記録ID: 2275812 全員に公開 ハイキング 富士・御坂

三ッ峠山

日程 2020年03月24日(火) [日帰り]
天候天気晴朗なれど風強し
アクセス
三ッ峠山登山口駐車場
平日だからか10時着でも停められました

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S金ヶ窪登山口10:1111:05展望ポイント-111:11三つ峠山荘11:1111:23三ッ峠山11:4211:57御巣鷹山12:0212:15四季楽園12:1513:02三つ峠山荘13:0413:08展望ポイント-113:0813:14展望ポイント-213:1513:53金ヶ窪登山口13:5313:54ゴール地点G
コース状況/
山頂付近はガチガチに凍った土とグチャグチャの泥濘が入れ替わり出現(時折溶け残って凍った雪も)、微妙に歩きにくい…
その他周辺情報温泉入ろうかなあと思って三ツ峠グリーンセンターに立ち寄ってみたら、休館日で玉砕…

登り始めてしばらくは道は乾いていて歩きやすく、所々白葱が見える程度
おっと
1500m前後あたりからまとまった(と言ってもこれくらい)の雪がちらほら
チェーンスパイクは着けません
日当たりのいいところはかなりヌトヌトのグチャグチャ
三ッ峠山荘発見
三ッ峠山荘前から。ちょっと笠かぶってます
四季楽園の前には結構人がいました
開運山。こっちから見るとこんな風なのね
富士見小屋から山頂への階段。半年前に来た時は工事中でしたが綺麗に出来上がってました
階段の形が変わってだいぶ雰囲気が変わった感じ
到着!富士山にはまだちょっと雲がかかってます
どっからみても綺麗な山ですね
南アルプスも
前回は登らなかった御巣鷹山にも向かってみる
グッチャグチャのヌッチャヌチャで…
山頂はアンテナでまるまる埋まってるんですな…山頂標識すら見つけられなかった…
展望無し!下りよう…
少し下に降りるといい眺めなんですけどね
四季楽園に向かう道は所々いい感じに雪が残ってました
昼食を済ませて三ッ峠山荘脇から下ろうとしたら、さっきより綺麗に傘をかぶってる感じでした
こちらも前回は来なかった木無山。…ここが山頂ですか?あんまりそれっぽくない…
戻ってきました。
番外。帰りにグリーンセンターに立ち寄ってみたら休館日だったでござるの巻

3月は天気や仕事の巡り合わせが悪くて全然出かけられず…1ヶ月ぶりの山です。半年前ぶりの三ッ峠ですが、天気が良くて景色を満喫できました。風が冷たかったですが…