また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2279685
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
霊仙・伊吹・藤原

高畑山 〜ミツマタを満喫した後、急登でヘロヘロ♪

2020年03月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:13
距離
10.3km
登り
756m
下り
751m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:08
休憩
0:05
合計
4:13
7:58
87
スタート地点
9:25
9:29
62
10:31
10:31
53
11:24
11:25
46
12:11
ゴール地点
合計距離: 10.35km
累積標高(上り): 632m
累積標高(下り): 651m
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
佐目トンネル公園駐車場(無料)
・トイレあり
コース状況/
危険箇所等
駐車場→高畑山
・良く整備された登山道なので問題ありません
高畑山→高室山
・急登、急坂で注意が必要です
・登山道は至る所で荒れ放題の様相、地図とGPS無しでは我が家は無理なルート
高室山→駐車場
・ハイキングコースと言ってよい整備状況でした
こんな天気ですが...
ここは何処かって!?
佐目です、ミツマタが最盛期です、逃してはいけませんよね(笑)
2
こんな天気ですが...
ここは何処かって!?
佐目です、ミツマタが最盛期です、逃してはいけませんよね(笑)
周回予定なので佐目トンネル公園駐車場からスタート!!
早速、十二相神社で〜す♪
樹齢500年の杉の木が見事でしたょ♡
2
周回予定なので佐目トンネル公園駐車場からスタート!!
早速、十二相神社で〜す♪
樹齢500年の杉の木が見事でしたょ♡
R306を歩いて2.1km
ミツマタ狙いと思われる先着が2台ありました♪
1
R306を歩いて2.1km
ミツマタ狙いと思われる先着が2台ありました♪
これが例の池ですね♪
綺麗に映り込んでましたょ♡
5
これが例の池ですね♪
綺麗に映り込んでましたょ♡
引きで、もう一枚♪
3
引きで、もう一枚♪
登り始めると...
直ぐに、何やら匂ってきましたょ♡
5
登り始めると...
直ぐに、何やら匂ってきましたょ♡
でたぁ〜!!
群生地まで、あッという間なんですね♪
9
でたぁ〜!!
群生地まで、あッという間なんですね♪
天気はイマイチ!!
いいんです、これが見られれば♪
6
天気はイマイチ!!
いいんです、これが見られれば♪
最初はボツボツ...
それでも「可愛いなぁ〜」って言ってると!!
1
最初はボツボツ...
それでも「可愛いなぁ〜」って言ってると!!
まぁ、何と言うことでしょう!!
何処を見てもミツマタが一面にビッシリ♪
10
まぁ、何と言うことでしょう!!
何処を見てもミツマタが一面にビッシリ♪
ほらッ!!
今なら、こんな「ミツマタ」ロードが歩けるんですよ♪
10
ほらッ!!
今なら、こんな「ミツマタ」ロードが歩けるんですよ♪
立ち止って...
お一人づつ、丁寧に「ご挨拶」しなくっちゃ!!
7
立ち止って...
お一人づつ、丁寧に「ご挨拶」しなくっちゃ!!
当然、時間がムッチャ掛かりますが...
今日はwifeから、何のクレームも入りません♪
8
当然、時間がムッチャ掛かりますが...
今日はwifeから、何のクレームも入りません♪
見ると...
なるほど、wifeも「じっくり」と鑑賞中のようですね♡
9
見ると...
なるほど、wifeも「じっくり」と鑑賞中のようですね♡
歩きながら、見上げると...
いやいや、見降ろしても、前を見ても、振り返っても!!
4
歩きながら、見上げると...
いやいや、見降ろしても、前を見ても、振り返っても!!
色合いも素敵♪
やっぱり、今が最盛期ですよね♡
11
色合いも素敵♪
やっぱり、今が最盛期ですよね♡
ずっと、ず〜っと匂い立ってます!!
何とも言えない香りに包まれならが、の〜んびりと散策♪
5
ずっと、ず〜っと匂い立ってます!!
何とも言えない香りに包まれならが、の〜んびりと散策♪
新型コロナウィルスのセルフチェック!!
さて、嗅覚は!?
うん、我が家は大丈夫のようです♡
7
新型コロナウィルスのセルフチェック!!
さて、嗅覚は!?
うん、我が家は大丈夫のようです♡
奥行き感、伝わるかなぁ!?
手前から奥の方まで「ミツマタ」がビッシリと...
3
奥行き感、伝わるかなぁ!?
手前から奥の方まで「ミツマタ」がビッシリと...
こちらは黄色がむっちゃ鮮やかな個体です♪
皆さん、今が「旬」です、急ぎましょう(笑)
6
こちらは黄色がむっちゃ鮮やかな個体です♪
皆さん、今が「旬」です、急ぎましょう(笑)
でも、不要不急の外出は!?
自家用車で移動、人も居ない解放空間での活動はokですよね♡
3
でも、不要不急の外出は!?
自家用車で移動、人も居ない解放空間での活動はokですよね♡
とは言え...
今回は、下山後の「お風呂」は自粛することに(笑)
6
とは言え...
今回は、下山後の「お風呂」は自粛することに(笑)
今回の騒動...
いつになったら元の状態に戻るんでしょうね!!
6
今回の騒動...
いつになったら元の状態に戻るんでしょうね!!
私の勤め先でも影響が顕著に!!
