京都・北摂

大文字山北斜面を探求(幻の滝、フライパン)

2020年03月28日(土) [日帰り]
1.31.4

ガラケーしかない私はデジカメとタブレットを使用していました。今年になって初めてスマホを所有する。スマホでも問題なくヤマレコマップが見れることを確認。ただ, 登山使用しているといつか壊してしまいそうに感じ, サブスマホを購入。中国製格安スマホのUMIDIGI POWER, アマゾンで約13, 000円。登山用のおもちゃとしては充分だろう。
天候 曇り
アクセス
バス
コース状況/
雨上がりの為泥濘みあり
今日はここから登り出す。初めてのルート
下からは見えにくいが踏み跡が続く
ダムに水たまり
ちゃんとしたトレイルになっている
いつものルートに合流。左に行くと中尾城跡。右に行くと中尾の滝
直進すると中尾の滝。右に鋭角に曲がると下り道がある。どこに行くのだろうか? 帰りここに戻ってきて降りて行った→メイン登山口に合流することが分かった。
いつもはここを右折するが直進してみる。
下って行くと沢が見える。恐らく中尾の滝につながっているのだろう
この沢を遡上していくことにする
ビンゴ! 奥に中尾の滝が見えた
中尾の滝に到着
中尾の滝の上部に回ってみると立派なルートを見つけたと思ったがいつも通っている道のようだ
不思議な目玉の石。 目の周りの石が脆くなっている。私が初めて触ったときから1年。目の下の石が崩れてきているようだ
出会い坂と逆方向の尾根に行く
ここを右斜め下にV字ユーターンする。
熊山に行くルートに合流。ここをこのポイント右にT字になっており下に降りていく
開けた場所に出てきたがなかなかフライパンが見つからない。ここでおにぎりを食べていると30mほど下で3名グループが「フライパンはここか!」と喋っておられた。自分もようやく発見。このグループがおられなかったら見つけられなかったと思う。
フライパンとやかん!
さあ頂上に行こうか。先ほどの3人グループさんが先行しておられる。テープがありこれを辿って行けば頂上だろう
写真ではわかりずらいが急坂だ。しかもぬかるんでる。前のめりに転倒してズボンが泥んこになる。
頂上についた。振り返って撮影。ここに上がってきた。北1と言うそうだ。
ちょっと遅い昼食。今日は周りに先ほどの3人グループとあと一人しかいない。
メタセコイヤポイントではないがここにもメタセコイヤ?を発見
下山中。どこにつながっているのだろうか?
ここに出てきた
メイン登山口を通過。もう少し歩きたいなぁ・・
前から気になっていた登り踏み跡。 ここを登ることにする。
いい道ではないですか!
月待山に出会う
振り返って撮影。よくレコで見る景色。ここだったのですね!
火床手前まで登り返してきた
この目印を右に鹿ケ谷方面に降りることにする
滑り易そうな個所。虎ロープもある。掴んでなければ転んでいた
民家横のガレージに出てきた。火床への目印もちゃんとある。昔、少年補導のレクレーションで家族でここに降りてきたことを思い出した。妻がこの場所を憶えていたことにびっくりする
観光客が少なくてよかった

感想

今日は歩いたことの無い大文字を巡る。一番の目的は天の原にあるフライパン探し。yjinさんの記録ID: 2278330を参考にさせて頂きありがとうございました。たまたま居合わせたグループさんのお蔭で無事発見。場所的には頂上から真っ直ぐに降りたところにあるのですが場所的に奥深さを感じ寂しい思いはします。頂上からの帰りも、ジグザグに初めての北斜面コースを歩いてみた。登り返しての月待山もすごく快適な道でした。北斜面の全容が少しずつ分かるようになってきて嬉しく思います。