り]

平和霊園除雪終点
平和霊園除雪終点
天候 晴れ(但し強風)
アクセス
コース状況/
骨組みだけの鉄橋、SBの崩落など、アドヴェンチャー満載のルートでした。
本日は自宅から見える山、百松沢山へ。当初、沢の渡渉の心配がないや滑るところがある源八沢から登ろうと計画しましたが、取り付きがわからず、やむを得ず平和霊園から宮城の沢から入山。
骨組みだけの鉄橋で、踏み抜き片方の板が宙刷り状態に・・・帰りには板を脱いで渡ろうとして板を沢に落として水の中から板を回収する始末に・・・難儀しました!
ここも板を外して渡りました。かえって雪がない方が渡りやすいかも・・・帰りはもう少し下流にしっかりしたSBがあり、そこを活用しました。
天気は良いようです。
ここも板を外して、なんとかドボンでずに渡りきりました。先が思いやられます・・・・
ゴウゴウと音をたてて流れる宮城の沢の本流。
青空ですが、風の音がゴウゴウと鳴っています。
先行の方のトレースを活用します。助かりました。陽あたるところではシールの下に雪がべったり、ワックスが大活躍です。
あと1km、ここからの急登がきつい!!風があってオーバーヒートを防いでくれます。
がんばれ!がんばれ!
だいぶ標高を上げてきました。北峰まであと少し。
真新しい山頂標識。北峰到着!烏帽子岳北面を見にもう少しだけ歩きます。
烏帽子岳北面。けっこう斜度があって急な斜面なんですね。
北峰に戻って一休み。風はありますが天気が良く気持ちの良い山頂です。
百松沢山南峰、スノーシューの方々は南峰を目指して歩かれていました。
琴似方面、自宅が見えているはずです・・・
手稲山方面。いつもは向こうからこちらの山を眺めていたのですね。
北面の沢はややヤブが煩いですが、望外のパウダーが残っていました!!
登りのトレースに復帰して、さて帰りましょう。
帰りには、この奥のSBが崩落していました。なんとか濡らさず渡ることができましたが・・・これからは長靴必須でしょうかね。
1つめの丸太橋をさけて、少し下流側にしっかりしたSBがあり、これを活用しました。
アドヴェンチャー満載のツアーでした。終わってみれば記憶に残る山旅となりました。お疲れ様でした。

感想

本日は自宅が見える百松沢山に行ってきました。当初、源八沢から登るつもりでしたが、取り付きがわからず、宮城の沢ルートへ転進。宮城の沢や小沢の渡渉に苦労しましたが、山頂からの眺望や北面のパウダーを満喫しました。やや時期を逸した感じとなりましたが、アドヴェンチャー満載の記憶に残るツアーとなりました。
先行いただいたスキーの方のトレースを使わせていただきました。ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。