記録ID: 2275994 全員に公開 ハイキング 近畿

18切符で熊野古道 大雲取越・小雲取越:Vol

情報量の目安: A
日程 2020年03月20日(金) ~ 2020年03月21日(土)
天候両日共に快晴
アクセス
前日に大雲取越で小口自然の家に宿泊し
当日は小口自然の家から小雲取越で本宮大社を目指します。
GPS
15:18
距離
39.3 km
登り
2,631 m
下り
2,776 m

歩くペース 0.9~1.0(標準)

1日目
S那智山バス停07:5608:01熊野那智大社08:0608:06青岸渡寺08:1108:17三丁の分岐08:2008:44那智高原公園09:16登立茶屋跡10:01舟見茶屋跡10:0210:30色川辻10:4111:36地蔵茶屋跡11:5913:01越前峠13:56楠の久保旅籠跡13:5814:34円座石14:59大雲取越登山口(小口)15:0415:07小口バス停15:09小口自然の家
2日目
小口自然の家07:2107:33小和瀬の渡し場跡08:06椎の木茶屋跡08:0808:48桜茶屋跡08:5009:07桜峠09:43石堂茶屋跡10:05林道出合10:0710:19百間ぐら10:2210:47万歳道分岐10:54松畑茶屋跡10:5511:49小雲取越登山口(請川)11:5111:55請川11:5913:00熊野本宮大社13:0113:47大斎原15:16湯の峰温泉15:2915:32ゴール地点G
コース状況/
特に問題ありません。
その他周辺情報小口から本宮大社迄コンビニ等は有りません。
トイレは百間ぐら手前の林道合流点から250m左へ歩けば有ります。

小口自然の家の朝食はバイキング方式。
右の包みはお弁当です。
朝日を浴びる小口自然の家を出発。
トンネルを抜けて300m程歩けば
小和瀬橋の袂。
かつて小和瀬から赤木川を舟で渡る「小和瀬の渡し」が唯一の交通手段でしたが、現在は橋を渡って対岸に至り、
民家脇の石段を上がりながら山越えルートに入ります。
道標30が小雲取越最初の一歩。
道標54の請川迄続く。
集落跡を抜けると尾切地蔵。
暫くは急な石段が続きます。
やがて古い石垣が現れると
足下にフモトスミレ
シハイスミレも咲いてる
桜茶屋跡。
茶屋跡には東屋が建つ。
東屋から昨日越えて来た越前峠方面見える。
更に辿れば小雲取越の最高点(466m)桜峠。
峠を越えれば古道は緩い傾斜の尾根道へ
モチツツジが咲き始めてる。
作業林道?を横切り
暫く辿ると東屋建つ石堂茶屋跡。
石堂茶屋跡から緩やかに辿ると
急坂の手前に賽の河原地蔵。
賽の河原地蔵から石段を登って緩やかに下ると舗装林道に出合う。
此処を左折し150m進むとトイレ。
小雲取越もやっと半分を過ぎました^^)
林床にカンアオイ
林道との交差を直進し15分程上ると熊野三千六百峰が一望できる百間ぐらに到着です。
前方には果無山地が連なり
右手眼下に熊野川が望めますね。
時に出逢うのは欧米系のハイカー達
新型コロナでインバウンド客じゃ無いのでしょう?
万才峠分岐を過ぎれば松畑茶屋跡。
松畑茶屋跡から請川へは250mの標高差を緩やかに下る。
道中、古道の向こうに熊野川が見えれば
道標53。
残るは道標54ただ一つだ^^)
最後は民家の間を抜ければ
小雲取越:請川の登り口に降り立つ。
請川の登り口から3km少々で本宮大社。
丁度、お昼時ですがもう少し頑張りましょう^^)
国道沿いを500m程歩けば左に熊野古道分岐。
熊野古道を緩やかに辿ります。
林床にナツトウダイが点在。
早いね。
やがて旧道に降り立ちます。
前方に熊野本宮大社が見えて来ました。
本宮の街に到着。
やっと本宮大社前。
もう一頑張りで本宮大社にお参り。
定番の八咫烏のポスト^^)
熊野古道館前で漸くランチタイム。
小口自然の家で頂いた弁当と熊野古道麦酒でいっぷく!
未だ時間も有るので大斎原から大日越へ
大日越への分岐。
大日越登り口は此処から
暫く石段に木の根道の急坂を
月見ヶ丘神社から最後の坂を登り切れば鼻欠地蔵。
此処でやっと登りは終了だ^^)
時に急な掘割道を下ります。
足下にフイリシハイスミレ
急坂を下り切れば湯峰王子
やがて湯の峰温泉に降り立つ。
河原に建つ世界遺産のつぼ湯。
天然岩の湯船の周りに板を囲っただけの簡素な浴場だ。
河原には湯筒・流れは足湯
熱湯の源泉の自噴口があり、観光客も卵や野菜を茹でる事が出来る。
因みに源泉は92℃。
河原には湯筒・流れは足湯
因みに源泉は92℃。
つぼ湯に浸かるのに何と2時間半待ち^^)
まあ、今日は湯の峰温泉に泊まるので気長に待ちましょう^^)
2時間待った"つぼ湯"でマッタリ^^)

by k2kobe

青春18切符タイムテーブル
紀伊田辺駅10:12御坊行10:55御坊駅11:03和歌山行12:10和歌山駅12:14紀州路快速13:43大阪駅13:52快速加古川行14:42神戸駅

以前、滝尻王子から本宮大社迄歩いたので今回の大雲取越・小雲取越にて
主な中辺路は念願だったコンプリート完了^^)
今回歩いて見て判ったのは、新型コロナの影響は思った以上に深刻で早く終息する事を願いたいです。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht