記録ID: 2279369 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

なめちゃいけない日和田山

日程 2020年03月27日(金) [日帰り]
アクセス
高麗駅前の駐車場に停めました(1日500円ビニール小袋に登録ナンバー、入庫時間を書きお金を入れてポストへ)、帰りは東吾野駅から電車で高麗駅まで戻りました。

S高麗駅12:4513:04日和田山登山口13:0713:14日高市ふるさとの森13:1613:27金刀比羅神社13:4013:43日和田山13:5814:10高指山14:1414:18駒高集落14:50小瀬名富士15:05北向地蔵15:1915:25北向地蔵・ユガテ・土山集落分岐15:2615:40西ユガテ15:55ユガテ16:0416:20橋本山16:2416:51吾那神社16:5316:57東吾野駅G
午前中は、歯医者の予約があり山行きはどうしようかと考えましたが、週末も天気は良くないみたいで、午後から行けるお気軽山行きを考え、日和田山にしました。最初の男坂にはびっくりしました、こんな岩場登るの?北アルプスじゃあるまいに?両手も使い汗だくで登りました。男坂を登りきると、あとはチビッコが沢山両親に連れられ楽しそうに歩いている女坂との道に合流しました。後は道もなだらかで大変歩き易かったです。最後は時間が気になり写真も休憩も取らず進みました。
コース状況/
日和田山の男坂以外危険個所はなし。男坂はゆっくり慎重に行けば問題なし(くだりに取ると要注意かな?)
その他周辺情報日和田山やユガテ等途中の桜が綺麗でした。
今回は、午後からの出発だったので、下山後はどこにも立ち寄らず真っすぐ帰路へ(ニャーニャーズのご飯の時間が迫っているため)。

備考 替えのTシャツと上着を忘れ、帰りの車中で汗冷えした。

高麗駅からスタート、午前中用事が有ったので12:30と遅いスタート
気になる、カレー屋さんコロナの影響で、臨時休業だそうです。
ここを曲がって
田部井さんのモニュメント、駐車場の一角にありました
ここから登ります、道標はあちこちに有り、迷うことは無いでしょう
男坂と女坂の分岐
時間もないので、見晴らしの丘には寄りませんでした。ここから岩場の急登が始まりました
こんなところや
こんなところを
両手を使い慎重に登ります。大量の汗が吹き出します。
振り向くと巾着田が
今日は曇りの為西武ドームも見えませんでした
巾着田の所には、桜がぐるっと高麗川沿いに植えてあり、満開のようですね
おなじみの2ノ鳥居と巾着田
振り向くと金刀比羅神社です
日和田山山頂です標高305m
曇りなので、山頂からの景色はイマイチ
山頂には、記念碑と
石塔が有りました。
さあ先に行きますか
途中一輪だけ咲いていた山つつじ?
こんななだらかな道をズンズン行きます
道標もシャレています
高指山の山頂はどこ?
結局山頂は分からず、先に進み祠に出ました
心に焼き付けました、キッキッー
そうこうしてる間に物見山に到着、汗を拭いて先に進みます
北向地蔵まで約30分
ここは、権現堂県営林なんだ
このような、道を小走りで進みます
石でできた古い道標
北向地蔵に到着
お地蔵さまが3体北を向いて立っておられました
ここで、3時のおやつに7・11のコロッケパン(マイブーム)を齧りながら、この先どうしようかと暫し試案
武蔵横手に降りようか、ユガテに向かおうか
結局湯ヶ手に向かうことにしました
東吾野駅へタイムリミット17時と決めました
桜と菜の花が綺麗です
ユガテです
小休止後東吾野駅目指してラストスパートです。残り時間1時間です
横文字の道標初めて見ました
こんな道をサクサク下ります
あそこあたりが、ゴールかな?
ヤブツバキの森作りだそうです
前回は、福徳寺経由でしたが、今回は吾那神社経由でした
東吾野駅に17時ギリギリで到着。ここから高麗駅まで2駅戻ります。お疲れさまでした。