自宅に居ると、気持ちまでめげちゃいますから...
4
私の勤め先でも影響が顕著に!!
自宅に居ると、気持ちまでめげちゃいますから...
と言うことで...
ストレス発散は大切ですよ、体にも・心にも!!
10
と言うことで...
ストレス発散は大切ですよ、体にも・心にも!!
再びミツマタに集中♪
「凄〜い」「凄〜い」って言ってるだけで気分が晴れてくるでしょ♡
6
再びミツマタに集中♪
「凄〜い」「凄〜い」って言ってるだけで気分が晴れてくるでしょ♡
まん丸〜!!
一人っ子も可愛いけど...
5
まん丸〜!!
一人っ子も可愛いけど...
ね、三つ子ちゃんも素敵でしょ♡
6
ね、三つ子ちゃんも素敵でしょ♡
何て表現すれば!?
わさわさと...
たわわに... 違うなぁ(笑)
3
何て表現すれば!?
わさわさと...
たわわに... 違うなぁ(笑)
「三つ子ちゃん」って言っても色々ですよ♪
寄り添う子も居れば...
8
「三つ子ちゃん」って言っても色々ですよ♪
寄り添う子も居れば...
この子は、行儀よく並んでポーズを決めてます♪
で、堪能したので高室山に向けての周回コースで下山します
2
この子は、行儀よく並んでポーズを決めてます♪
で、堪能したので高室山に向けての周回コースで下山します
ここまでは良かった!!
って、どう言うこと?
6
ここまでは良かった!!
って、どう言うこと?
まだまだ、ここまでは良かった!!
だから、どう言うこと??
4
まだまだ、ここまでは良かった!!
だから、どう言うこと??
ネコノメちゃんも居て...
だからぁ!!
どう言うこと、って聞いてるじゃん!!
2
ネコノメちゃんも居て...
だからぁ!!
どう言うこと、って聞いてるじゃん!!
知りたい!?
焦らすんじゃないのッ!!
4
知りたい!?
焦らすんじゃないのッ!!
ほら、ネコノメちゃんが♪
こらッ、いい加減にしろッ!!
3
ほら、ネコノメちゃんが♪
こらッ、いい加減にしろッ!!
はいッ、馬酔木もね...
怒るぞぉ〜!!!
3
はいッ、馬酔木もね...
怒るぞぉ〜!!!
白状します♪
このルート、リサーチ不足だったようで...
1
白状します♪
このルート、リサーチ不足だったようで...
えッ、どう言うこと!?
実はこのコース、急坂下りと急登の繰り返し!!
勿論、両手両足の四輪駆動で!!
2
えッ、どう言うこと!?
実はこのコース、急坂下りと急登の繰り返し!!
勿論、両手両足の四輪駆動で!!
天気回りも手伝って、無茶苦茶に滑るんですよ!!
おまけに誰一人、出会わなくて寂しいし...
5
天気回りも手伝って、無茶苦茶に滑るんですよ!!
おまけに誰一人、出会わなくて寂しいし...
しかもルートは荒れ放題!!
wifeからは「これで合ってるの!」「大丈夫ッ!!」ってプレッシャーが(笑)
1
しかもルートは荒れ放題!!
wifeからは「これで合ってるの!」「大丈夫ッ!!」ってプレッシャーが(笑)
更にガスが追い打ち!!
見通しも利かなくなって、私まで不安に(笑)
4
更にガスが追い打ち!!
見通しも利かなくなって、私まで不安に(笑)
初めて歩くルート...
ダウンロードしてきたルートと地図を数分おきに確認!!
だって、道なき道を進む状態なんだもん!!
2
初めて歩くルート...
ダウンロードしてきたルートと地図を数分おきに確認!!
だって、道なき道を進む状態なんだもん!!
林道に合流しても..
倒木が折り重なってる状態で、迂回しながらでないと進めません!!
1
林道に合流しても..
倒木が折り重なってる状態で、迂回しながらでないと進めません!!
こんな景色で気を紛らわせて...
何とか先が見えるようになって一安心♪
1
こんな景色で気を紛らわせて...
何とか先が見えるようになって一安心♪
やっと、高室山への分岐に到着!!
wifeに聞くと「寄らないッ!!」と一刀両断(笑)
6
やっと、高室山への分岐に到着!!
wifeに聞くと「寄らないッ!!」と一刀両断(笑)
なので...
周回したのに、高室山には寄らず駐車場に直行です(笑)
途中で第一村人、いや初めて登山者に出会ってホッとしました♪
(お子さん3人を連れたお父さんでした)
4
なので...
周回したのに、高室山には寄らず駐車場に直行です(笑)
途中で第一村人、いや初めて登山者に出会ってホッとしました♪
(お子さん3人を連れたお父さんでした)
天気が悪くて、カタクリ君も😞してます
5
天気が悪くて、カタクリ君も😞してます
無事・到着♪
二人して「着いたぁ〜!!」「疲れたぁ〜!!」
5
無事・到着♪
二人して「着いたぁ〜!!」「疲れたぁ〜!!」

装備

個人装備
コンパス 計画書 GPS

感想

見頃を迎えた佐目のミツマタを愛でに!!
天気はイマイチだけど、降りさえしなければ....
と言うことで、wifeを誘って行ってきましたよぉ〜♪

聞きしに勝る群生ですね!!
正に最盛期、匂い立つ中をのんびり散策♡
三脚で撮影されてる方も居て、お互いに「凄いですねぇ」と...

ここまでは「すべて良し」だったけど...
高室山への周回って、リサーチ不足だったのかな!?
倒木で荒れ放題、道なき道を進む感じ!!
次回からは、ミツマタはミツマタ、高室山は高室山で切り離して行動しよッと♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:596人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら