ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2278629
全員に公開
雪山ハイキング
谷川・武尊

武尊山 まだまだ雪山です(^^♪

2020年03月26日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:46
距離
6.8km
登り
685m
下り
691m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:00
休憩
0:43
合計
3:43
10:41
10:47
74
12:01
12:31
67
13:38
13:43
14
14:00
ゴール地点
天候 快晴!\(^o^)/
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
上越新幹線 上毛高原駅からスキー場のマイクロバスで往復。
リフト券を購入する際は、必ず、先に川場スキー場オリジナルの登山届(ホームページからダウンロードできるので、事前に記入して持ち込んだほうが良い)とココヘリを記入して、リフト券を購入。
(平日でも、時間がかかりました。休日だとかなり苦労すると思います。)
リフトを2本乗り継いでゲレンデトップにある登山口よりスタート
1
リフトを2本乗り継いでゲレンデトップにある登山口よりスタート
歩き出してすぐに雪庇の横を通過します
1
歩き出してすぐに雪庇の横を通過します
こんな感じ
お次は、この岩山の左横を登ります
1
お次は、この岩山の左横を登ります
そしてすぐに谷川岳が視界に飛び込んできます
8
そしてすぐに谷川岳が視界に飛び込んできます
2日前に雪が降ったので
山々は白さを増して輝いています
5
2日前に雪が降ったので
山々は白さを増して輝いています
赤城山
眺望を楽しみながら進みます
1
赤城山
眺望を楽しみながら進みます
剣ヶ峰山が見えてきました
3
剣ヶ峰山が見えてきました
山頂に人がいます
1
山頂に人がいます
進んで行くと
さらに視界が広がります
4
進んで行くと
さらに視界が広がります
越後の山々は、
ほんと真っ白で
美しい(^.^)
7
越後の山々は、
ほんと真っ白で
美しい(^.^)
剣ヶ峰山にとうちゃ〜く
4
剣ヶ峰山にとうちゃ〜く
ここからの下りは少し気を使います
ただ、ステップがある程度できていたので
それほど難しくありませんでした
3
ここからの下りは少し気を使います
ただ、ステップがある程度できていたので
それほど難しくありませんでした
振り返って剣ヶ峰山
4
振り返って剣ヶ峰山
美しい雪のフォルム
美しい雪のフォルム
またまた剣ヶ峰山を振り返って
トレースがきっちりできてます
4
またまた剣ヶ峰山を振り返って
トレースがきっちりできてます
シュカブラ
こちらも自然が作り出す
鮮やかな造形美です
7
シュカブラ
こちらも自然が作り出す
鮮やかな造形美です
いくつもの層ができていて
まるでバームクーヘン(^_^)
6
いくつもの層ができていて
まるでバームクーヘン(^_^)
武尊山に向かって進みます
3
武尊山に向かって進みます
でもまた振り返ってしまいます
でもまた振り返ってしまいます
この角度からの剣ヶ峰山を撮りたかった
とてもいい形をしてます
7
この角度からの剣ヶ峰山を撮りたかった
とてもいい形をしてます
青と白の世界
この中を歩きます
超気持ちいい〜\(^o^)/
2
青と白の世界
この中を歩きます
超気持ちいい〜\(^o^)/
波立つ雪
そして、手つかずの雪
いずれも美しい〜
写真ばかり撮って、先に進めない(^_^;)
1
そして、手つかずの雪
いずれも美しい〜
写真ばかり撮って、先に進めない(^_^;)
尾根歩き最高!
武尊山とうちゃ〜く
5
武尊山とうちゃ〜く
山頂にいた方に撮っていただきました
山頂からは360度の大展望!
10
山頂にいた方に撮っていただきました
山頂からは360度の大展望!
燧ケ岳と至仏山
燧ケ岳と会津駒ヶ岳

3
燧ケ岳と会津駒ヶ岳

至仏山と平ヶ岳
平ヶ岳はいつになったらお邪魔するのかな?
3
至仏山と平ヶ岳
平ヶ岳はいつになったらお邪魔するのかな?
越後駒ヶ岳などなど見えていると思います
5
越後駒ヶ岳などなど見えていると思います
巻機山(たぶん)
自分が登っているのに
よくわかりません
4
巻機山(たぶん)
自分が登っているのに
よくわかりません
そして谷川岳
左奥には苗場山
4
そして谷川岳
左奥には苗場山
剣ヶ峰山から尾根伝いに
歩いてきた様子が伺えます
9
剣ヶ峰山から尾根伝いに
歩いてきた様子が伺えます
素晴らしい眺望を堪能したので
下山します
素晴らしい眺望を堪能したので
下山します
やせ尾根
小規模な雪崩が起きてます
小規模な雪崩が起きてます
剣ヶ峰山に向かって進みます
2
剣ヶ峰山に向かって進みます
この角度だとピークがいくつもあることが良くわかります
2
この角度だとピークがいくつもあることが良くわかります
振り返って武尊山
空が青い
1
振り返って武尊山
空が青い
キラッキラ太陽!
下山するまで快晴でした(^^♪
4
キラッキラ太陽!
下山するまで快晴でした(^^♪
この景観を見ながら歩くんです
笑っちゃいますね・・
6
この景観を見ながら歩くんです
笑っちゃいますね・・
トレースを外して
もふもふ歩きもしちゃって
超気持ちいい〜(^^)v
1
トレースを外して
もふもふ歩きもしちゃって
超気持ちいい〜(^^)v
こちらにも波の造形が
普段はもちろん風が強いのでしょう
本日は、風も弱く絶好の登山日和です(感謝)
こちらにも波の造形が
普段はもちろん風が強いのでしょう
本日は、風も弱く絶好の登山日和です(感謝)
ゲレンデが見えてきました
3
ゲレンデが見えてきました
あっという間に戻ってきてしまいました
1
あっという間に戻ってきてしまいました
帰りもリフトを利用しての下山
お疲れ様でした
1
帰りもリフトを利用しての下山
お疲れ様でした
おまけ
あまりにも夕日が綺麗だったので
新幹線の車窓からパチリ
6
おまけ
あまりにも夕日が綺麗だったので
新幹線の車窓からパチリ

感想

平日休みが取得できたので、ようやく武尊山に行ってくることができました。スキー場のリフト券を購入するのに、休日だと1時間程度並ぶ状況が見られ、しかも公共交通機関を利用すると登り始めがお昼近くになりそうなので、休日を避けていたらこの時期になってしまいました。
ただ、24日(火)に雪が降ったおかげで、快晴で風も弱かったので、絶好の雪山登山になりました。
登り始めは、雪がある程度、締まっていたのとトレースがはっきりしていたので、登りの出だしの急登と剣ヶ峰の激下りは、特に問題なくクリアできました。
全体的には、山頂まで距離が短く高低差もあまりないので、今回のように天気が良くトレースがはっきりしている状況では、雪山初心者の方でもおおいに楽しめる山行ができると思いました。
眺望も素晴らしいし、ずっと尾根歩きができるこの場所は、とても魅力ある良いお山です。
ただ、雪が緩むと最後の出だしの急登を下る際は、慎重にいかないとアイゼンがきかなくなり、転げ落ちることになりますので注意が必要です。(私の後ろを歩いていた方が、背中で滑り落ちてました。)
コロナ騒動でしばらく自粛が続きそうですが、もう来月にはゴールデンウィーク。
どうなるのでしょうか?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:585人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
高手新道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら