蔵王・面白山・船形山

中ノ森(愛宕山)(秋保)、太白山自然観察の森の野草たち。

2020年03月27日(金) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
自転車
愛宕山から太白山までは自転車でおよそ45分です。意外と遠い。
コース状況/
良好です。
今日の朝は名取川のキンクロハジロからです〜〜♀。
こちらがキンクロハジロ♂。
登山口付近で鳥を探します。今日もカシラダカに会えました😊
コゲラさんもいました。
カシラダカはけっこうたくさんいました。ツバキをバックに。
こちらもカシラダカですね。他にもヒヨドリ、レンジャク、ヒガラ、ヤマガラがいました。レンジャクは逃げられてしまいました・・・😞
梅が満開の愛宕山登山口です😊 梅の香りがすごいです。
ちょっと近くの休耕地へ。たくさんのフキノトウが出ています。
そのフキノトウの中になんと、アズマイチゲのお花畑がありました。休耕地でアズマイチゲだなんて初めてです。ただ残念なことにほとんどが枯れていました。
竹林から始まります。
愛宕山で出会った野草たちです。ツクバキンモンソウ。いくつか見られましたが、まだ咲いていませんでした。
タチツボスミレ。日当たりのいい場所にいくつか咲いていました。
ルリタテハ。ヒオドシチョウも2匹いました。
ナガハシスミレ。
イチヤクソウ・・・ですよね❓
まだ実がついています。確か秋に実がつくと思ったんですが🤔
愛宕山山頂に到着です。山頂でもフキノトウが出ていました。
南蔵王。
刈田岳、熊野岳。
雁戸山。
仙台神室、山形神室。
大東岳。
お遊び。刈田岳の頂上の小屋まで見えました。
眼下には秋保の温泉街が広がっています。
山頂ではヤマガラが鳴いていました。
3等三角点。
三角点からは太白山が見えます。意外とすぐのように見えて遠いです。
愛宕山山頂ではもうアカヤシオが咲いていました。ただ、つぼみのまま枯れてしまっている花も結構あって、今週初めが少し寒かったのが原因かと思われます。
山頂付近ではシュンランが咲いていましたよ😊
ミツマタ。
太白山自然観察の森にやってきました。野草を中心に撮ります。
ショウジョウバカマ。日当たりのいい場所ではほぼ満開です。
カモの池にはカルガモが2羽いました。
カモの池のあたりのカタクリはまだ咲き初めでした。
ナガハシスミレ。いたるところで見られます。
シュンラン。太白山ではスミレよりシュンランのほうが多かったですね・・・。
ユリワサビ。太白の道できれいに咲いています。
マイヅルソウも葉っぱが出始めていました。花が咲くのは1か月後です。
マルバダケブキの葉も出始めました。
ヒナスミレ。
キクザキイチゲ(紫)。トンボの沢近くに咲いていました。
キバナノアマナ。トンボの沢と管理センター近くに咲いています。
オオコガネネコノメソウ。
ニッコウネコノメソウ。ネコノメソウにもたくさんの種類があります。
ニリンソウはまだ咲き始めです。来週あたりから見頃になりそうです。
今日のお目当てはこれ。コチャルメルソウです。
コチャルメルソウはまさに今が見ごろです。知る人ぞ知る場所に生えています。
コチャルメルソウのすぐ近くにトウゴクサイシンが咲いていました。太白山でトウゴクサイシンは初めて見ました。
アズマイチゲは笊川沿いのいたるところで見られます。
キクザキイチゲ(白)&カタクリ。キクザキイチゲはもうすでに見ごろです。
マキノスミレ。太白の道沿いに咲いていました。
センボンヤリ。マキノスミレのすぐ近くに咲いていました。
カタクリ。やすらぎの道ではもうすでに6,7分咲きになっています。他の道ではまだ2、3分咲きで始まったばかりです。
やすらぎの道沿いのヒノキはまたさらに切られてしまいましたねぇ😰
最後はルリタテハ。もうすぐヒメギフチョウの時期ですね😊

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 ザック 昼ご飯 飲料 時計 カメラ

感想

今日、仙台で桜が開花する予想だったんですがしなかったですねぇ・・。毎年桜が咲くころにはたくさんの野草たちに出会えるんですが、太白山ではまだそんなに咲いてはいません。今日の午前中はよく晴れて太白山の駐車場も満車に近い状態だったんですが、カタクリは来週見ごろになりそうです。
また4月中頃にお邪魔したいと思います。