東北

西岳(岩手県・一戸町)温泉目的で汗を流す(笑)

2012年09月23日(日) [日帰り]

9:55入山 - 10:50山頂 - 11:10下山開始 - 11:55下山完了
天候 くもり
アクセス
朝朱の湯駐車場に自動車を駐車しました。

(駐車場情報)
・岩手県北バスの停留所があります。↓時刻表
コース状況/
・周辺情報は↓こちらから(奥中山高原HP)
 温泉、ジェラート屋さん、食堂など充実しています☆

・登山ポストはありません
・リフト乗り場へ続く道からゲレンデ内の登山道を目指しましょう!
奥中山高原スキー場で有名な「西岳」を登ってみることにします。
「朝朱の湯」駐車場に、立派なトイレがありました。
登山後に汗を流す予定の「朝朱の湯」。10:00〜22:00まで営業。入浴料は大人\500。
ゲレンデから歩こうと思いましたが、スタートは地図記載の徒歩道を選んでみることに。
熊出没注意。地図記載の徒歩道はこの辺から始まっています。
踏み跡はあるのだが・・・
沢を越えて・・・
藪漕ぎでしたorz 良い子は初めからゲレンデ登山をしましょう。
藪から脱出!
リフト沿いに登ってみました。
リフト終点。
ゲレンデを直登しましたが、疲れました。よくよく見ると、登山道がジグザグに描いてありました。
登山道は、時々ゲレンデから外れていました。
登山道に「登山道」の案内って必要?(笑)
姫神山や、送仙山が見えました。
ヤマカガシさんに遭いました。慌てて身を隠してましたが、見えてますよ(笑)蝮と違って顔がカワイイです。
電波塔が見えてきました。
山頂まで…なんですか?(^^;
岩手山が見えました。
こんな場所がありました。
ヤマハハコのようですが、花が広がっています。
ゲレンデの案内。たくさんコースがあるんですね?
レーダーが見えてきました。レーダー手前のこんもりしたトコが山頂でした。
山頂到着。
三角点タッチ☆ 三等三角点で、点名=西岳。
こちらは御料局三角点らしいです。
展望案内板がありますが、ココからの展望は望めません(苦笑)
西岳山頂には、西岳レーダーがあります。
西岳レーダー
西岳制覇!!!
西岳レーダー前は、休憩できる広場になっています。ラーメンでも煮ようと思ったのですが、ココまで準備して箸を忘れた事に気が付きました(自爆)
さっさと下山して、温泉に入りますか(笑)
食える?
歩きやすい場所を降りてきたら、やっぱりリフト乗り場に来ました。
リフト乗り場まで、立派な道がありますので、ココを登るのが正解ですね。
久しぶりにトノサマバッタを見ました。
朝朱の湯脇に今年2月にオープンしたジェラート屋さん。有名な松ぼっくりさんのバックアップがあるそうです。

感想

登りたい山はたくさんありましたが、少々体力を消耗していましたので、長い山行となる山は却下。
ついでに、自宅から遠い山も却下。
できれば登ったことが無く、温泉が近い山がいいな〜

と思ったら、ありました。
それが西岳です。
スキー場としての認識が強く、あまり登山から連想されない山でありました(笑)

下山後に入浴予定の「朝朱の湯」駐車場へ車を停め、だまってゲレンデから入山すればよいものを、地図記載にあった徒歩道を探して入山してみることに。
結果、そんな不便な場所から始まる徒歩道はとうの昔に消滅していて藪化していました(苦笑)

藪を脱出してゲレンデに出るも、直登は疲れる。
よくよく見ると、ゲレンデにジグザグと登山道のような模様がある。
もっと早くに気づいていればよかった。

電波塔を越えると、第4リフトの終点を経て山頂に至る。
山頂にはプレートはありませんが、三等三角点と御料局三角点と展望案内板が備わる。
但し、山頂からの展望は決して良くなく・・・

◎西岳レーダー前
◎第4リフト終点
◎電波塔裏

が絶好の展望ポイントといえる。

休憩は、ベンチが備わる広場がある西岳レーダー前がおすすめ。

しかし・・・
今日はラーメンを食べようと思ったのに、箸を忘れてしまい・・・
おにぎり2個を食べたら、即行で温泉へ入りに下山しました(笑)