記録ID: 2271632 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山

情報量の目安: C
日程 2020年03月21日(土) [日帰り]
天候晴れ常に暴風
アクセス
[行き] 郡山駅 7:35発 -- (JR東北本線 福島行) --> 二本松駅 7:59着 -- 二本松駅前
8:06発 -- (福島交通) --> JICA・NTC 8:38着 -- JICA・NTC 8:38発 -- (徒歩) --> あだたら高原スキー場 9:56着
[帰り] あだたら高原スキー場 15:10発 -- (徒歩) --> JICA・NTC 15:40着 -- JICA・NTC 16:15発 -- (福島交通 本町行) --> 二本松駅前 16:46着 -- 二本松駅 16:51発 -- (JR東北線 郡山行) --> 郡山駅 17:17着

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S二本松青年海外協力隊訓練所08:4109:28奥岳登山口09:5510:12あだたら山ロープウェイ 山頂駅10:1910:21薬師岳10:2210:46仙女平分岐10:5011:35安達太良山11:5013:04峰の辻13:0713:25くろがね小屋13:2813:35塩沢分岐13:3613:40金明水13:52勢至平分岐13:5314:04八の字14:42奥岳登山口15:0115:48二本松青年海外協力隊訓練所G
3/16からあだたら高原スキー場のシャトルバスは終わってしまうため二本松青年海外協力隊訓練所から歩きでいきました。
登る前から結構体力を持っていかれてしまいました。
その他周辺情報Fujikyu Resthouseの1階に休憩できる場所があります。
あだたら山 奥岳の湯は休憩施設がないそうです。
あだたら山ロープウェイはかなりの強風でしたが運行していました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ 食器 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

あだたら高原スキー場までの道中
雪はほとんどありませんでした。
あだたら高原ロープウェイ
強風で止まっているときの写真です。
安達太良山は初めてでしたが冬でも登山する方が多く、わだちどころか道ができていました。
雪用の大きなバスケットを付けて20cmくらいでした。
さらに下には硬い雪が30cmくらい積もっています。
目的地の安達太良山山頂
大きなレンズ雲です。
天気が悪化するのですかね
既に暴風の状態ですが、、、
大きなレンズ雲です。
天気が悪化するのですかね
既に暴風の状態ですが、、、
奥に見えるのは蔵王山でしょうか
二本松の街
初めてきたので元がどのくらいの高さかわからないので深さがわかりません。
このとおり登山者が多かったです。
山頂から見た和尚山
山頂です。
山頂からの風景
暴風で雲がすごいことになっていました。
人が小さいですね
スプーンカット?が綺麗でした。
結構傾斜が急でした。
冬季は橋を渡れないそうです。
誰かが書いた「理」
最後までいい天気でした。