記録ID: 2270809 全員に公開 ハイキング 奥秩父

【秀麗富嶽十二景・高川山、九鬼山】道の駅「つる」からミニ縦走

情報量の目安: A
日程 2020年03月21日(土) [日帰り]
アクセス
道の駅「つる」に停めさせて頂きました。
ここからは、高川山、九鬼山へのアクセスが非常に楽にできます。

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S道の駅つる07:2408:44高川山08:5710:28おむすび山11:1011:54菊花山11:5712:37沢井沢ノ頭12:5614:07九鬼山14:2015:10道の駅つるG
7:24 道の駅つる
14:58 落合水路橋
15:10 道の駅つる
コース状況/
凍結、不鮮明な道等はありません。
何か所は、倒木がありました。
その他周辺情報道の駅手前に、国道沿いにローソンがあります。

個人装備 雨具 コンパス&温度計 熊避け鈴 サングラス スマホ 時計 財布 地図 水500ml×1 アクエリアス500ml×2 山専ボトル0.9L ゼリー飲料 行動食 非常食 昼食 シートクッション シート スプ ーン&フォーク 割箸 コップ ロールペーパー ファーストエイドキット 着火棒&笛 十徳ナイフ サバイバルシート 予備ヒモ スマホの充電器 ヘッドライト フリース ライトダウン ストック ニット帽 ネックウォーマー 手袋(予備・厚手) チェーンスパイク 携帯カイロ ゲイター

今日は、道の駅つるからスタートです。
周りの山々も、気持ち良く見渡せます。
朝は雲一つない良い天気です。
高川山に到着です。
今日の最高点986mです。
今日の富士山!
ズームで!
山々が重なり、その先に見える富士山が、とても綺麗ですね!
疲れも忘れさせてくれます。
5組くらいの方が、休憩されておりました。中にはビールを頂いている方がおり、とても羨ましかったです。私は、これから先が長いので、気持ちを切り換えて頑張ります。
高川山からは、富士山が良く見えますね!
高川山から、おむすび山へ尾根を行きます。
ここを一旦降りていきます。
おむすび山に到着です。
意外に人の行き来があり、休憩中に5、6組の方が行き交っておりました。暖かい日なので、このくらいの低山も人気のようです。
ここで、お腹もかなり減ったので、お昼にすることに。
山専ボトルで、すぐにカップラーメンにありつけます。
とても重宝しております。
味噌ラーメンも久しぶり、美味しく頂きました。
ここで、お腹もかなり減ったので、お昼にすることに。
山専ボトルで、すぐにカップラーメンにありつけます。
とても重宝しております。
味噌ラーメンも久しぶり、美味しく頂きました。
ここで、抹茶ラテとロールケーキを頂きます。
いくら食べても、お山では気にせず食べられますね。
美味しかったです!
ここで、抹茶ラテとロールケーキを頂きます。
いくら食べても、お山では気にせず食べられますね。
美味しかったです!
大月の名所・岩殿山もイイ感じで見えております。
ここから、菊花山に向かいます。
菊花山の途中で、富士山を眺めます。
菊花山の山頂より、山頂少し手前のところが、眺望が良いようです。
菊花山山頂です。
山頂手前から、気持ちの良い風が吹き、疲れを癒してくれます。
馬立山の手前にある「沢井沢ノ頭」で休憩です。
大分暑いので、ここで上着を脱ぎ、水分補給、エネルギー補給をして、九鬼山方面に降ります。
九鬼山に到着です。
ここの山頂は、富士山が見えないので、少し残念ですが、木陰になっており、休憩するには良い場所です。
九鬼山と私・・・。
今日は大分暑く、水分の摂取量が多く、アクエリアス2本と、水1本がほとんどなくなり、ここでは山専ボトルの熱い白湯で喉を潤すことにしました。
美味いけど、最初結構熱い!
九鬼山と私・・・。
美味いけど、最初結構熱い!
気温は15℃くらいで、風が少しあり、半袖くらいが丁度よい感じでした。
降りてきて、先ほどまで居た九鬼山が見ます。
富士急の線路を渡ります。
そこに、JR東海を走っていた「あさぎり」を改造した『フジサン特急』が駆け抜けて行きました。
間近で見ると、とても格好良いですね!
リニア実験線をくぐり・・・。
道の駅に戻ってきました。
今日も無事に下山でき、ありがとうございました。
お疲れ様でした。
山の神様に感謝!感謝!
今日も無事に下山でき、ありがとうございました。
お疲れ様でした。
山の神様に感謝!感謝!
今日のお土産です。
あんパン2種類と、チーズクリームパンと、キムチ漬けです。
あんパンも、チーズクリームパンも、ホント美味しかったです。
今日のお土産です。
あんパン2種類と、チーズクリームパンと、キムチ漬けです。
あんパンも、チーズクリームパンも、ホント美味しかったです。
意気揚々と帰って来て、ザックに括り付けていた上着がないのを、ようやく自宅で気が着きました。
次の日の朝に、九鬼山の登山口に向かうと、そこに私の上着が畳んで置いてりました。
どなたかは分かりませんが、誠にありがとうございますm(_ _)m

今日は3週間ぶりに、山へ行くことができました。

地元の高川山と、九鬼山をミニ縦走しました。
富士山も見えて、気持ちの良い山行となりました。

この日はかなり暖かく、今までの冬の服装では暑過ぎで、日中は半袖でも十分でした。早めに服を脱がなかったので、途中で携帯していた水分がなくなりかけ、水分不足になり、少しばてました。
やはり、早めの服装調節は重要ですね。

今日も無事に下山でき、山の神様に感謝!感謝です。

また、落としてしまった上着を九鬼山の登山口に置いて頂いた方には、本当に感謝します。良い思い出の山行も、無くし物をした場合には残念な思い出になってしまうので・・・。
本当にありがとうございました。