尾瀬・奥利根

至仏山(途中撤退)

2012年09月22日(土) [日帰り]

【komemame】
06:18鳩待峠〜07:05横田代07:05〜07:25中原山07:25〜07:33アヤメ平07:33〜07:52富士見小屋08:25〜08:50土場08:50〜09:20龍宮小屋09:20〜10:23山の鼻小屋10:23〜11:03鳩待峠

【danyama】
06:18鳩待峠〜07:05横田代07:05〜07:25中原山07:25〜07:33アヤメ平07:33〜07:52富士見小屋08:25〜09:41横田代09:41〜11:25鳩待峠
天候 曇り時々晴れ
アクセス
タクシー 自家用車
尾瀬第一駐車場(280台、1000円/24h、5時過ぎ到着時点で6〜7割の駐車率)
戸倉〜鳩待峠はバス、乗合タクシー(900円)
コース状況/
【登山ポスト】
鳩待峠登山口にあり。この日は指導員の方やアンケート係の方もいました。

【コース状況】
●鳩待峠〜富士見小屋
道はほぼ木道が渡してあり、歩きやすいが、
濡れた木道はとにかく滑りやすく注意が必要。
景色がひらけていて、気持ちよく歩ける。

●富士見小屋〜竜宮小屋
樹林帯のため、薄暗い印象。
下り基調で、木道のない道を下る場所もあり。

●竜宮小屋〜山の鼻小屋
ほぼ平坦な木道で危険箇所は一切なし。
スニーカーで歩いている方も多くいました。

●山の鼻小屋〜鳩待峠
登り基調になるが、全体的に整備されているため、
キツい感じはしない。

ほぼ最初から登山道には木道がしっかり渡してあり、歩きやすい
モグラの赤ちゃん?が木道のど真ん中で息絶えていました。他にも何匹もそんなモグラちゃんが。。。
しかし木道はちょっと濡れているだけで、つるっつる。慎重に歩きます
アヤメ平あたりは、景色がひらけていて気持ちいい
あちこちに池塘が
振り返ると、至仏山
黄色くなった原っぱ。季節の移り変わりを感じる
ときおり、キレイな青空も顔をのぞかせる
前方には燧ヶ岳が見えてきた
青い空に、緑と赤のコントラスト。
この日は太陽もうっすらで、涼しく歩きやすい
どこまでも平ら。。。
燧ヶ岳はすごい存在感
何度もシャッターを押してしまいます
池塘と至仏山。至仏山には光が降り注いでいる
歩くについてどんどん大きくなる1
歩くについてどんどん大きくなる2
絵みたいなグラデーション。紅葉したらさぞかしすごい景色になるんだろうな
とても心地の良い道
竜宮小屋から山の鼻小屋に向かう道。
目の前には至仏山。次回また登りにこようっと

感想

この週末、尾瀬方面は何とか晴れ間も見られそうな予報だったので、
鳩待峠を起点に鳩待通り〜八木沢道〜下田十字路〜至仏山を経て
鳩待峠までぐるっと歩こうということに。

スタートから木道が続くが、濡れた木道はとても滑りやすく、
途中何度もツルッとヒヤッとしてイヤな感じ。

鳩待通りの樹林帯を過ぎて視界が開けた平に出ると、前に燧ヶ岳、後ろに至仏山、
そして、目の前には地と何となく色づき始めた樹木たちの景色を大堪能。

快調に歩を進めて行くも、富士見小屋手前の下りで滑って転倒。右足を捻ってしまう。
元々、右足首は幼い頃より捻りグセがあり弱い箇所。
ちょっとこれ以上歩けそうにない、ということで来た道を戻ることに。

足を引き摺りながら、行きの2倍以上の時間をかけて何とか鳩待峠に到着。
付き添ってもらってもあまり意味はないので、
富士見小屋から竜宮十字路〜山の鼻経由で鳩待峠まで散策に
行ってもらったkomemameよりも遅い帰還。

病院に行った結果、捻挫で骨には異常はなしとのことでひと安心。
ただし、レントゲンを見ると、やはり成長期に発症した剥離骨折の跡が内外くるぶし見られ、
そのせいで痛みが大きいとのこと。

この日の予定していたのは、
鳩待峠から富士見小屋⇒見晴⇒竜宮⇒山の鼻小屋、
そして、至仏山を経て鳩待峠に戻る周回コース。

ところが、danyamaが富士見小屋手前で
湿った木道ですってんころりん、まさかの負傷…。
前に進むどころか、引き返すのも危うい状況に。
ひとまず富士見小屋まで行き、しばし休憩。
負傷した足は思ったよりもひどいようで、先には進めなさそう。
今日は諦めていっしょに引き返すしかないか。
でも、せっかくここまで来たのに・・・という気持ちも半分。
そんな私の気持ちを察知してか、danyamaから「一周してくれば?」。
ちょっとかわいそうだけど、その言葉に甘えてひとりで尾瀬を歩くことに。
danyamaは足を引きずりながら来た道を戻っていった。

実は私、山をひとりで歩くのははじめて。
迷いようがないルートなのだけど、途中何度もなんども
地図で現在位置を確認しながら進む。
今どこを歩いていているのか、時間がかかりすぎていないか?
いつもはそんなことほとんど気にしないのに、
ふだんどれだけdanyama任せだったのかを痛感!!!
誰もいない道を歩くのはちょっとコワくて、
前に歩いている人を見つけるとちょっとホッとしたり。
周りの景色を見る余裕もなく、先を急いだ。

竜宮小屋近くまでくると、
鳩待峠方面から来た人たちで、大賑わい。
天気も暑すぎず、寒からずのちょうど良さで、
ベンチでお弁当を広げている人、家族連れ、カップルがたくさん。
まるでピクニック気分♪
前方にはこの日登るはずだった至仏山。
山頂には雲が下りてきていて、「今日登っても眺望なかったよね」と
自分を納得させる。

自分で山の計画を立て、実際に歩いてみて、
地図と照らし合わせながら、道の状況を確認する。
こうすると、ふだんただ歩いているときと違って、
自らいろんな発見をしようとする。
あっちへ行くと○○の方面だな、
じゃぁ、前に登った○○山はこっちかな?とか。
山歩きをしている皆さんからしたら「何いまさら言ってんだ」と
お叱りを受けそうだけど、
それくらい、今までの私は人任せだったのだ…。

今回ほんのちょっとだけど一人で歩いてみて、
山を歩くドキドキ感、ワクワク感を味わい、またひとつ楽しみを知った気がする。
少しずつ自分で計画を立てられるようならなくては!と次の目標が見えた山行でした♪