記録ID: 2269260 全員に公開 ハイキング 阿蘇・九重

久住山ー中岳周遊朝駆け

日程 2020年03月21日(土) [日帰り]
天候晴天
アクセス

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S牧ノ戸峠03:2003:28第一展望所03:2903:44沓掛山03:4504:20ブロッコリーの丘04:35扇ヶ鼻分岐04:3604:44星生山分岐05:01久住別れ避難小屋05:0205:35久住山06:2206:40神明水07:00稲星山07:0907:18中岳分岐07:43九重山07:5008:04天狗ヶ城08:3008:46久住分れ08:4709:10星生山分岐09:18扇ヶ鼻分岐09:2109:31ブロッコリーの丘09:3209:59沓掛山10:0110:13第一展望所10:1510:20牧ノ戸峠10:2110:23ゴール地点G
コース状況/
沓掛山から扇ヶ鼻分岐は地面は氷や霜柱が融けるとぐちゃぐちゃ、スパッツ必要。防水でない靴ではひどい目にあうよ。

久住山にて、日の出を待つ
明るくなってきた
周りの山も見えてきた。
稲星山に向けて下る道は霜柱がふかふかで歩くと気持ち良い。祖母、傾山系が良く見える
中岳、天狗ヶ城にも人がいるようだ
阿蘇もきれいな涅槃像に見える。ずっと右側に目をやると遠くに山が見える。
拡大すると
雲仙岳だ
稲星山山頂。風が強くて、飛ばされそう。
左中岳
中央の低いところが坊がつる。その後ろが平治岳。そのまた後ろが由布岳。空気が澄んでいて遠くまでよく見える。
中岳に向かう
久住山と御池
中岳山頂
天狗ヶ城に向かう。御池はもう融けている。
天狗ヶ城山頂
天狗ヶ城から望む久住山
御池に降りてきた。
だんだん人が増えてきたので帰ろう
沓掛山頃は人がいっぱい。今日は人が多い。特に小学生を連れた家族が多い。コロナで暇な子供たちを連れ出しているのだろう。ただ、運動靴では足元が悪いので靴の中まで泥水が入り、初めての登山に悪い印象を残さないでくれればよいが。

牧ノ戸で車中泊し、3:20に出発。沓掛山から扇ヶ鼻分岐までは土が少し凍っていて歩きやすかったが、帰りは融けてぐちゃぐちゃに。久住山で日の出。稲星山に降りる道は霜柱を踏むのが気持ちよかったが、きっと昼はぐちゃぐちゃになりすべって大変だろう。御池は淵の方が少し凍っていただけだった。山の上の方は風が強く吹き飛ばれそう。帰りはものすごく暑くなった。朝駆けして正解だった。