記録ID: 2273695 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

鶏足山・花香月山(上赤沢駐車場からピストン)

日程 2020年03月20日(金) [日帰り]
天候晴れ&強風
アクセス
上赤沢の駐車場、ちょうど1台分空いていてタイミングよく停められました

S上赤沢の駐車場10:2210:44赤沢富士10:4510:59鶏足山11:0111:05鶏足山11:0911:15鶏石11:1613:32花香月山13:4415:17鶏石15:1915:23鶏足山15:3015:36鶏足山15:3715:51赤沢富士15:5416:15上赤沢の駐車場16:1716:17ゴール地点G
鶏足山の地図を見ていたら上の方に変わった名前を見つけ、興味をそそられました。
「はなかりさん」と読むのが正解なのでしょうが、「はなかづきやま」と書いてるものも見受けられました。
予想以上に道標が少なく、電波塔でルートミスしました。
地図を見る前に、白テープのマーキングを見つけてしまい、マークが続いていたので疑いなく入っていったところ、次第に藪道になり気づきました。
電波塔が見えているので、バリエーションルートでも行けそうでしたが、精神的に疲れるので戻ることにしました。
コース状況/
「台風19号の影響によりファミリーコースへの入山はご遠慮ください」の張り紙あり
赤澤富士(富士ヶ平山)経由のコースとなります。結構な急登です。
鶏足山までは問題ありませんでした。
花香月山へ向かう最初の電波塔でルートミスし、40分のタイムロス。
電波搭の横に白テープのマーキングを発見し、それを辿って行ったら間違いでした。
電波塔から一旦舗装路を下り、ピンクのマーキングを辿るのが正解でした。
1ヶ所だけ、左右どっちにもピンクのマーキングがある分岐がありますが、巨大アンテナを目標に行けば大丈夫と思います。
その他周辺情報道の駅もてぎで「ゆず塩ラーメン」
いい里さかがわ館でも遅くならなければ食事できます

個人装備 Tシャツ ズボン グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 時計 ストック カメラ
備考 稜線上で強風で帽子を飛ばされ、フードをかぶってしのぎました。
近くに引っかかったので紛失はしませんでしたが、あご紐付きの帽子の方がよかったかも。

上赤沢の駐車場スタート
満車で路駐も出ていましたが、1台分だけ空いてました
赤澤富士を見ながら出発
駐車場振り返り
この後、急登
程なくして赤澤富士山頂
林道の分岐、斜面に入ります
晴れてましたが、富士山は見えず
鶏足山三角点
鶏足山見晴台
これから向かう花香月山、3つ見えるうちの真ん中のアンテナが目的地
高原山方面(男体山方面は雲で見えず)
鶏石はパスして左へ
どっちにもピンクテープがある分岐、ここは右でした
風が強く、お腹も空いたので、この岩陰でお昼に
第一の電波塔、ここでルートミスし40分タイムロス
八木アンテナの残骸、ここから舗装路へ下るルートも確認できましたが、その先が心配なので電波塔まで戻ることにしました
電波塔から舗装路を下ったところ
このゲートの右側から入るのが正しいルートですが、標識等はいっさいありません
ガードレールの隙間から舗装路に上がります
ガードレールの終端からまた登山道へ
ここで初めて「花香月山」の文字を見ました
栃木・茨城県境の杭が頼りになります
表示があるとホッとします
麗しいお顔をされている道祖神
ようやく目的のNTT電波塔に到着
フェンスを回り込んで花香月山山頂
白ペンキの山頂標識
風が強く、すぐに下山開始
祝日ですが金曜日だったため作業されている方がいました
展望の稜線は風強
強風ですが寒くはありません
PM3:30、見晴台は無人
西日が早く下れと背中を押します
駐車場の茶畑がきれい
梅ももうすぐ満開
道の駅もてぎ
有名な「ゆず塩ラーメン」(660円)○

鶏足山〜花香月山の後、時間があれば焼森山回って、混雑の過ぎた時間帯にちょうど見頃のミツマタ群生地へ寄ってこようと計画しましたが、出発時間が遅れ、ルートミスも重なり、強風も続いていたので焼森山とミツマタは断念しました。
今回の目的のひとつでもあった尾根歩きは満喫できたのでよかったです。
アップダウンがたくさんありましたが、長続きはせず、息が上がる前に登りが終わる感じで、ワインディングロードをドライブしているような感覚で結構楽しいコースでした。
鶏足山までは人がたくさんいましたが、花香月山のコースで出会った人は2人だけでした。