記録ID: 2271881 全員に公開 雪山ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山

日程 2020年03月22日(日) [日帰り]
天候曇り後雨
アクセス

歩くペース 0.7~0.8(速い)

Sスタート地点08:1609:30里宮分岐09:3010:47長池分岐10:4810:59四阿山・根子岳分岐11:0011:15四阿山11:2511:34四阿山・根子岳分岐11:3411:40長池分岐11:4112:11里宮分岐12:1213:14ゴール地点G
コース状況/
一部の道は雪が溶けて登山道が露出しているところがありました。

渋滞もなく無事登山口に到着。天気予報が下り坂なので急ぎます。
広いところに出ました。
四阿山かな?
ここでアイゼン装着。あまりの強風なので撤退しようかどうかと悩みましたが、もう少し先まで行ってみることにしました。
浅間山でしょうか?薄っすらと見えました。
四阿山の山頂かなあ。
根子岳との分岐。先に進むことにします。
吹雪が顔に当たって痛かったですが、山頂に到着しました。風が強いです。眺望なし。でも雪庇の陰で風を凌いでしばし休憩しました。
鉾らも雪に埋れてました。山頂から出発です。
少し戻ると風もおさまりました。
陽当たりの良いところは、所々、登山道が露出しています。アイゼンだと歩き難いです。
山の同定は出来ませんでしたが、綺麗でした。
スキー場方面。
全行程、トレース、踏み固められていました。
下山しました。途中から雨が降り出していました。

天気予報はあまりよくなかったのですが、四阿山に行ってきました。
予報通りの強風で途中心も折れかけましたが、もう少し行ってみよう、もう少し行ってみようと進みます。山頂手前で先が真っ白となりましたが、足元のトレースは見えましたので進み、山頂に着きました。山頂には他には誰もいませんでした。
雪庇の張り出しを利用して休憩して、直ぐに下山に。
下山途中で雨が降り出してきて、急いで下山しました。強風でしたが、ともかく登頂出来て良かったです。