記録ID: 2270109 全員に公開 ハイキング 中央アルプス

傘山(飯島町・御嶽山コース)

日程 2020年03月21日(土) [日帰り]
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S御嶽山登山口駐車場08:4408:47御嶽山登山口08:5509:03御嶽山09:0409:10岩間山城跡09:1109:41入口屋石碑09:4410:02展望所10:0310:25水場10:3210:35大山祇命10:3811:07傘山12:1712:37大山祇命12:40水場12:5113:12展望所13:25入口屋石碑13:2613:43岩間山城跡13:48御嶽山13:5614:04御嶽山登山口14:0814:11御嶽山登山口駐車場14:12ゴール地点G
コース状況/
頂上まで積雪ほとんど無し。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

傘山は昨年6月に町民の森コースで登頂したが、今回はもう少しコースタイムの長い御嶽山コースで登頂することに。
町民の森コースは駐車場から登山道まで林道を少々歩くが、御嶽山コースは駐車場から割とすぐに登山道に入れるのが嬉しい。
御嶽山の傘松と呼ばれる樹齢400年の老松9本が登山道中にあり。
下から順に一の松、二の松と名前が付けてあった。
二の松は残念ながら切り倒された模様。
根元にお神酒が備えてあった。
木造りの不動明王像。
無事登頂できますようにお祈りさせていただいた。
五の松。
どの松も個性的で、ついカメラを向けて撮ってしまった。
御嶽神社が見えてきた。
こちらでも無事の登頂を祈願させていただいた。
御嶽神社から先はところどころアップダウンがあり、また樹間から景色も眺められたりと変化に富んでおもしろい。
コース上に水場とあり「本当にあるんかいな」と思っていたが、本当にあった。
コッヘルを出すのがちょい面倒だったので、帰路で飲ませていただくことにして先へ進んだ。
大山祇命の石碑。
どんな神様が祀られているのでしょうか。
頂上直下の最後の急登。
ここを登りきれば頂上。
頂上から見られる伊那谷の俯瞰図。
苦労して登った人だけが見られる特権。
昨年登った仙丈ケ岳。
登頂記念の写真をば。
最近の山行にかかせない相方の相棒、オプティマス99。
コッフェル付きなので、とてもコンパクト。
廃版になったのがもったいない製品だ。
ちなみに、蓋は相方の自作。
最近の山行にかかせない相方の相棒、オプティマス99。
コッフェル付きなので、とてもコンパクト。
廃版になったのがもったいない製品だ。
ちなみに、蓋は相方の自作。
2人分のカップラーメンのお湯を1度に沸かすことができる。
この後、もう一度お湯を沸かしてコーヒータイム。
風は時折強いけど、日差しが温かくついつい長居をしてしまった。
2人分のカップラーメンのお湯を1度に沸かすことができる。
この後、もう一度お湯を沸かしてコーヒータイム。
帰路の際に飲もうと誓った水場でお水をいただく。
まろやかで美味しかった。
帰りはサクサクと。
一か所登り返しが…。
御嶽神社まで戻ってきた〜。
東屋で一息。
南アルプスが綺麗に見えるね。
今年、是非とも登りたい赤石岳をガン見。('◇')ゞ
御嶽神社まで戻ってきた〜。
東屋で一息。
南アルプスが綺麗に見えるね。
今年、是非とも登りたい赤石岳をガン見。('◇')ゞ

昨年6月に初めて傘山に登ったときは「町民の森コース」
暑い日だったので林道歩きが結構つらかった思い出がある。
今回の「御嶽山コース」は、駐車場から登山口までの移動距離が短いのが良い。
登山道はとても良く手入れされていて、危ない箇所はまったくなかった。
登山道中も、樹齢400年の老松たちを眺めたり、不動明王像、
のろし台跡、神社などなども見られ物見遊山的な要素もありとても楽しめた。
里に近く、昔から地元の人に愛されている山ならではであろう。
8合目付近に水場があるのも良い。
次回は秋頃訪ねてみたい。